2015年07月31日

研修

こんにちは!テクニカルスタッフの百瀬です!!

今日岐阜では38℃を記録してました。暑いはずですね。

本日は彦根市と岐阜市にお伺いしました。

飲み物やアイスまでいただき、本当にありがたく思います。

体調管理を徹底し、今年の夏もばっちり乗り切っていきます!



先日、入社1年目と2年目合同で研修がありました。

静岡の奥山方広寺という由緒あるお寺での研修です。

座禅なども行い、精神的に1段階成長出来たように感じます。

普段は業務もありなかなか交流の時間はありませんが、この2日間は1年目2年目ともに

良い交流が取れた様に思います。

お互い切磋琢磨し合い、仕事に励んでいきます。

1438246116780.jpg




アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif




posted by gifu at 19:13| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

岐阜で制振工法をやるなら

こんにちは、法人課の佐藤です。

昨日は各務原市の仲芳建設さまのところへ行って来ました。

仲芳建設さまではシロアリ工事、防水工事、制振装置でお仕事をさせて頂いています。

制振装置、耳にされた方もいらっしゃいますかね?

耐震、免震などもありますが、地震対策の工法のことです。

仲芳建設さまでは弊社で扱っているMERシステムという制振装置を採用して頂いています。

navL_g1_023_off.jpg

仲芳建設さまのホームページでも紹介されています。

耐震工法は、建築基準法でも定められている工法ですが、
「大地震が来た際に、逃げる時間を確保するための耐力を家に持たせること」
というのがざっくりとしたルールです。
倒壊により圧死してしまわないよう、最低限命を守る法律です。

しかし続く余震には耐えられないのが耐震工法の限界です。

耐えるだけでなく、エネルギーを吸収して家に負荷をかけないという方法論が制振です。

揺れに耐える:耐震
揺れの力を吸収する:制振

耐震+制振で、安心して暮らし続けられる家づくりがオススメですっ。
地震に備えたい!という方はぜひ仲芳建設さまにも相談してみて下さい♪
昨年は専務のご自宅を新築されて、制振装置も取り付けて頂きました♪
こんな素敵な玄関があるオシャレなお家でしたよ(^0^)

IMG_0846.jpg

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif




posted by gifu at 10:07| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

勉強会

こんにちは。井出です。

最近、年齢のせいか腰や肩が痛い日があります。

枕が大切だという話を聞いて、思い切って自分専用枕を購入しました。

体の寸法を測り作ってもらいました。

とても快適ですが、お値段も素晴らしかったです。

さて、本日は愛知県のメンバーが集まり、リフォーム勉強会を開きました。

様子はこちらです。

20150729212501.jpg

とても勉強になりました。

たくさんのお客様に、より良いサービスを提供していくためには

勉強が必要です。


アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif


posted by gifu at 00:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

熱中症


こんにちは。住宅アドバイザーの千葉です。

IMGP9780.JPG

太陽がまぶしい季節ですね。

紫外線は目からも入ってくるそうです。なので、いくら日焼け止めを塗っても目から入る紫外線の情報を脳が受け取ると、メラニン色素が出て日焼けするそうです。

後は熱中症です。水分補給はもちろん栄養もたくさん摂ってください。食欲もわかず夕飯がアイスだけの時もある私が言うのも何ですが、、、笑

そうめんやそばがおいしい季節でそういった炭水化物のみで済ませることが多くなると思いますが、しっかりビタミンとタンパク質摂って健康にこの夏乗り切りましょう!





アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 17:20| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

断熱材

おはようございます! テクニカルスタッフの佐藤です!

本格的な暑さになってきましたね! 熱中症など本当に体に
気を付けなければいけません。
暑いと寝つきが悪く寝不足、食欲が湧かず栄養不足になりが
ちですが、熱中症になる原因にもなるそうなので、やっぱり
体力も削がれるこの時期こそしっかり睡眠を取ろうと思いま
す。

それに繋がる話ではありますが、家の中でも熱中症にあう恐
れがあることは周知の通りですが、やはり外の暑い空気によ
り、家の中も暑くなってしまわないことが大事だと思います。

私たちは断熱材も扱っているのですが、セルロースファイバー
アイシネン、というものをご提供させていただいています。

私はこのアイシネン、という断熱材を施工しています。
アイシネンは専門のスプレイヤー資格が必要で、経験がもの
を言いますが、商品自体も壁や屋根に隙間なく充填でき、
隙間なく、気密が取れることが最大の武器です。
IMGP3424.JPG

隙間が生じていると、その隙間を通して外気温が伝わってし
まい、暑かったり寒かったりの原因にもなります。
IMGP3427.JPG

動画サイトでも施工されている様子がよく出てきますので、
興味のある方は見てみてください。

新築でもそうですが、RFでも取り扱われていますし、テレビ
でも紹介されています。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 07:08| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

夏祭り!


こんばんは。
技術課の粟野です。

土曜日は花火大会があったそうですね。
皆さんは見に行かれたのでしょうか?
私は花火には行かずに、岐南の図書館に行って
本を3冊。DVDを2本借りて家でのんびりしていました。
タイトルを夏祭り!ってしたのに、行ってません。夏祭り。
暑いの苦手なんですよ私(笑)

さて、先日はM炭マットを敷設しに行きました!
RIMG0582.JPG
写真は一部分を撮影したものですが、このように床下に隙間なく敷き詰めていき、
床下の湿気対策を行っていきます。効果は半永久的です!
もし、興味をお持ちになられましたら、お気軽にご連絡してください。
アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif



posted by gifu at 19:55| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

夏らしく!

こんにちは!法人課の倉橋です。

最近は夏らしくなってきましたね〜

先週末のは川辺でBBQをしていました。
20150719_104007.jpg

シャボン玉。
IMG_0297.JPG


先日伺った工務店様では新築時のシロアリ防除工事での
提携をさせていただくことになりました。

アイジーの新築防除工事では工事完了後

2年半と5年目の2回点検をしています。

定期点検をすることは気持ちとしても安心な上に

水漏れや木材の不朽、シロアリの発生を早期発見できます。

アイジーの新築シロアリ防除工事のポイントは他にもいろいろ
こちら
をご覧ください。


新築時でなくてもお家で気になったことがあれば
住宅アドバイザーが点検に伺います!
点検のお問い合わせはこちらまで↓
058-215-6211

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 09:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

名古屋南店へ行きました!


こんにちは、片山です。

昨日は、当社アイジーコンサルティングの

名古屋南店で終日業務をしました。

大垣市から名古屋市緑区まで、ドキドキしながら

名古屋高速にのり、無事到着です。

1437714993404.jpg

岐阜支店でひまわりが咲いた!と喜んでいましたが、

名古屋南店ではいっぱい咲き誇っていました!!負けた!!

こんなに混雑しているのに、元気に咲いています・・・。

業務は、紙を数えたり、封筒に入れたりという

地道&集中しないと間違えるというもので、ヨレヨレに

なりました。

お楽しみはランチ!

1437715004289.jpg

名古屋南店の片山と同じ営業事務の成田さんと

おでかけ!すごくおいしく、満腹でした!!


成田さんは「登三代 トミヨ」さんと言いますが、

「登る三代!」と言って、失礼ながら大爆笑していまいました!

名古屋南店ブログも楽しいので是非ご覧下さい。



posted by gifu at 17:44| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

暑いですね(;´Д`)A

こんばんは。住宅アドバイザーの桑原です。

梅雨も明けジメジメからは解放されましたが、暑い日が続きますね。

さて、先日から施工していた江南市での塗装工事が終わりました。


こちらのお宅の屋根はトタンを中心にした屋根で、以前から

「夏場は暑くて大変!」と感じていたそうです。

そこで今回の塗装工事の際に、暑さ対策を考え、遮熱塗料の

『無機ハイブリッドコート遮熱タイプ』を選択しました。

SN3L0150.jpg

syanetu.jpg

お客様からも去年と比べ、体感の温度が変わり、エアコンを着ける

頻度が下がったと喜んで頂けました。



屋根材の種類にもよりますが、屋根の表面温度で約17度も温度差が

試験結果で表れるようなので、室内の気温も少なからず下がるのでは

ないでしょうか?


きっと夏場の省エネ対策にひと役かってくれるでしょう!


そして、遮熱機能だけではなく10年の塗膜保証を出せる高耐久性能の
塗料でもあり、おススメです。

アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif

posted by gifu at 19:36| 岐阜 ☁| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

湿気注意!

こんにちは テクニカルスタッフの原口です。

東海でも梅雨明けしてどんどん暑くなっていくため、体調管理・水分補給をより意識しないといけないですね。
お部屋の中や車の中でも熱中症になる可能性があるため、お気を付けください。

梅雨は開けましたがまだまだ蒸し暑いじめっとした日が続きます。
そのため床下でもおなじような湿気が多くじめっとした状態になっているんです。

お家の床下の状況によって左右されますが、湿気が多いとカビや木材が腐ってしまうなどといった原因になってしまいます。

そのため湿気を抑えたり、風を起こして湿気がこもらないようにするなどといった対策が必要になってきます。

IMGP8691.JPG
その例としてこちらが床下の調湿剤(M炭マット)になります。
効果はなんと半永久的のもので床下の湿気状態を調整してくれるものになります。

もちろん床下の状況によって対策が必要のないお家もありますので、一度床下の状態が気になるようでしたら
お気軽にご連絡ください。床下の状態を確認し、ご報告いたします。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 19:22| 岐阜 ☔| Comment(0) | 湿気対策・結露対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

出張

こんにちは!テクニカルスタッフの百瀬です!!

本格的に暑くなってきました。海やプールが恋しい季節ですね。

床下は日陰になっているので最初は涼しいのですが、時間が経つにつれてどんどん暑く……

体調にはしっかり気を付けながら施工させていただきます!



7月9日から5日間ほど、岐阜から横浜の方へ出張に行ってきました!

DSC_0245.JPG

写真は外から撮れたディズニーランドです。

もちろん助手席から撮ってます。

都会の人は冷たいなんてイメージが少しだけありましたが、この5日間でそんな

イメージも吹き飛びました!

施工後に飲み物やお菓子までたくさんいただいて、本当に有難かったです。

自分もそんな気遣いの出来る人間になっていきたいものです。

お家のことで何かあれば是非弊社まで!!



アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 12:10| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

ペットと暮らす

こんにちは。法人課の佐藤です。

先週の木曜日から風邪をひいてしまいました。
木曜日、仕事が終わった後食事がてら外出し、
各務原イオンでぶらぶらしていたら途中から急激に疲れて来ました。
こんなに疲れるなんて…肉体の衰えを感じ恐怖を覚えましたが
家に帰るとどっと体調が悪くなり夏風邪が発病しました。
でも老化とか、変な病気じゃなくて、風邪で良かったです。。笑
体調管理をしていきたいと思います。

◆ ◆ ◆

先日神戸町の工務店さんにお伺いしたのですが、
その工務店さんのホームページにはペットを飼う方向けの提案がありました。

ペットのひっかき傷に強い床・壁材や消臭効果があるものなど
色々あるのですね♪
私も実家で猫を2匹飼っているので興味を持って見てしまいました☆

IMG_2513.jpg

うちの三毛猫です。気持ち良さそうにお昼寝中です。。♪

うちの猫にも最新の住環境を提供したいものです。(親次第ですが今更何もしないでしょう)

快適に暮らすために、自分のライフスタイルに合った工務店さんがたくさん
あると思うので、色々自分でも調べて家づくりをしたいですね♪

弊社は白蟻メインのメンテナンスをしていますが、
静岡や愛知県では新築も建てています。
ホームページも良ければご覧下さいね〜♪
私の同期(岐阜高専卒なので2歳年下です)もブログ書いています♪
岐阜出身ですが、入社以来静岡の磐田で頑張っています☆

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif



posted by gifu at 11:23| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

みんな汗っかき!!

皆様こんにちは。

岐阜支店カスタマー課の冨田です。

昨日で台風も過ぎ去り、台風一過!!!!




といきたいところですがいまいちきれいに晴れませんね、、、

逆に蒸し暑くて、お昼にカレーうどんなんて食べたら

汗が止まらなくなりますよね?

そして床下でも多くの汗をかくためこの時期はこまめな水分補給を

しながら点検を実施させていただいております。


そしてそして

この暑い季節!!!!!

冷たーーーーーーーーーーい飲み物が飲みたくなりますよね。

その冷たい飲み物を少し置いていると

表面に水滴ができます。

このように空気が急に癒されることで汗をかく。

ではなく水滴が出てくる床下結露をご紹介します。

基本的に発生するのは基礎です。

コンクリートが冷えているのでそこで結露が発生するケースです。

じゃん!!
IMGP1359.JPG

IMGP1360.JPG


このように立地、築年数、構造によっても違いますが

どこの家でも湿気は存在していますので気になる方は

是非点検をおすすめします。







アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 18:52| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

外壁材

こんにちは。井出です。

大型の台風が来ると言われていましたが、事務所周辺は

それ程ではなかったですね。

私は静岡県浜松市で会議に行ってきました。

前日は中止になるかもしれないと思いましたが、無事開催できました。

さて、先日伺ったお宅の写真です。

IMGP1938.JPG

破風板という部材を横から撮った写真です。

反っているのが分かります。

継ぎ目から水を吸って、天気が良い日に乾いてというサイクルを

繰り返す中で反ってしまったと思われます。

隙間が空けば、当然水が入りやすくなります。

酷い場合は雨漏りや、見えない部分の木部の腐朽に繋がります。

早急に隙間を埋めて塗装し直す必要があります。

お客様のお宅に、このような材料が反っている部分はありませんか?

弊社は家を長持ちさせるメンテナンス工事を得意としています。

外壁も定期的な点検が必要なのです。


アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 20:32| 岐阜 ☔| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

この夏に家のことを考える

こんばんは! テクニカルスタッフの佐藤です!

昨日我が子のサッカースクールの様子を見に行ってきました。
前回『頑張ってたけど試合中休憩が長かったから、ボールに
向かって走り回って頑張ってるところが見たかった』と小学
生1年生に向かって、バカ親全快で言ってしまったら、今回
全力で走り回ってくれました!(泣&嬉)

その後はすごく褒めました! 《にへっ》とちょっぴり笑顔
に癒されました!

そんな子供の頑張りに、パパも頑張らねば!と思っていたの
です。
今日は吹き付け断熱材、アイシネンの施工でした。いつもご
ひいきにしていただいている工務店様からの依頼なのですが、
現場も綺麗にしていただいて、作業がいつもしやすいです!
IMGP3491.JPG

作業はこのような作業なのですが、特殊な原料を2液で混ぜ
ることによって、吹き付けた際、発砲します。
IMGP3502.JPG
熱も加えないといけないので、常に手元には50度近く温め
た原料が通ってくるのと、風が入らないよう窓も締め切るの
で、暑くてたまりません!

しかしこの夏を頑張って乗り切ろうという私たちも忘れない
でください!(偉そうにすいません・・・)

ただ製品は壁内に発砲することで、隅々までいきわたり、
隙間を無くし、断熱します。
IMGP3389.JPG

家の断熱とは外気温との接触を和らげることに繋がり、夏は涼しく、
冬は暖かく、を担うことで光熱費も削減していこうという意図も
あります。

興味を持たれた方はぜひ連絡ください!
アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif



posted by gifu at 21:02| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

新築現場

こんにちは。

アドバイザーの千葉です。

ここ最近暑いですね、しかも今日から台風ですね。。。

過ごしにくくはなってきています。。。

私事ですが、明日から1泊2日で蒲郡に旅行に行ってきます。

海に入るつもりでしたが、残念ながら台風で入れなさそうです。

さて、タイトルの通り新築現場に行きました!

IMGP9242.JPG

IMGP9243.JPG

今の家はほとんど写真のようなコンクリートのベタ基礎という造りになっています。

常々お客様にはご説明をしていますが、コンクリートでも関係なくシロアリは家に侵入をしてくるのです。。

コンクリート同士の接地面に細かい隙間ができてしまうのです!!!!

侵入されると基本的には床下の木部から食べられます。

床がふわふわしたり、ハネアリが室内で飛ばないと正直被害に気づくことができません。

だからこそ!!!予防が重要なのです!!

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif


posted by gifu at 16:52| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

湿気対策


こんばんは。
技術課の粟野です。

ここ最近は、とても暑い日が続いていますね。

ニュースでは連日、熱中症で倒れた方の報道もされていますね。

水分補給ももちろん大切ですが同時に塩分を摂ることもお忘れなく。
体調管理に気を付けて暑さに負けないように頑張っていきましょう!!

このように暑い日々が続くようですが、また明日からお天気が良くないようです。
この時期は雨などからジメジメして湿気が多くなりますよね。
そこで、自分でできるような簡単な湿気対策をご紹介いたします。

・玄関のお掃除は雑巾などで乾拭きをしてください。
出入りをしたり、傘や靴についている水分が玄関に残っている場合があります。
しっかり水分をとるためにも雑巾で乾拭きをしましょう。

・お風呂場は窓を開けるか、換気扇を使用しましょう。
お風呂に入った後は湿気でいっぱいです。お風呂場についている窓があれば開けて
換気をしてください。もしくは換気扇で換気を行ってください。
お風呂のドアを開けて換気は控えたほうがよろしいです。なぜなら、湿気がお風呂の外、
洗面所や脱衣所にいってしまうからです。

・畳の下に敷く新聞紙は半年に一度はお取替えください。
新聞紙は湿気を吸うことはできても、吐き出すことができません。
あまり長い期間敷いたままでは、敷かない場合よりも湿気がこもる場合があります。

どうでしたか。もしかして、皆さん実施されているようなことでしたか………

アイジーコンサルティングでは、床下の湿気対策のために、
調湿剤や換気扇の設置も行っています。

もし気になりましたら、お気軽にご連絡ください。
アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 22:58| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

こんばんは!

法人課の倉橋です。

最近はいきなり暑くなってきましたね!
先週雨が続いていて洗濯ができなかったので、休日洗濯機をフル稼働させました。

さて、今日の工務店訪問では素敵なものに出会いました。
木材です。
どーーん!
IMG_0266.JPG

見たことない樹種ばかり!迫力あります。
温かみのある木はいつ見ても癒されますね〜


そして、こちらは何でしょう?
IMG_0268.JPG

まきストーブ?

いいえ、ペレットストーブです。
IMG_0267.JPG

ペレット珍しいですね!というと「最近は増えてきてるんだよ。」と教えて頂きました。
間伐材を使用しているので環境にいいと言われていますが、電気も使用するそうです。

木が好きな私ですが、まだまだ知らないことばかりと痛感させられました。


アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif




posted by gifu at 20:05| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

水漏れ一目瞭然!

こんにちは テクニカルスタッフの原口です。

台風がすごいことになっていますね。9号が沖縄で猛威を奮っており、11号がだんだんと近づいてきています。
今後の天気に皆様ご注意ください。

さてお家にとっての天敵である水。水漏れや雨漏れなど様々な原因がありますが起こってしまうと下の写真のようになってしまうことがあります。
IMG_8279.JPG

こちらは浴室からの水漏れをしていた場所の写真になります。

色がまだらになっているのが一目瞭然かと思います。

水によって水染みや腐朽をしているため変色している状態なんです。

室内からではわかりずらいことも床下からの点検で発覚することがあります。

お家のことに何か違和感を感じたようでしたら一度ご連絡してください。
私たちが責任を持って点検・報告をさせていただきます。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 17:08| 岐阜 ☁| Comment(0) | 湿気対策・結露対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

井出店長!お誕生日おめでとうございます!


こんにちは、片山です。

本日7月10日は、岐阜支店 井出店長の誕生日です!!

1436500204008.jpg

今日で40歳!!(勝手に公開してすみません)

40歳ってすごく年上な感じがしますね。

井出店長は、いつも落ち着いているなと感じていましたが、

やはり年の功かもしれません。


当社IGコンサルティングは、今年創業116年です。

長いだけが取り柄ではないですが、やはり長い間お客様に

利用していただけているということに感謝しています。

歴史のある会社

アイジーコンサルティングを是非ご利用下さい。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

そして、すっかり忘れていましたが、私の結婚記念日でもありました!!

何かプレゼントもらえないだろうかと夫にメールをしてみましたが

今の所返信無し・・・。

1436500218027.jpg

片山の自分へのプレゼントは、先日社員総会の前に

女子4人でランチを楽しんだことです。

デザートもすごくおいしかったのですが、時間が迫っていて

早食いになってしまい、残念!!









posted by gifu at 13:09| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする