2015年08月30日

修繕費用


こんにちは。井出です。

最近は夜に大雨が降りますね。

出勤時に田んぼの用水路が溢れていていました。

そのまま走ろうかと思いましたが、車が止まったら困るのでルート変更しました。

さて、本日は大工さんと点検にいきました。

シロアリに食べられてしまった柱を交換する費用を出すためです。

写真はこちら。

IMGP2120.JPG

柱の下が膨らんでいるのがわかります。

中はスカスカになっていました。

柱を交換するには、床板、壁、天井を解体しなければなりません。

見積り金額はまだ出ていませんが、大きな金額がかかることは間違いありません。

こうならないためには、シロアリ防除工事が必要です。

万が一被害にあっても保険で対応することができます。

保険って大事ですよね。



アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 19:11| 岐阜 ☔| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

擬死

こんにちは!テクニカルスタッフの百瀬です!!

さっそくですが写真を一枚。

DSC_0302.JPG

私の住むアパートの廊下に落ちていました。

事務所の者に聞いたところ、ノコギリクワガタのようです。

DSC_0303.JPG

倒れていたので起こしてあげました。

起こしてあげようと触れた瞬間に、クワガタがピクリとも動かなくなりました。

調べたところ『擬死』という防衛行動のようです。

死んだふりをして敵の目を欺くんですね。

起こしたら普通に動き出しましたが、虫も必死に生きているんだなあと思いました。



お家にはシロアリは勿論、他にも色々な虫が発生することがあります。

気になることがありましたら、是非点検員や施工員に一言お尋ねください。



アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 17:29| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

制振

法人課の佐藤です。

今週の月曜日は、岐阜駅近くの初寿司に行きました。

寺澤さんがご馳走してくれました♪(ありがとうございます)

IMG_2823.JPG

美味しいものを食べている時は一番幸せです。
最近色々な場面でご馳走になることが多いのですが、今良いことを思いつきました。
11月くらいに両親(多治見)がこっち(岐南)に来るかもしれない予定があるので
多治見にはない初寿司でも連れていってあげようかなと思います♪♪

   ◆ ◆ ◆

今週は、大垣市で材半建設さまと面談でした。

材半建設さまはもともと海津市で新築を建てられていましたが、
先月大垣に新らしくショールームをオープンされました。

20150723_151823-thumbnail2-thumbnail2.jpg

アンティーク調のステキなショールームです♪

今回は、MERシステムについて実物やサンプルを用いて詳細の案内をさせて頂きました。

IMG_1801.jpg

地震に備えて耐震だけでなく制振工法も取り入れることはとっても重要です。

大手ハウスメーカーでは既に制振を取り入れているところも多いですが、
工務店ではまだまだ少ないです。
地震対策もしっかりしたいということであれば、材半建設さんにもご相談下さい♪




posted by gifu at 10:12| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

アイシネン断熱材

こんにちは! テクニカルスタッフの佐藤です!

朝晩も確実に涼しくなり、夏も終盤かな、という感じがして
います(嬉)
子どもとも楽しく遊べるくらいになりましたね!

夏季休暇も頂き、体もなまっている今日この頃でしたが、
早速断熱材:アイシネンの施工をしてきました!

なかなか大変でしたが、なんとか期待に応えられたのでは
ないかな、と思います!

どんな作業も工程も家の造作、構造によって合わせていか
なければいけないのですが、私たちもそうで、屋根形状に
合わせてとか様々です。

IMGP4084.JPG

IMGP4090.JPG

IMGP4087.JPG

私も家を2年ほど前に購入し、建てていただいたのですが、
断熱材の重要性をとても感じます。

もちろんエアコンも使用しますが、使用量、頻度とか考えて
もエコですし、断熱材選びは大事です!

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 10:51| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

私事

こんにちは。

住宅アドバイザーの千葉です。

私事ですが、住宅メンテナンス診断士試験の合否判定がでまして、合格いたしました。

IMGP0532.JPG

しかしまだまだ未熟者で、先輩に比べると知識のインプットは少ないです。。。

今後もたくさん点検してたくさんの家をみて、勉強してお客様から頼られる住宅アドバイザーとなるべく、精進してまいります。


アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 17:54| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

夏の終わり

こんにちは!法人課の倉橋です。
IMG_0363.JPG
先週末は友人と花火をしていました。
打ち上げ花火や手持ち花火色々やってのですが、
なにより線香花火で誰が最後まで残るかを競うのが楽しいですね〜
なんだか風流だなぁと思います。

そういえば!夏の初めにも花火をやったことを思い出しました。
1432947822685.jpg
同期と研修後に遊んでました。実はまだ5月の頃です。ナツカシイ!
それぞれ今より学生っぽさが残っている表情なのでしょうか。
(暗くてあまりみえませんが。)

私は手持ち花火をタバコを持つように持っている人を初めて見ました(笑)

さて、私は岐阜支店の環境リーダーをしています。
ひまわりの水やりや店舗の環境整備、
ゴミゼロ運動の呼びかけ準備などをします。
アイジーの社会貢献活動は→★★★
IMG_0316.JPG
先日営業事務の片山さんとやったのがひまわりの種取り。
こんな風になるのを初めて知りました。

24時間テレビも終わり、自転車(岐阜弁「ケッタ」)で走っていると稲穂の香りがして夏の終わりを感じることが多いです。
ちょっと寂しい気もしますが、過ごしやすくなる秋が来るのが楽しみです。
posted by gifu at 09:19| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

サボテン


こんばんは。
技術課の粟野です。

4月から育てているサボテンです。
RIMG5991.JPG
観葉植物っていいですね。
水をあげるのも週に一度で十分ですし、植物が家にあると気分が落ち着くような気がします。
いつかは花を咲かせてみたいですね。


さて、本日は尾張旭市に施工に行きました。
ご主人さまの心遣いがありがたかったです。ありがとうございました。
本日の床下は18pでした。18p…すごい低いですよね…
それでも施工員は床下に潜って施工を行います。
(私は頭が大きいので無理ですが…)

たとえ低い床下でも施工員が入れるような床下であれば、床下から
施工を行います。そのほうがよりよい施工が行えるという考えだからです。
もし、床下が低いから白アリ工事をしてもらうのは無理かな?
とお思いの方もよろしければ是非、ご連絡ください。
お客様にあった適切な施工を行わせていただきます。

なにかあればこちらまで
アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 21:38| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

床下換気扇の段ボールで遊ぶ!


こんにちは、片山です。

当社アイジーコンサルティングでは、床下換気扇も扱っています。

その中で、ダブルシューターというすごく強力なものがあり、

その換気扇が入っている段ボールはすごく大きいのです。

(換気扇のダクトが入っていて、段ボールが大きいそうです)


子ども達が、段ボールで家を作りたい!と言っていたので、

施工担当の原口さんに依頼して、ダブルシューターの段ボールゲット!!

夏休みで暇な次男がさっそく作っていて、

3番目の子が入って遊んでいました。

1440649208677.jpg

1440649223821.jpg

すでにこの段ボールハウスは壊れてしまい、子ども達は、

段ボールもらって来て〜〜と熱望しています。

原口さんまたよろしく!!!






posted by gifu at 13:26| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

雨漏りの兆候


こんばんは。住宅アドバイザーの桑原です。

先日、外壁の診断をして気になる点があったのでお伝えします。

状況としては、軒天井に水染みが見られました。

IMGP9915-thumb-320x240-11938.jpg

この部分に関しては、お客様も普段目にする箇所のため気にはされていたようですが、

原因が分からず放置していたとのことでした。

詳細を確認した上で、原因として以下のことが考えられるとお伝えしました。

染み部分の上部にある幕板のシーリング劣化

IMGP0787-thumb-320x240-11940.jpg

FRPベランダのクラック

IMGP0804-thumb-320x240-11942.jpg

年数が経てば紫外線の影響や建物の挙動などが原因で建物が劣化することは致し方ありません。

ただ、そのまま放置すればするほど建物は急速に傷んでいきます。

上記のような雨染みが見られる方はもちろんですが、10年以上建物の手入れをしていない方や

現状確認をされていない方はお気軽にご連絡ください

posted by gifu at 11:44| 岐阜 ☔| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

台風の季節には、、、

皆様こんにちは。

岐阜支店カスタマー課の冨田です。

すこし私のお盆休みのご紹介をしますと

川にてBBQ三昧でございまして、お肉と野菜と

そして自らの肌を焼いていた次第です。


さてさて 私のお盆のお話はこの辺にして

夏が過ぎていくと次現れるのがーーーーー


そう!!!!

「台風」です。

台風は普段の雨と違って横殴りの雨を降らせるため

雨漏りを起こしやすい季節でもあります。

そこで我々は雨漏り診断も行っており先日も

IMGP2191.JPG

この通り。※お客様の許可を得て行っております

放水試験と言って実際に水をかけ雨漏りの侵入箇所を

見る診断です。

雨漏りは発見が遅れれば遅れるほど大変なことになります。

何事も早期発見が一番ですので

気になる方は是非当社で診断を!!!





アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 18:32| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

クロアリ大量発生

こんにちは テクニカルスタッフの原口です。

お盆も終わりましたが、まだまだ夏の暑い日が続きますね。

お部屋の中でも熱中症になってしまうので、小まめな水分と塩分補給を心がけています。


今日の写真はこちら!
kuroari1.jpg

お部屋のなかにクロアリが出てくるというお話があり、床下を確認してみたところクロアリが発生していました。

こちらの部分で過去に雨漏れをしており、その時にクロアリが巣を作ってそのまま生息していたようでした。

クロアリもシロアリも生き物なのである程度水気がないと生息できません。

クロアリが巣を作っていることはまれではありますが、床下は見えない場所でもあるため、気になることがあるようでしたら、一度点検をお勧め致します。



アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 18:29| 岐阜 ☁| Comment(0) | 床下点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

ヤギとの出会い


こんばんは、住宅アドバイザーの杉山です。

本日は稲沢市へ点検に伺いました。


建物の外回りから点検をしていたときのことです。

お客様の家の裏の方からなにか鳴き声のような音が聞こえました。

メエェー メェー

ん!?なんだなんだ?

と裏に回ると…


RIMG9775_1024.jpg


小屋の中に黒い者が よく見ると

RIMG9776_1024.jpg

ヤギです!

数秒見つめ合っていました。

見ていると人間にもみえ、癒されました(笑)

日々、仕事をしていく中で色々な出会いがあります。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様も熱中症に気を付けて行きましょう♪


アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 20:24| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

お盆

こんにちは!テクニカルスタッフの百瀬です!!

皆様このお盆期間はどうでしたでしょうか。

私はこの1週間で実家や親戚の家に行ったり、懐かしい友人と会ったり海で遊んだり

非常に充実した日々を過ごせました。


DSC_0283.JPG


DSC_0272.JPG


休み中に遊びに行った海です。

それぞれ吉良と伊豆の写真ですが、どちらも綺麗でした。

また来年も海に行って目いっぱい遊びたいですね!

しっかり遊んだ分バリバリ働けそうです。

やはりメリハリは大事ですね。

お盆もあけたので、当ブログも本日から更新再開です。

今後ともよろしくお願いいたします。




アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 19:18| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

明日からお盆休み

法人課の佐藤です。

今日は羽島市に行って岐阜市(ほぼ山県市)に行き本巣市に行ったりと
ロングドライブの1日でした。
久しぶりに丸亀製麺のうどんを食べました。
暑い日はつるっと食べれるうどんや蕎麦が美味しいです♪

この間は自分でスープを作りました♪

IMG_7658.jpg

きのこメインでジャガイモや玉ねぎも入っていますよ♪
夏バテしないよう、ヘルシーに栄養を取りたいですね♪

さて、アイジーコンサルティングでは明日からお盆休みに入ります。

8月12日(水)〜8月17日(月)がお休みです。

休暇中は早急な対応ができず申し訳ありません。
また8月18日(火)以降にお電話して頂ければと思います♪

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif



posted by gifu at 17:34| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

ベランダ防水

こんにちは。井出です。

暑い日が続きますね。

嫁と子供が一足先に地元に帰ったので、ゆっくりとスーパー銭湯

に行ってきました。

約1年ぶりでしたが、広いお風呂は気持ち良いですね。

サウナに入り、汗をたっぷり流してリフレッシュできました。

さて、先日点検に伺ったお宅の写真です。

IMGP1861.JPG

これはベランダ防水の表面です。

細かいひび割れが出ています。

築10年を向かえるお宅ですが、紫外線等の影響により、表面が経年劣化

しています。

すぐに雨漏れに繋がることは無いとは思いますが、定期的なメンテナンス

が必要な場所になります。

もし、ベランダ防水の表面がひび割れていたら、メンテナンスを計画して下さい。




アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 18:58| 岐阜 ☀| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

床下の断熱

こんばんは! テクニカルスタッフの佐藤です!

我が家の子供たちも夏休みを楽しんでいますが、
もう世間は仕事が夏季休暇の方も増え、高速道路は渋滞ですね!
気を付けてください!

先日は富士宮市まで行ってまいりました!
断熱材アイシネンの施工です!

IMGP4002.JPG

最近は基礎断熱もプラスアルファで施工することが増えてきま
した。
IMGP3995.JPG

直射日光を受ける屋根と壁の断熱は最重要箇所ですが、床下
も外気が入ってくる個所になります。

夏は気にならなくても、冬は外の冷たい空気が床下側に入り
こみ、床の断熱が上手くできていないと床冷えする恐れがあ
ります。

IMGP3990.JPG

そのためもあり、光熱費削減、エコな生活を送るために床下
を外気と接することのないよう遮断する工法もあります。

アイシネンもそれが可能ではあります。
興味がある方はご連絡ください。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 18:34| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

メンテナンス診断士試験

こんばんは!
2年目の千葉です。

先日大阪で住宅メンテナンス診断士の資格を取るために講習会と試験を受けてまいりました。

思ったより人がたくさんいたのと、我々のような若造が少なかったことに少し驚きました。

講習会では家を守っていく上で必要なメンテナンスの話を聞きました。

もちろん我々が普段行っているシロアリや木材腐朽に関しての話もありました。

今回の講習で普段お客様の前で話している知識により深みが増したと思いますので、しっかりお客様に対して学んだことをアウトプットしていきたいと思います。

image1.JPG

こちらは試験後にだるまという大阪で有名な串かつ屋で撮った写真です。

串カツをお店で食べたのは初めてでしたが、

大変おいしゅうございました。


5時半の時点で行列ができたていたのもうなずけるおいしさでした。

私のお勧めはナスです。

同期と二人でお酒を飲みながらひたすら串を食らい、10000円近く支払いました。笑

食べ過ぎ注意です。^^

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 19:53| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

探し物はなんですか

自宅の鍵でした。
RIMG0777.JPG

こんばんは。
技術課の粟野です。

7月30日に鍵を落としてしまいました。
ですが、どなたかが拾ってくださったようで、
岐南警察署から羽島警察署に送られて、私のもとに帰ってきました。
このブログを読んでいただいているかはわかりませんが、
ありがとうございました。

さて、不安なく外に出られるようになった私は本日、岐阜市の粟野まで行ってきました。
地名が私の名前と一緒です(笑)
本日のお客様のお宅では、換気扇の設置と薬剤散布をおこないました。
換気扇を設置することによって床下の環境をよくすることができます。
方法も換気扇だけではございません。炭を敷いたりすることもあります。

様々なお客様のニーズに応えることができるように、
様々な商品をご用意しております。
床下の環境を良くしたい方や、そもそも床下の環境を良くするとはなに?
と疑問をお持ちの方は、ぜひこちらまでご連絡ください!
アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 18:46| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

穴場スポット


法人課の倉橋です。
最近は暑い日が続きますね!
私は毎日アイスコーヒーが欠かせません。
コンビニのドリップコーヒーを飲み比べています。
あまり違いは分かっていませんが、
今のところ一番気に入っているのが岐阜でよく見かける
丸いコンビニのコーヒーです!

岐阜に来てモーニング巡りもしていますが、
他にもチェーン店は避けてお昼ご飯を食べたりもしています。

そこで先日見つけたのが、見た目はガソリンスタンドのお店。
入りずらいな〜と思いましたがそこは冒険心♪
お弁当屋さん兼、ご飯屋さんそして岐阜名物モーニングもやっている
マルチなお店でした。

IMG_0314.JPG

ゆっくりできる空間で、火曜日は300円でカレーが食べれちゃいました!
(写真はコロッケつきなので350円です)

穴場スポットがまだまだ隠れていそうでこれからも楽しみです。


アイジーコンサルティングの法人様向けホームページはこちら
〜受け継がれる、住まい作りのトータルパートナー〜

bnr_hojin.png


アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif


posted by gifu at 19:26| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

夏休み!海!海賊船!?


こんにちは、片山です。

子ども達は夏休みですが、私は仕事。

平日は、子ども達は、祖父母と共に、暇な日々を

送っているので、休日はお出かけ!(本当は寝たい!)

1438756156720.jpg

初めて、福井県の水晶浜に日帰りで行きました!

すごく海がキレイで、久々に水平線を見て「地球は丸かった〜」と

感動です。

1438755693313.jpg

今回初めて砂浜用のテントを購入しましたが、

これ必需品ですね!!

すごく暑い日で、海の中は快適ですが、浜に出るとジリジリと

焼かれる感じです。一番念入りに日焼け止めを塗っていた私が

ぬり漏れがあり、足の一部分だけ日焼けをして、何年(何十年?)ぶりかで

皮がめくれました。トホホ・・・

(子ども達は普段からプールで焼いているので強い!)

大垣から1時間半ぐらいで、こんなキレイな海に来れるなんて

幸せです!!


海に触発されたのか、昨日帰宅したら、

段ボールの船ができていました。

1438755681320.jpg

「船から島に上陸!ロープを放すな!」(縄跳びにみんなしがみつく)

とか言われ、私も縄跳びを持たされました。(洗濯物片付けたいんですが・・・)


夏休みまだ1か月もある・・・

皆様、この暑い夏休みどのようにお過ごしなのでしょうか?

ある意味仕事をしている間の方が、涼しく快適に過ごせますね・・・。

働くママもたくさんいるアイジーコンサルティングの

ホームページを是非見てくださいね。





posted by gifu at 15:55| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。