2015年10月31日

周りを見てみると、、、、

皆様こんにちは。

岐阜支店カスタマー課の冨田です。

先日趣味のゴルフに行って参りました。

愛知県新城市のゴルフ場ですが

そこの名物ホールは標高差50メートルほどの打ち下ろしでした。
IMG_3690.jpg

景色もすごくよかったです。

天気のいい日はやはり外に出てなにかすると気持ちがいいですね。



さてさて

点検に伺った際に点検しているのは建物だけではありません。

その建物の周辺の状況もチェックしております。

先日もうかがったお宅の建物周辺を点検していると
IMGP5868.JPG

このような木杭がありまして

そこの足元を見ると
IMGP5869.JPG

白蟻被害にあっていました。

建物周辺に何かしらの木材が置かれている方は

一度見ていただくといいかもしれません。







アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif



posted by gifu at 20:35| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

秋といえば…?

こんにちは!テクニカルスタッフの百瀬です!!

最近無性に食欲が沸いてきます。

朝はあまり食べる習慣は無いのですが、先日の休みは朝から某コーヒーチェーン店に

行ってしまいました!

DSC_0367.JPG

モーニングなので無料でパンとゆで卵もついたのですが、お腹が空いていて

ミニですがシロノワールも頼んでしまいました!

久々に食べましたが、とてもおいしかったです!!




私事ですが、最近資格の勉強を始めました。

入社してからいくつか資格取得のため勉強はしていたので、その流れで

電験3種の勉強を始めました!

RIMG7427.JPG

今もシロアリ関係の勉強は常に行っていますが、他にも専門的な知識をつけたいと

思い立ったためです。

今はなかなかちんぷんかんぷんですが、継続は力なりということで

毎日少しずつ頑張っていこうと思います!!

食欲の秋に読書の秋、目一杯頑張ります!!

お家のことで何かあれば是非弊社まで!!




アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 18:42| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

カビ

こんにちは!テクニカルスタッフの百瀬です!!

随分冷え込んできましたねー

最近ちょっと風邪かな?と思うようなときもあったのですが、大体たくさん食べて

良く寝れば明日の朝には良くなります。

若さのおかげでしょうか。

何事も体が資本なので、健康にはしっかり気を遣って頑張ります!!



健康といえば、カビなんかは健康の敵です!

皆様も水回りなどにカビが生えているのは見たことがあると思います。

私の安いアパートだからなのか、定期的に掃除しないとすぐ生えてくるんですよね。

目に見えるところは勿論ですが、目に見えないところでもカビは発生します。

床下などはその良い例ですね。

IMGP2820.JPG

床下の土の部分に白カビが発生しています。

狭くて日の光も入らず、風通しも悪ければカビは当然のように生えてきます。

そんなカビ対策として、換気扇などがあります。

IMGP2671.JPG

床下に設置して風の動きを作り、湿気が溜まるのを防ぐものです。

お家にカビが生えてないか心配な方、換気扇について気になる方等は

是非弊社までご連絡ください。



アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 09:29| 岐阜 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

岐阜支店メンバーもエンジョイしてました!

おはようございます♪法人課の倉橋です。

原口さんもう加湿器出したんですね!
私より女子力高い(汗 
実は繊細な乙女な一面もあるんですね〜
私は岐阜支店ブログを見ていると改めて床下についての勉強になります。ありがとうございます。

さて、誰も触れていないので私はこのことについて書きます。
本気のゴミゼロ&BBQ!
他のブログを見られた方はご存じだと思いますが先週の木曜日には
1時間のゴミ拾いとBBQを実施しました。

岐阜支店のメンバーは全力でした!
IMG_0688.JPG
運動するのも<写真 片山さん>

IMG_0693.JPG
食べるのも <写真 (事務所にある食べ物ハンターの)千葉さん>

普段仕事で一所懸命ですが、遊びも一所懸命。
それぞれ個性があってとても楽しい一日でした。

アイジーコンサルティングの社会貢献活動についてはこちら→★★★

★おまけ★
最近の倉橋はモーニングのボリュームと優雅さでは物足りずがっつりしたものを嗜んでいます。
IMG_0699.JPG
豚骨ラーメンを期待していったら休業だった為、中華屋さんのらーめん。
昔ながらなお味でした。(大盛+200円。もっと安くして〜)

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 10:27| 岐阜 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

冬場でも床下の換気を!

こんにちは テクニカルスタッフの原口です。

朝晩の冷え込みが強くなってきて、空気が乾燥し始めてきましたね。
冬になるにつれて乾燥が強くなるので、のどをやられないように加湿器を押入れから引き出しています。

冬になれば空気が乾燥して行きますが、床下の湿気もなくなるから大丈夫と思っていらっしゃいませんか?

確かに乾燥することはしますが床下の換気が悪いと土壌からの湿気で床板にカビが生えたりするくらい
湿気が出てきてしまうこともあります。
床板カビ有.JPG

特にお家の中心部は風が通りにくいところになります。

そんな時にこちらをお勧めします。
IMGP4674.JPG
「ダブルシューター」という湿気対策の床下換気扇です。

床下の中心部に設置して風を起こしつつ、さらにそこからダクトを伸ばして…
IMGP4689.JPG
排気口を換気口に設置して中央部の湿った空気を外に出す優れものです!

そのため冬だから対策しなくていいと言わないでください!

冬という意識が低下してしまう時期だからこそ湿気対策をお勧めいたします。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif







posted by gifu at 20:17| 岐阜 ☁| Comment(0) | 湿気対策・結露対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

床下断熱RF

こんばんは! テクニカルスタッフの佐藤です!

朝晩はさらに寒くなってきましたね。
着る服を悩む既設です(迷)

さてさて、今日から私は神奈川県の大和市に出張で
来ているのですが、断熱材アイシネンの施工です。


家においても温かい空気は上へ、冷たい空気は下へ
行くのは変わりません。
屋根は日が当たり、屋根下は非常に空気が温められ
ています。
床下は日も当たらなくてさらに外気の冷たい空気
も入っているので、冬になればおのずと足元から
冷え込んできます。
fig_page_icyn04_03.jpg

それを少しでも和らげれるよう、今回のように床
下に吹き付けを行います。
アイシネンは発砲し、隙間なく充填されていくの
で、しっかり遮断することができます。
fig_page_icyn04_04.jpg

さらに断熱RFによって、省エネポイント申請が
できます(規定範囲あり)


もし興味がある方はご連絡ください。
アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 21:33| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

アイジーコンサルティングのホームページはこちら 〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜 ご存じですか?

こんばんは。

住宅アドバイザーの千葉です。

最近はビタミン不足野菜不足で少しのどがいたい今日この頃です。

人の健康をつかさどるのは食生活ですから、そしてこの仕事は体が資本ですから改善したいです。

今日の昼はサラダを食べました。

さて、皆様はご存じでしょうか?

シロアリの被害の恐ろしさを。。。。

木造の柱が食べられて交換が必要な時の恐ろしさを。。。

木造住宅は気が組み立てられてできています。

柱が一本食べられたら、その柱だけスポっと抜けないのです。

壁はがして、天井はがして床はがして梁を浮かせて柱をまず抜きます。

その後に新しい柱を入れて天井床壁を戻すのです。

イメージしてください。

たかが柱一本の交換だけでものすごく大変な工事です。

角材1本くらい1万円くらいで買えますよ。

でも直すとなると何百万かかります。百倍ですよ!!!

被害に遭ったら辛いです。だからみなさん予防して下さい!!

IMG_8279.JPG

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 19:04| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

休日に

こんにちは。
テクニカルスタッフの粟野です。

先日の休みの前日に、5年ほど使用しているごみ箱をアレジしたいと思い立ち、
朝からホームセンターに行って、刷毛やペンキ、プラスチック製品に塗料をつきやすくする
スプレーなどを購入して作業をしていました。
結果が…
IMG_0065[1].JPG
これです!

個人的にはすごく満足しています。
何度も緑のペンキを塗り重ねてムラを無くして、ポイントに黄色の塗料も使用しました。
久しぶりに楽しい休日になりました。


さて、本日と明日は御前崎で施工を行っています。
静岡県には弊社の本社もあります。
シロアリに関することだけでなく、住宅全般に関することを取り扱っております。
なにかあれば、こちらまで!
アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 13:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

新築シロアリ施工をみてきました!

こんにちは!法人課の倉橋です。

先日は新築時のシロアリ防除施工を見学しにいってきました。
床下の写真ではないのはちょっとレアですよね?笑
新築施工は土壌面と木部立ち上がり1.2mに施工をします。
IMG_0612.JPG

10分くらい経つと色がなくなるので立て看板やステッカー、施工写真で品質を証明。
無色なので化粧柱などに色が飛び散る心配もなくていいですね!
IMG_0618.JPG
自分とご縁を頂いた工務店様の初施工ということで感慨深いものがありました。
今後もよろしくお願い致します。

★おまけ★
岐阜店のコスモスちゃん!
IMG_0694.JPG
最近はあったかいからかどんどん新しい蕾がでてきています。

が、ひとつ残念なことに病気になってしまいました。(がっくし泣)
IMG_0695.JPG
地場が悪くなるかもしれないし、どけてしまおうかなあと思ったのですが
まだかろうじて生きているので個性の一つだと思って
もうちょっと頑張ってもらおうと思います。


アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 11:23| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

セントレアで飛行機見学


こんにちは、片山です。

先日3番目の子の保育園のお母さんサークル行事で

セントレアまるわかりツアーというのに参加しました。

1445582509324.jpg

3人子どもがいると、お母さん独り占め!がなかなかできないので

今回は、3番目の子と私の二人だけで参加しました。

上の男の子二人は、旦那とお留守番。

普段は入れない、滑走路近くまで観光バスで入るというツアーで

身分証明書チェックやボディチェックなど色々ありました。

1445582483024.jpg

一部動物園の檻のような策に囲まれて、

警備員さんが見ている所があり、そこではバスを降りて

飛行機が離陸するところが間近で見れました!!

柵にしがみついて見ています。

1445582496649.jpg

目の前を一瞬で通り過ぎて行くので、撮影が難しい・・・。

子どもだけでなく、大人も「おお〜」と感動です。


当社の床下点検は、立ち入り禁止ではないですが

普段入ることが無いので、もし点検時に「入りたい」

という方があれば、是非ご連絡下さい。

初めてだと感動があるはず!!

アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif








posted by gifu at 16:20| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

中身は、、、、、こんなん、、、でした

皆様こんにちは。

岐阜支店カスタマー課の冨田です。

建設業界では横浜のマンションの地盤問題のニュースが

毎日のように騒がれてますね。

見えないところだからこそしっかりしたいと

自分の襟を正される思いです。


さてさて

先日お伺いしたお客様の家でのシロアリ被害についてです。

あまり実際のシロアリの被害を見られる方もいないかもしれません、

また気づかれない方も多いかもしれません。

シロアリが気の内部を食い進んでいきますので

こちらのように

IMGP5371.JPG

一見何もなさそうな木材も

触ってみると中身は、、、、、

IMGP5372.JPG

このように何もありません。

少し気にして家の周りの木など見てみると被害にあっているかも

しれませんし、住宅へのシロアリの侵入及び被害は大きなダメージに

なります。

その予防のため、定期的な床下点検とメンテナンスが必要です。



アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 16:37| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

空中蟻道

こんにちは!テクニカルスタッフの百瀬です!!

もうすっかり秋になりましたね。

朝は寒く昼は暑い……秋は嫌いではありませんがいっそ早く冬が来てほしい気分です。

私としては秋といえば秋刀魚という印象なのですが、皆様はどういった印象でしょうか。

初物はもう過ぎたと思いますが、色々おいしいものを食べて頑張りたいと思います。



先日お伺いしたお家で珍しいものを見ました。

こちらがその写真です。

IMGP7540.JPG

もう少し近くでみてみましょう。

IMGP7541.JPG

こちら、シロアリの「空中蟻道」というものです!

基本的に基礎などに沿って道を作るものですが、稀にこのように

上に伸びる道を作ることがあります。

通風がほとんどない環境で発見されることが多いものです。

写真だと分かりにくいですが、先端からシロアリが顔を出していました。

勿論容赦なく駆除させていただきました。

このようにお家の下にシロアリが発生するのは決して珍しいことではありません。

お家の状況を知るためにも、まずは点検をお受けください。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 12:37| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

地盤事故の原因は…?

こんにちは♪法人課の佐藤です。

一昨日倉橋と一緒に岐阜市のH工務店さまに伺いました。

新築時のシロアリ工事のご提案をさせて頂きました。

皆さんのご自宅もシロアリ工事はちゃんとされていますか??(・▽・)

H工務店さまには次回地盤ネットサービスのご提案です。

横浜市では大型マンションの傾斜が問題になっていますね。
地盤のくい打ち施工にミスがあったということですが、調査データの記録漏れがあったことが原因のようです。
再調査が難しくそのままでたらめなデータのもと工事が進んだようですが...。怖いですね。

地盤が悪ければ地盤調査データに基づいた確実な改良工事が必要ですし、
そもそも改良工事が不要な場合も多いので、施工ミスを防ぐ意味でも
不要・過剰な工事は避けた方が得策だったりします。
地盤ネットでは、地盤について適切な仕事を提案するサービスを扱っているのでオススメです♪


◆ ◆ ◆

終わって外に出たら大好きなものがおりました♪♪

IMG_1337.jpg

キャッツです♪

最初に4匹くらいいたのですが、そこからまた何匹か集まってきました。

猫が逃げないと、幸せな気持ちになります(^0^)

今日から週末は多治見の実家に帰るので、また飼い猫に会えると思うと気分が上がりますね♪

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif




posted by gifu at 10:19| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

良い会社

こんばんは。
住宅アドバイザーの千葉です。

朝が寒くなりましたね。起きるのが億劫な季節になってきました。

さて、10月5日当社の社員総会が浜松で開催されました。

内定式もあり、研修もありといつも通り中身が濃い総会でした。

今回は総会後に懇親会がありました。くじ引きをして席が決まるのでドキドキしていました。

まだ2年目なので、ドキドキでした。

席は良く知っている方もいれば、初めて話す人もいました。

最初のドキドキとは裏腹に楽しく話すことができました。

仕事のアドバイスもいただけて非常に有意義な時間となりました。

総会のたびにさらに仕事のやる気が上がります。本当に良い会社だと思っています。

それをたくさんのお客様にも伝えられるように、日々精進していきたいと思います。

RIMG7138.JPG

さて、この写真の人物は私の同期の飯田君です。

ちょっと前にパパになりました。^^

早く子供の顔が見てみたいです。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 17:28| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

アイシネン施工

おはようございます! テクニカルスタッフの佐藤です!

すっかり秋になりましたね!
朝は寒いくらいです(驚)

先日はアイシネン施工に行ってまいりました。
アイシネンとは吹き付け断熱材なのですが、一般的に多いのは、
屋根や壁に吹き付けて、家を魔法瓶のようにし、断熱する、
というものです。
IMGP9095.JPG

IMGP9284.JPG
今回は基礎断熱を理由として、基礎の吹き付けでした。
床下空間も冷えるところになります。
(冷たい空気は下にいきますもんね)
コンクリートである基礎は、熱伝伝導率が低いため、外気が温か
くても冷たいままです。 コンクリート自体の温度が上がれば
こんど冷めにくいものです。

外気と接する面は外気に左右されないよう断熱をしようというも
のです。
IMGP3353.JPG


弊社の新築部門でも基礎断熱を行っています。

新築に限らず、既設のお宅でも施工できます。
再来週には床下の床面に吹き付けを行うお宅に伺います。

興味のある方はご連絡ください。
アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 08:00| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

外壁現場

こんにちは。井出です。

先日、お客様宅の横にある用水路で見つけました。

IMGP2791.JPG

ザリガニです。

最近は晴れの日が多く水が少なめだったので、水が溜まっているところに

密集していました。10匹以上はいました。

小学校の頃はよく捕まえていたので、懐かしい気持ちになりました。

さて、先日から外壁塗装工事が始まりました。

現状は足場を組んで洗浄したところです。

これから塗装に入っていくので出来上がりが楽しみです。




アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 21:17| 岐阜 ☀| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

名古屋店の方々と


こんにちは。
テクニカルスタッフの粟野です。

最近は名古屋店の方々と同行させていただいて、
日々いろんな学びを得ています。
そんな中、今日同行させていただいた先輩は…
RIMG7138.JPG
飯田さんです!!

振り返り切れなかった飯田さん…それはそれでかっこいいです(笑)
お昼ご飯、ごちそうさまでした。

同行させていただくと、先輩方の考え方が人それぞれで、どの考え方もとても勉強になるので
私は同行がとても楽しみで、楽しいです。
今後は同行中も役に立てる人間になれるように施工を頑張っていきます。

さて、先日の施工では一宮市に行きました。
そのお客様の床下には…
RIMG7118.JPG
木にカビが!!!

季節は乾燥していきますが、床下はどうしても湿気のたまりやすい箇所や、それが原因で
カビが生えてしまうことがあります。
もし、お家の床下のカビが気になる方や、カビ対策にはどうしたらよいのか気になる方は
こちらまで!!
アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 18:03| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

やっぱりシーリングは取り替えですね。


こんばんは。住宅アドバイザーの桑原です。

現在施工中のお宅で、シーリングの打ち替えを行っています。

撤去したシーリングはこちらです。

IMGP0012-thumb-320x240-4139.jpg

完全に硬化しています。引っ張るとブチブチ切れてしまいます。

IMGP0013-thumb-320x240-4141.jpg

下にある濃いグレーのモノは弾力性が残っているシーリングです。

柔軟性だけではなく、色まで抜けているのが解ります。

原因はいろんなメンバーがブログに書いていますが紫外線による、可塑剤の気化です。

改めて、塗装工事では目地の打ち替えの大切さを知りました。


posted by gifu at 17:52| 岐阜 ☀| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

勉強会に行ってきました!

こんばんは!法人課の倉橋です。

本日はY工務店様の市民向け勉強会に参加してきました。

最近の動向も交えて、住宅に関することをわかり易く教えて頂けてとても勉強になります。

今日、勉強した中で印象に残っていることが「家相」。

IMG_0585.JPG

私は家を見る時、間取りや住みやすさばかり考えていました。

しかし家相というのもとっても大切だそうです。

ん?家相と風水って一緒なの?と思ったのですが、異なるそうです。

家相は写真のプレートを用いて、縁起がいい方向悪い方向をみるのだそうです。

一方風水は人によってどの方向がいいのか、どの色がいいのかが違うそうです。

家を選ぶ際の参考にしてみてください!


そして勉強会の帰りに本を買いました。
IMG_0586.JPG

まだまだこれから営業として勉強しないといけない私にぴったりです!
住宅の勉強、営業の勉強、そして社会人としての勉強・・・
たくさん勉強することがありますが、楽しみながら頑張ります♪


アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif


posted by gifu at 17:38| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

オクラ弁当VSレタス弁当


こんにちは、片山です。

運動会が終わったら遠足の秋でした!

昨日は、小学校の遠足と保育園の遠足があり、朝から弁当作り!

そして小学校は雨の予備日が今日だったので、今日も弁当(危うく忘れそうでした・・・)

1444361735504.jpg

から揚げ・卵焼き・オクラのあえもの・レタス 健康弁当です。

私の日々のゆで野菜弁当よりは、はるかに高レベルなんです。

子どもの弁当のあまりで私の弁当も2日間リッチ弁当でした。


野菜のリクエストが、オクラだったのでオクラを入れた所

帰ってきて小学生の子が

「オクラなんて弁当に入れてきてる子いなかったよ!」

「何でオクラ入ってるの?と言われた!」

と言っていました。

他の子は野菜は何が入っていたのか聞いた所

「さあ・・・プチトマトとかかな??」

と言っていました。あんたトマト嫌いやん!

あまり子どもの弁当に野菜は入れないのか??ありえん!!

ということで、今日は、レタスサラダをわさわさと入れておきました。

今日の感想が楽しみです。

(朝見た時に「レタス・・・嫌」と言ってましたが・・・。)

働くママがいっぱいのアイジーコンサルティングホームページ

是非見てください!!

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 12:59| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする