2015年11月30日

師走

こんにちは。

住宅アドバイザーの千葉です。

明日から師走ですね。師走という響きが好きです。

シロアリは基本的には年中活動しています。

冬眠はしないのです。

IMGP8818.JPG

このような形で侵入をしてきます。

そして床下や壁の中の木材を食い散らかします。

こんな寒い時期に被害が見つかってRF工事となった時を想像してみてください。

大変ですよね?被害に遭う前にしっかりと予防をしましょう。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 14:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

四苦八苦

こんにちは。
テクニカルスタッフの粟野です。

最近急に寒くなりましたね。
岐阜もそろそろ雪が降るのでしょうか?
私の地元三重県鈴鹿では、雪がうすーく地面についているだけで
雪が積もった!!
となるような場所ですから、これから来る岐阜の冬と雪に恐怖です…


さて、先日は春日井市のお客さまのお家にお伺いしました。
お忙しい中、お時間ありがとうございました。
点検口の中にある箱を取り出すのに四苦八苦してしまい失礼いたしました。
もう取り出し方を覚えましたので今後はご安心ください。
お時間は頂きましたが、きちんと薬は散布させていただきました。
RIMG8255.JPG
また5年間安心してお過ごしください。


よろしければこちらもご覧ください!
アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 15:31| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

定期点検

こんにちは!法人課の倉橋です。

片山さん、お子さんへの愛情が伝わりますね〜
長男さんのヤンキーの兄さんみたいな顔っていう言葉のセンスが面白いですね!

先日ジャパンホーム&ビルディングショーに行ってきました。
IMG_0844.JPG

IGブースではアフター管理サポートサービスのご紹介をさせて頂きました。
普段は訪問やお電話をさせて頂いてご縁を頂くのですが、
今回はご来場頂いた方とのご縁ということでとても新鮮でした!

地方からいらし方も多く、
工務店様、設計士様はもちろん、建材屋さんやパワービルダー様
色々な業種があって家は建てられているのだな〜と学びました。

アフター管理サポートサービスとは?
工務店様の定期点検を代行するサービスです!

定期点検していますか?

ご存じの通りIGのシロアリ防除施工にも点検がついてきます。
二年半と五年目の二回!

IG点検のご案内が届きましたら、ご連絡ください!
岐阜支店058−215−6211
点検のプロがお伺いします。
アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 18:39| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

初のキャラ弁!?


こんにちは、片山です。

土曜日は、小学校のファミリー参観があり、弁当持参で1日授業。

次の週平日1日休みという、共働き夫婦にうれしいのか

うれしくないのか微妙な感じでした。

(弁当はいるし、平日1日休みになるので

あまりうれしくないです・・・。)

そして、初のキャラ弁デビュー??

1448596009108.jpg

金曜日の夜 これから寝ようかという段階になって

2年生の二男が

「僕の弁当だけ、みんなと違う。みんなは、お顔があったり

かわいくなってたりする・・・」と言いだしました。

(ナヌー!!こないだまで何も言ってなかったし!

キャラ弁の道具とか何も無いし!!今更遅いわ〜)


4年の長男は、「別に何でもいいよ」と言ってくれました。

「あまりかわいくなくてもいいなら作るけど」

ということになり、長男の弁当で試作。(上の変な顔おにぎり)


朝、長男の弁当を見せて、二男に「これでいい?」と聞くと

「こんな変な顔だったら、いつものがいい」(ナヌー!)

という返事。

1448607519344.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
二男の弁当は、いつも通りのお弁当になりました。


長男は、「ヤンキーの兄さんみたいな顔やな〜。誰にも見せずに食べるから

安心して」と微妙ななぐさめを言ってくれました。

(誰にも見せないならキャラ弁を作る意味も無いけど・・・)

ちなみに5歳の長女に、変な顔おにぎりを見せた所

「絶対にイヤ!」と断固拒否でした。

次回の弁当の時は、なにかキャラ弁グッズを買わねば・・・

トホホ・・・

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif








posted by gifu at 16:20| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

シロアリ被害

こんにちは テクニカルスタッフの原口です。

だんだんと寒くなってきましたね。朝布団から出るのがつらい季節になりましたが、皆様は起きてすぐに布団から出れますか?自分はなかなか出れないため、何か良い方法があれば教えていただきたいこの頃です。


さて話は変わりますが、此方の写真の白いものですが何分かりますでしょうか?
シロアリ1.JPG
答えはやっぱりシロアリです。

下の写真のように被害部分にドリルで穴を開けて薬剤注入をしていると隣の穴から薬剤とともにシロアリが
出てきたのが最初の写真になります。
ari.jpg

シロアリは表面を残してその中を食害していくため、見た目では問題ないように見えても、実はシロアリが木材の中に生息している可能性があります。

しかし見た目では分かりづらいため、もし気になるようでしたら一度専門家である私たちの点検をお勧めいたします。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif




posted by gifu at 18:38| 岐阜 ☁| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

クリア塗装


こんばんは。住宅アドバイザーの桑原です。


最近は下記の写真のような模様の入ったデザインサイディングの

壁になっているお宅は多いですよね。

IMGP2262.JPG

IMGP2264.JPG

柄入りのサイディングを選んでいる方は、結構その模様が気に入っていると

思うのですが、そのサイディングも長年放置しておくと色あせて所々

まだらになってくるのですが、そのような状態まで放置されている方はいませんか?


そうなってしまうと、塗装でその模様にまた戻すことは簡単には出来ないので、

違う色で塗ってしまうしかありません。

柄の入ったデザインサイディングの模様が気に入っている方は、色あせる前にクリアの

塗料を塗って早めに現在の模様を保護してあげて下さいね。


でないと、せっかく気に入っている模様も色あせてしまい、違う色で塗装をすることに

なくなってしまいます。

模様の入ったデザインサイディングの壁仕様になっているお宅は、なるべく色あせが

出はじめる前に、クリアの塗料で塗装をしてあげて下さい。


posted by gifu at 19:17| 岐阜 ☀| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

縁の下の力持ち


こんばんは、住宅アドバイザーの杉山です。


本日は一宮市と稲沢市に点検に伺いました。


点検時に床下に潜る際にお客様から

「暗くて狭くて怖くない?」

「挟まって出れなくなったことない?」

などと質問されることが多くあります。


あります!(新人の頃はたまに・・)

ただ意外に床下はしっかりとできています。

RIMG4534.JPG


先日伺ったお宅の床下では、食害により縁の下の力持ちが機能していませんでした。


RIMG4533.JPG


さすがにこのような床の下に入ることは危険すぎます。


このように自宅がなっているという事実を知らないお宅はかなり多くあります。

点検の際に結果をしっかりとお伝えします。


リフォームなどされる際に一度確認だけしてみてはいかがでしょうか♪


アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 20:31| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

森田ではなく冨田です。

IMG_3722.jpg


皆様こんにちは。

岐阜支店カスタマー課の冨田です。

あっ!!

上の写真は横浜支店の法人課森田です。

先日の東京ビッグサイトで行われたイベント時のものです。

私の入社当初は、私も森田も名古屋支店で1年間一緒に仕事を

させていただいていたのですが

今となっては横浜と、岐阜というそれぞれの地で

職務を全うすべく努力しております。

見ての通り、シュッとして清潔感のある森田です。

見習いたいですね。

そんな森田が所属する横浜支店のブログはコチラ!



さてさて私の職務とはお客様の大切な家の点検です。

改めまして、岐阜支店冨田です。

先日伺ったお宅では

浴室より「水漏れ」がありました。
IMGP6825.JPG

放置すると木材は腐朽していき強度がなくなり

IMGP6827.JPG


建物の耐震性が低下してしまいます。

人間の病気も、家の劣化も早期発見、予防が重要です。





アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 14:15| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

スポンサー

こんにちは!テクニカルスタッフの百瀬です!!

めっきり冷えてきましたね。

冷える一方で、お鍋などがとてもおいしい季節になりました。

先日知人たちと集まって鍋を食べましたが、もうこの上なくおいしかったです!

あなたの体はあなたの食べたもので出来ているとも言いますから、

季節にあったおいしいものを食べてバリバリ働かせていただきます!!





先日テレビを見ていたら、びっくりすることがありました!

DSC_0399.JPG

某chのニュースだったのですが、左の方に弊社の看板が写っています!

実は私たち、サッカーチームのジュビロ磐田のスポンサーなんです!!

放送内容は最近流行のラグビーのニュースでしたが、社名が見えて

思わずテレビなのに写真を撮ってしまいました笑

私はまだ見たことがないのですが、いずれはサッカーやラグビーの試合を

生で見てみたいものです。

お家のことで何かあれば是非弊社まで!!




アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 16:55| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

シロアリとリフォーム

こんにちは。井出です。

先日、本社で研修を受けてきました。

やろうと思っていながら手を付けていない事ってありますよね。

運動や勉強等が当てはまってくると思います。

予定の組み方を勉強してきました。

今後は日頃、手を付けないことを優先していこうと思っています。

さて、先日伺ったお宅の床下写真です。

RIMG3446.JPG

せっかく金物で補強してありますが、

柱の根元がシロアリに食べられているのがわかります。

これでは100%の効果を発揮することができません。

シロアリ被害はただ食べられるだけではなく、

耐震性の低下にも繋がるのです。






アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 19:25| 岐阜 ☔| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

健康に良い家=寒くない家

テクニカルスタッフの佐藤に引き続き、法人課の方の佐藤です♪

佐藤主任がアップしているアイシネンの現場写真すごいですねっ。

あれだけ発砲断熱材が充填されていれば、これからの寒い時期も
家で暖かく過ごせそうです。

暖かい家は快適性はもちろん健康面においても実はとてもメリットが大きいです。

例えば年間の死亡件数は交通事故死亡数の6,400人をはるかに上回り
その3倍近い17,000人もの方がヒートショックにより亡くなっています。


ヒートショックとは、例えば寒い冬に急に熱いお風呂に入ると
急激な温度の変化で血圧が上下に大きく変動することによって起こる健康被害のことです。

日本は世界的に見ても冬場のヒートショック死亡率が著しく高いのです。

こういったことを防ぐ為に暖房器具で局所的に暖かくするのでなく、
高性能の断熱材で家全体を暖かくするという考え方が大切です。

私も新築を建てる際は断熱材には絶対に拘ろうと思っています♪
新築時に断熱性能に拘ることは、後々の生活でとっても大切だと思います^^

弊社ではアイシネンやセルロースファイバーをオススメしております♪

◆  ◆

もう11月も終わりに近づいていますね。

ということで、ちょっと早いですが家でクリスマス感を出し始めてみました♪

IMG_2859.jpg

寒い時期でもシロアリ被害は出ますので、随時無料点検承っておりますよ^^
年末年始は混みあってくるので、点検のお問合せはお早めにどうぞ♪

お電話はこちら
岐阜支店 058−215−6211


アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif


posted by gifu at 11:12| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

見た目の大事さ

こんばんは!  テクニカルスタッフの佐藤です!

先日も発砲型断熱材、アイシネンの施工でした!

その新築のお宅は、出来上がった後もずっと屋根で
アイシネンが見えているお宅です。

機能性だけでなく、見栄えも求められているわけ
です!(焦)

ただ綺麗に断熱材を吹き付けるだけはなく、最後
の最後の細かな部分まで意識しなければいけません。

例えば・・・
梁の埋め込み部
IMGP5720.JPG

屋根形状に合わせた傾斜
IMGP5721.JPG

火打梁の埋め込み部
IMGP5728.JPG

圧力をかけて吹き付けるので、飛び散りなど飛散
しないようすること、まっすぐな綺麗なラインが
出るようにすると、後々の見た目もバッチリです。

ちょっとしたことに非常に気を遣って施工してい
ますが、まだまだ精進あるのみです!

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 20:00| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

こんばんは。
住宅アドバイザーの千葉です。

最近私は空き家の点検に伺うことが多いです。

中古住宅を扱う業者様との提携で、RF前の確認で床下点検を私が主に担当しています。

築50年くらいの家もあれば、築20年くらいの新しい家もあり、現場に行ってみないとわかりません。

IMGP3730_400.jpg

これは最近行った家の床下の過去のシロアリ被害跡です。水シミもあります。

駆除した跡もあったので、過去にシロアリ業者が入ったんだなーといろいろ思いを馳せながら点検しています。

伺う家には使用していたものがそのまま置きっぱなしになっていることもあり、どんな人が住んでいたのか想像することもあります。

どんな気持ちで家を離れるんだろうと考えたりも。。。

せっかく住んでいる大切な家なので、シロアリに食べられて建て替えだったり、雨漏れで建て替えになってしまうのはもったいないと本当に思います。

たかがシロアリで家は崩壊します。

過去に床下見られたことがない方はぜひ一度点検を受けてみてください。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 17:43| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

席替え

こんばんは。
テクニカルスタッフの粟野です。

最近、寒くなってきましたね。
私の家では電気ストーブを使い始めました。
朝、夜しか使用していませんが暖かいって幸せだなあと感じながら
家で過ごしています。

さて、私の所属している岐阜店では毎月席替えを行っています。
今まではテクニカルスタッフはカスタマー課と法人課と分かれて座っていたのですが
今月からは課に関係なく座ることになりました…それなのに…
RIMG7913.JPG
私は今月も同じ席になりました…席替えなのにどきどきできなかった粟野でした。

さて、先日お伺いした関市のお客様から感謝の言葉をいただきました。
床下の点検を行っていただいたおかげで水漏れが発生していることに気付くことができて助かりました。
と、言われました。
点検をしたのは私ではないのですが、そう言っていただけたことがうれしかったです。
このように私たちが行っている点検はシロアリが発生しているかどうかを確認するだけではないのです!
シロアリが発生しているかも、もちろん確認を行いますが、他にも床下の空気の循環が悪いところ。湿気が多いところ。
水漏れや雨漏れがないかなど、様々なことを点検させていただきます。
点検自体は無料ですので、気になる方はどうぞこちらまで!!
アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 19:42| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

イメチェン初出勤

こんにちは!法人課の倉橋です。

ジャン!イメチェンしました!
2.png

といっても1年前と同じ髪型ですが(笑)
先週はまさかの初「病気で寝込んだバースデイ」を過ごして落ち込んでいましたが、
髪を切って気分を変えて、元気に仕事頑張ります!

本日はお久しぶりのナデシコ。
成長っぷり見てください!
植えたとき
無題.png
本日
1.png

前に私が植え始めて、最近の水やりは同期の粟野がやってくれています。

一番注目すべきは奥の子。

もう枯れてしまったかなととても心配していたのですが、
しっかりと花が咲きました。
なんだか勇気が湧いてきますね!

寒くなってきたので、いつまで咲いてくれるのかなとちょっと寂しくもなりますが
諸行無常。仕方ないですね。それまで、大切にします♪


アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif





posted by gifu at 11:13| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

抜き打ちチェック


こんばんは。
住宅アドバイザーの桑原です。

現在塗装工事中の様子です。

IMG_1542-thumbnail2.jpg

塗装期間中は現場の抜き打ちチェックも行います。
いつ行くと予告すると、当然それに準備するのが人間ですから、普段きちんと遵守事項が守られているかを確認しています。

どんなことをチェックするかと言いますと。

現場の安全確認
IMG_1547-thumbnail2.jpg
例えば足場が正しく設置されているか?
こちらの現場は問題なし。

現場の整理整頓、職人さんの服装チェック

IMG_1550-thumbnail2.jpg
ネタ場と呼ばれる塗料や材料の置場が整理整頓されてるか?
ヘルメット・安全帯の着用は守られているか?
清潔な服装をしているか?

同様にこちらの現場は問題ありませんでした。

仕上がりの中間チェック
IMG_1545-thumbnail2.jpg
これは完工検査でも行う内容ですね。

拡大写真がこちら
IMG_1546-thumbnail2.jpg

2・3点指摘事項がありましたが、基本的には丁寧に仕上げてくれてますね。
今回の千種区の現場では、社内職人ではなく協力業者様による施工ですが、自社施工を遜色ないレベルです。

弊社の塗装工事の流れはコチラ

弊社アイジーコンサルティングの塗装工事はどの職人さんが入っても、確り・丁寧に施工をさせていただいております。

「ウチもそろそろ外壁塗装の時期かな・・・」という方は、是非弊社アイジーコンサルティングに申し付け下さい。
ただ単に塗装工事の見積を出すのではなく、しっかりと外壁や屋根などを点検して、必要に応じたアドバイスをさせていただきます。

posted by gifu at 20:52| 岐阜 ☔| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

外回りの木材にご注意を!

こんにちは テクニカルスタッフの原口です。

久々の雨になりましたね。雨の後どんどんと寒くなり冬が近づいて来ていますね。急に寒くなるので
皆様も体調管理にはお気を付けください。

話は変わりますが、皆さまお家の周りに木材を放置したり、木柵などを使用していませんか?

もし放置や使用しているのであるならご注意ください!

こちらの写真をご覧ください。
IMGP7697.JPG

お家の外に落ちていた木材です。見た感じは普通ですがひっくり返してみると…
IMGP7696.JPG

シロアリが食害していました。

住宅周りに木材があるとシロアリの侵入経路になる可能性があります。

もし住宅周りに木材があるようでしたら撤去をお勧めいたします。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 20:46| 岐阜 ☔| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

仲良く点滴!


こんにちは、片山です。

急に寒くなり、体調を崩す人が多いようですね。

我が家も、昨日は3番目の子が、風邪&中耳炎で保育園を休み

今日は、2番目の子が昨晩から急性中耳炎になり、

開業前の耳鼻科に並んで、朝一診察で、学校遅刻&仕事も遅刻・・・。

(有名店でも並ばないのに、耳鼻科には並びました


岐阜支店でも、今週から若者の間に、ウイルス性胃腸炎が

流行っています。

独り暮らしだと病気になった時に、誰も世話をしてくれないので

大変ですが、倉橋さん&百瀬君は、仲良く胃腸炎でダウン、

仲良く病院に行き、一緒に点滴をしてもらったそうです。

(倉橋さんは車が無いので)

弱った時は、助け合いが大切ですね!!


素敵な仲間がいるアイジーコンサルティングです!!

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif




posted by gifu at 17:02| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

何でできているのか?



はい。

もつ鍋です!!!

最近日が暮れると寒い日も多くなってきました。

これからの季節これがおいしいですね。

私の大好物でございます。




さてさて、時期に関係なく多くのお客様宅にお伺いさせていただております。

本日も一宮市のお客様宅の外壁診断をさせていただきました。

IMGP6264.JPG
この写真。

当社のロゴのマグネットでございます。

が、そこが重要なのではなく、これも外壁診断中の写真になります。

外壁診断とはいっても外壁だけを見ているわけではなく、

建物の調査をします。

そのなかでこのようにマグネットを付けてくっつくものは

鉄ですのでいずれ錆びます。よってメンテナンスが必要となります。

同じように見えてもアルミのものは必要ないので

しっかり事前の診断でどこが、何でできているのか。

これが重要になります。





アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 19:35| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

体調管理

こんにちは!テクニカルスタッフの百瀬です!!

最近ちょっと体調を崩しました。

頭痛や寒気がしたので病院に行ってみたところ、なんと39度!!

幸いインフルエンザは陰性でしたが、点滴を打ってもらってある程度回復して

しっかり休息をとりました。

人生初点滴でちょっとドキドキしましたね。

緊急でしたが、しっかり調整して貰えて感謝です。

手洗いうがいを徹底していきます。




住まいの環境は直接自身の体にも影響してきます。

特に湿気などは、加湿器などで皆さまもなじみ深いと思います。

湿度はある程度に保つ必要がありますが、少なすぎたり多すぎたり

すると体に害を与えるものです。

床下などはその良い例で、湿気が溜まってカビが生えてきたりすると

健康被害にも繋がります。

IMGP2820.JPG

湿度は適切に保ち、健康に気を付けて生活していきましょう!



アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 12:39| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする