2016年01月31日

ベランダ防水からの雨漏り


こんばんは。

尾張・岐阜地区担当の桑原です。

本日はベランダの防水からの雨漏りとの連絡があり点検に伺ってきました。

築10年目のお宅で、一件綺麗なベランダで、

お客様からも「なんで?」「どこから?」といったお考えでした。

IMGP5056-thumb-300x225-41439.jpg

上の写真を見てもどうですか?綺麗ですよね。

でも、よく見ると劣化は広がっていました。

そして、雨漏りの原因となっていた箇所は、

IMGP5048-thumb-300x225-41442.jpg

防水層の本当に小さな防水層の穴でした。

実際に水を掛けると、染み込んで行き、室内へと流れてきました。

住宅の屋根・外壁・ベランダ防水は見た目には問題が無くても、

日々、紫外線の影響で劣化は進んでいきます。

住宅にとって10年は一つの節目となるので、専門家のしっかりとした

点検をお勧めします。

posted by gifu at 19:11| 岐阜 ☀| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

お風呂にもご注意!

こんにちは テクニカルスタッフの原口です。

早いもので今年も1か月が終わりそうですね。先週は寒さが強かったですが今日は少し和らいでいましたね。

ただ寒い冬にはいつもより長く湯船に浸かったり、シャワーを浴びたりする方も多いと思います。

しかしお風呂を使用した後そのまま水浸しのままにしていませんか?特にタイルや板張りのお風呂のの場合
注意が必要です!

こちらの写真をご覧ください。
IMG_8279.JPG

こちらの写真は数年前にお伺いしたお家のお風呂の土台(床下で柱などを支えている部分)です。

黒くなっている部分は水しみ跡、白い部分は腐朽、ついている土はシロアリの蟻道跡です。
築30年ほどで一度もお風呂に手を入れていないということでした。

タイル張りのお風呂でしたが、ヒビが入っていたりタイルの目地がはがれていたりしている状態でした。

すでにシロアリはいませんでしたが代わりにクロアリが生息していました。
IMG_8289.JPG

シロアリもクロアリも生き物の為、湿気や水分があるところには生息しやすいため、お風呂周りやトイレ周りなどは被害に遭いやすくなります。

お風呂やトイレは毎日水を使うところであるため、一度点検をお勧めします。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif




posted by gifu at 17:20| 岐阜 ☔| Comment(0) | 湿気対策・結露対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

工事をすることも大切!しかしその後も重要ですよね?

皆様こんにちは!!

岐阜支店カスタマー課冨田です。

本日は以前私担当で当社で外壁塗装工事をしていただいた

お客様の家の塗装後6カ月点検を実施してまいりました。

当社ではシロアリ防除工事の保証内点検だけでなく、

塗装工事でもお客様の安心のため保証をお付けし、

それに対するアフター点検を実施しております。


まだ塗装後6カ月ですので状態はというと

外壁材
IMGP8268.JPG
シーリング部分
IMGP8269.JPG
板金
IMGP8265.JPG
などまだまだきれいな状況でした。

塗料の内容によっていい状態を維持できる期間が違うため

保証期間にも差があるのですが保証内であれば調査と

保証に関する修繕をしっかり行い、塗装後もしっかり

管理させていただいております。

工事の内容はもちろん大切ですが

その後住んでいく家ですからその後のアフターも

それ以上に重要ですよね!!







アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 17:29| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

あと3か月

こんにちは!テクニカルスタッフの百瀬です!!

先日はすごい雪でしたね!

仕事はいただいてたので向かいましたが、道路がほとんど凍結しており非常に

神経を使って運転していました。

全く動けなければやむを得ず工事を延期させていただくこともありますが、

基本的には決めた以上その日にお伺いさせていただきます。

勿論その際は事前にご連絡しますので、ご安心ください。

DSC_0528.JPG

写真は近所のコンビニにいた雪だるまです。

ネクタイもつけてなかなかおしゃれですね。

雪が降るとようやく冬という感じがしますが、気がつけば1月も終わりそうです。

あと3か月もすればハネアリのシーズンがやってきます。

万が一シロアリにお家が食べられていたら、3か月後には大量のハネアリが……

出ていないか知るためにも、まずはしっかり点検を行いましょう!



strong>アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜
common10.gif

posted by gifu at 15:51| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

普通なことが一番幸せ


こんにちは、住宅アドバイザーの杉山です。

本日は岩倉市と一宮市のお宅へ住宅調査に伺いました。


先日のように雪も降ることなく、普通なことが一番幸せだと感じました。

雪の際はまず社有車を走らせてお客様の元へ伺う前に


RIMG0081.JPG

こんな埋もれた状態から雪を解かし始動します。

まだ、雪がふわふわな状態はいいのですが凍っていると中々出れません。

でも、なぜか子供の頃の感覚がよみがえり雪を見るとウキウキする私です。


RIMG0084.JPG

この写真は、雪の中でも堤防を使いたどりついた

銀杏の有名な”稲沢市祖父江町”の景色です。


キレイですよね? 私は好きです!

まだまだ寒い冬は続きますが、頑張っていきましょう♪


アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 15:55| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

住宅メンテナンス

こんばんは! テクニカルスタッフの佐藤です。

寒い日が続きますね(泣)
寒がりなので大変ですが、岐阜支店に来期新卒の
深尾さんが来てくれたようで、これから熱くなり
ますね!

ここ最近は私、シロアリ防除でお客様のお宅に伺
っています。

本日も屋内ではないですが、外部のウッドデッキ
が蟻害と腐朽にあい、踏むと抜け落ちそうなくら
いでした。
IMGP6806.JPG

見た目は分からないのですが、解体していくと、
骨組みになる部分がボロボロなんです。
IMGP6807.JPG

さらに外していくと
IMGP6808.JPG

脆くなってしまっていました・・・

屋外のものなので仕方がないのですが、
メンテナンスしてけば長持ちしてくれるものです。

家も同じで、定期的にチェック、対策を取って
いけば、30年と言われている寿命も50年、
100年長持ちする家になります。

私たちはお客様の立場にたち、点検、施工してい
ます。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif



posted by gifu at 20:01| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

来期の新入社員が来ました!

おはようございます。法人課の佐藤です。

今朝は雪で凍結している地域も多いようです。

稲沢市方面に施工・点検へ行っているメンバーからは
凍結がひどいという連絡もありました。
スリップして路肩に突っ込んでいる車も見かけたそうです。
岐阜で130件ほどの事故も起きているというニュースもあったので
事故をしないようお出かけの際はお気をつけ下さいね(・・;)

そんな中、今年の4月から岐阜支店に配属予定の深尾さんが挨拶に来ました♪

同じ法人課に配属になる女の子です♪
(写真撮り忘れました…なので今日は写真無しです…)

10年ほどテニスをやっているそうで、
しかもかなりレベルの高い大会など出ている(私は詳しくないのでざっくりな説明)
ザ・体育会系女子でした!(カッコイイ)

お昼に岐阜支店メンバーいきつけの中華料理屋さんに行きました。

ランチでラーメンと○○飯(マーボー飯など)のセットがありかなりの量なのですが、
残さず食べていましたっ!さすが!笑

岐阜支店に新しい風を吹かしてくれそうな
体育会系女子深尾さんの入社が楽しみです(^^)♪

posted by gifu at 14:30| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

寒いけどシロアリ


おはようございます。井出です。

本日は寒いですね。西日本の方は気を付けて下さい。

岐阜支店がある岐南町は、天気予報を見る限りでは雪の影響は大丈夫そうです。

お客様の中には体調不良で点検を延期される方もいらっしゃいました。

お大事になさって下さい。

さて、こんなに寒くてもシロアリは活動しています。

先日点検したお宅の写真です。

IMGP3642.JPG

被害は無いように見えますが、触ってみると

IMGP3643.JPG

表面がボロボロになっているのが分かります。

これがシロアリの被害の特徴です。

表面を残して中身を食害していきます。

よって、発見することが困難な場合が多いです。

シロアリがいつ侵入してくるかは、私達にもわかりません。

定期的な点検が重要です。


アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 09:07| 岐阜 ☁| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

床下

こんばんは!
メンテナンス診断士の千葉です。

私は普段床下に入っています。

最近のお家は床下が50センチくらい高さがあるので、点検が非常に楽です。

歴史のあるお家では高さが20センチ以下のところもよくあります。

私は18センチであれば通ることができます。

過去に1度17.5センチに挑戦して臀部がひっかかり抜けなくなり、お客様に引っ張ってもらって

助かることがありました。。。。

当社のテクニカルスタッフの中でも身体が細いエリートスタッフが岐阜店には3人います。

彼らは17センチでも通れてしまいます。

本当に尊敬します。どんなに大変な現場でもしっかり納めてくれる頼もしい存在です。

RIMG8255.JPG

彼らの頑張りが、お客様の家をシロアリから守っています。

シロアリのことでお困りであれば、ぜひ当社までご連絡ください!


アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 18:40| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

なでしこ、冬。

こんにちは。
テクニカルスタッフの粟野です。

先日から一段と冷え込んできましたね。
雪が降った地域や、沖縄の気温が例年より低いなどとニュースで報道されていましたね。
さて、雪の降った岐阜支店でも花たちは生きています!!
RIMG9290.JPG
強いなあと尊敬してしまいました。
この花のように私も寒さに負けないように頑張っていこうと思いました。

寒さに負けずに頑張っているといえば、シロアリも頑張っているのです…
シロアリも生きていくために木を食べるのだから仕方のないことかもしれませんが、
人間にとってはあまり嬉しくはないですよね…。
よくお客様にもシロアリって冬は活動していないよね。と質問を受けますが、そんなことはないのです!
この時期でもシロアリは活動しているので、もしかするとあなたのお家にも生息しているかもしれません。
点検自体は無料ですので、ぜひこの機会にどうぞ!
今年で116年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 17:49| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

漆喰の劣化と修繕

こんにちは。住宅アドバイザーの桑原です。

今回は先日、外壁塗装工事が完了したお宅の屋根部分について紹介します。


なかなか目にする事の少ない部分ですが、雨から大切なお宅を守る部分に

なります。


でも、年数が経過した建物の屋根に登ってみてみると、結構色んな劣化が

確認されることがあります。

1下屋棟ちがい部分1-thumb-300x225-23119.jpg

ここは、一階屋根の棟部分になりますが、年数も経過しており、触ると漆喰部分が

ボロボロと取れてしまいます。

こういう部分は雨漏れの原因になるので、そのままにしないで下さいね。

2下屋棟ちがい部分2%20棟裏補修工事-thumb-300x168-23122.jpg

上記のように補修をしました。

3鬼-thumb-300x225-23125.jpg

また鬼瓦の廻りがこんな風になっていることもあるのですが、これもこのまま放置して

おいてはいけません。

下の写真のようにこちらもしっかり補修をする必要があります。

4鬼瓦直し・固定-thumb-300x168-23128.jpg

結構外壁の塗装をやられている方でも、瓦のズレや漆喰の補修をされてない方も

いますからね。

年数が経過していて、屋根のチェックをしたことがない方は、ぜひ一度チェックして

みてください。

「あれっ?」と思うこともあるかもしれませんよ。


posted by gifu at 18:28| 岐阜 ☀| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

雪景色


こんにちは、片山です。

朝、玄関をでると、そこは雪国!!

1453258735412.jpg

大垣市の自宅の玄関から写真を撮りました。


昨日の夜はまだ降っていなかったので、

ホントに降るのかな〜?と言いながら、

長靴を出しました。(ちょっとカワイイ長靴を購入)

子ども達は、スキー用の手袋やブーツ・予備靴下などを

用意して、雪合戦の用意万全!!

(保育園の子は、着替え一式用意)

雪の日は、大垣の自宅から岐南町の事務所まで

大大大渋滞(いつも渋滞なのに)で、大変なのですが

雪の日は何となくワクワクします。

朝起きて、外を見たら、雪景色!キャ〜

(すでに夫は雪かきをしていました。感謝感謝)

新しい長靴を履いて、ザクザク雪の中を歩いて

独りで盛り上がっていました。

通勤に2時間かかり、やはり雪の日は大変・・・なのですが、

休みの日に雪が降ったら公園でそりすべりをしたいと

秘かに考えています。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif





posted by gifu at 12:48| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

冬場でも活動中

こんにちは テクニカルスタッフの原口です。

最近急激に寒くなりましたね。とうとう岐阜でも降るかもと思うと準備しとかないといけないと思うこの頃です。

さて皆さま寒いからといってシロアリも活動していないと思っている方はいらっしゃいますか?

その考え間違っていますよ!実はシロアリは冬場でも活動しています。
蟻道.jpg

こちらの写真は蟻道(ぎどう)といってシロアリが地上に出るときに作るトンネルのようものです。

基本的に土の中に生息して地上に出るときはこの中を通って活動するため外気に触れることが無いんです。

そのため外の寒い空気にほとんど影響されることがないため一年通して活動しています。
IMGP8819.JPG

冬場だからと活動してないだろうから暖かくなってからでいいと思っているようでしたら一度考え直していただければと思います。


posted by gifu at 17:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

ラーメンお好きですか?

IMG_3908.jpg
美味しそうなラーメンの写真とともにこんにちは!

岐阜支店カスタマー課冨田です。

皆様ラーメンはお好きですか?

私はこよなく愛する一人でございます。
この寒い時期は特に最高ですよね。
(夏は夏で食べたいのですが、、、、、笑)

上の写真は休みに友人と高山に行った際に食べた高山ラーメンです。

高山陣屋の近くにある「豆天狗」というお店です。

有名で実際にかなりおいしいのでもしお好きで食べられていない方は

おススメです!!!!


さてさて

本日も私はお客様のお宅に行って参りました。

建物の総合点検ともなると普段の床下だけでなく

IMGP8616.JPG

小屋裏も入っていきます。

雨漏りによる雨染みがないかの確認です。

天井に染みが出る前にこのように小屋裏をしっかり点検しておけば

異常も早期発見できます。

何事も事前にやっておく、備えることが重要ですよね。





アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 19:48| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

アイジーコンサルティング岐阜支店の場所


こんにちは!アイジーコンサルティング岐阜支店住宅アドバイザーの杉山です。


本日は各務原市と江南市へ住宅点検へ伺いました。


日々沢山のお宅に伺うと、お客様から"どこに事務所あるの〜?"と聞かれることがあります。

笠松競馬場の北側です。と話しをしますが、一応笠松ではなくギリギリ岐南町です。


住所は、岐阜県羽島郡岐南町薬師寺4‐39 となります。


そこで岐阜あるあるかもしれませんが、羽島郡!郡です!!

岐阜県には、羽島市と羽島郡があり全く別物です。

来店頂く方も多くいらっしゃるかと思いますので、地図を載せます。

IMG_2008.png


昔から岐阜に住んでいる方であれば、昔のサークルKと話をすると伝わります。

今は弊社が自社でリフォームし、使わさせてもらっています。

馬が横断する道の脇のこんな看板のお店です。

RIMG0079.JPG

ここから私たちはお客様のお宅にも本日も伺っています。

今後ともよろしくお願いいたします。


アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 07:56| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

こんにちは!テクニカルスタッフの百瀬です!!

先日の佐藤さんの記事においしそうなものが載っていたので、私も便乗します。

DSC_0473.JPG

刺身盛り合わせです!

年末に実家に帰ったときに父が作ってくれました!

私もこれくらい上手に料理できるように修行してまいります!!



最近になってようやく本格的に寒くなってきましたね!

岐阜なのに今年度はまだ雪が降っていません。岐阜なのに。

仕事柄車で移動するので降ったら降ったで大変ですが、1年に1度は雪を見ておきたいですね。

季節に関係なく点検、施工は行っていますので、何かある前に是非ご一報ください!




アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 12:43| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

ご報告

こんにちは♪法人課の佐藤です。

みんな年末年始は色々楽しんだようです♪
みなさんはどんな年末年始でしたか??^^

私は大晦日には家族と家でワイン鍋のしゃぶしゃぶというオシャレご飯で
テレビを観ながらゆっくり過ごしました♪

IMG_3654.jpg

大晦日は家でまったり過ごしたい派です♪

そしてアッという間に1月も中旬ですね。

1月15日は小正月というそうです。
小正月の朝に小豆がゆを食べると、1年間病気をしないと言われているそうです。
食べられた方いますかね??
こういう昔ながらの風習って良いですね^^

また私事ですが、この度婚約を致しました♪

今年の秋に結婚・入籍の予定です♪

式場は決まったのでこれから打ち合わせが始まり、
他にも指輪など色々見に行ったりと忙しい年になりそうです。

結婚後も仕事を続ける予定なので、引き続きよろしくお願い致します(^0^)
今年も頑張りますっ!!

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif



posted by gifu at 09:50| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

今年も頑張ります!

遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。

新年1発目のブログ当番がまわってきました。



お正月休みは、地元の神社に初詣に行ってきました。

DSC_0193.JPG

家族の健康と商売繁盛をお願いしてきました。

また、毎日のように息子と散歩してきました。

DSC_0022.JPG

実家の裏にある海です。

私が小学生の頃は、家から50m位で海でしたが、

最近は埋め立てられて300m位歩きます。

写真はありませんが、天気も良かったので、毎日富士山が見えました。

美味しい魚を食べて充電してきました。

今年も皆様のお役に立てるような発信をしていきますので

よろしくお願い致します。




アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 18:55| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

明けましておめでとうございます。

こんばんは!

住宅メンテナンス診断士の千葉です。

あけましておめでとうございます。

年末年始で休暇を頂いて、会社の人とスノーボードに行ってきました。

IMG_3899.jpg

自慢ではないですが、会社の人みんな仲が良くて休みの日でもボードやゴルフに行ったりします。

すごい会社だと思います。

IMGP3684.JPG

これは岐阜支店のメンバーの写真です。

今年もメンバーが幸せに働けるように自分ができることをやって貢献していきたいと思います。

では、今年もよろしくお願い致します。


アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 17:34| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

断熱材RF

こんばんは! テクニカルスタッフの佐藤です!

年も明けました!
明けましておめでとうございます!(焦)

休暇いただいている間、子供とも密に接することもでき、
楽しい思い出になりました!

年の初めと言えば、決意新たに目標を立てるものですが、
今年こそはコツコツ漫画ではない本をコツコツ読もうと
考えており、手にしたのは【定時に帰るため】のコツが
書かれた本です。 
その重要さ、意味が書かれていることももちろん重要で
すが、私的にはテクニックが書かれている本を読もうと
思ったのは恥ずかしながら初めてでありまして、とても
勉強になります。


さて、年始めは断熱材工事でありました。
基礎断熱です。
基礎は外気に触れ、寒い冬は特に基礎自体が冷やされ、
それが床下空気を寒くし、冷たくなってしまいます。
そこで弊社が取り扱う断熱材、【アイシネン】です。
IMGP6372.JPG

屋根や壁への断熱も重要ですが、外気が伝わるところは
足元にもあります。

最近ではRF工事として床の断熱材として施工させていた
だくことも増えてきました。
IMGP2935-thumbnail2.jpg

ご興味のある方はお声がけください。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 18:00| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。