2016年02月29日

posted by gifu at 00:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

出張

こんにちは!テクニカルスタッフの百瀬です!!

DSC_0571.JPG

写真は東京で撮影したものです。

先日まで出張で大宮に行っていて、その帰りに少々観光してきました。

実寸大だそうで、やはりとても迫力がありましたね。

作った人もすごい技術だなーと感心しながら見てました笑



アイジーコンサルティングは、東は千葉、西は私たちのいる岐阜まで幅広く

事務所を構えています。

事務所が各所にあるので、素早く対応が出来るわけですね。

もうすぐ春になり、ハネアリの出てくる時期になってきます。

万が一ハネアリが出てきたら早急な対処が必要ですが、その時点では

既に被害が大きくなっていることがほとんどです。

大切なお家が被害に遭わないように、定期的な点検・施工を行っていきましょう。




アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 17:58| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

隙間


こんにちは。井出です。

昨日の夜から息子が体調を崩し、40度以上の熱が出ました。

また嘔吐も繰り返していたので、「まさかインフルエンザ??」

本日の朝一で、病院に行きました。心配していたインフルエンザではなく、

胃腸カゼでした。

子供の面倒は奥さんが見てくれるので私は仕事をすることができます。

一番困るのが、奥さんが倒れたときです。

子供の面倒と奥さんの看病・・仕事に行けないですね。

自分の体調管理だけでなく、家族の体調管理は重要ですね。

さて、先日点検に行ったお宅の写真です。

IMGP3564.JPG

コンクリートにひび割れが見えます。

これはコンクリートが割れた訳ではありません。

工程の時間差によって発生しています。

コンクリートは固まるまでに水分を蒸発させるので、その分体積が減り縮む修正があります。

縮んだことによってひび割れたように見えますが、別れたと言った方が良いでしょう。

この隙間から侵入してくるのがシロアリです。

点検時にはこのようなところもチェックします。


アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 18:54| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

針状結晶

法人課の佐藤です。

今日は店舗ミーティングを行いました。

その際、「針状結晶」というのもについて勉強しました。

講師は新卒の粟野です。

粟野は日々お客様のお宅へ伺い、シロアリ防除の施工を行っているメンバーです。

IMGP7108.jpg

さて話は戻って「針状結晶」とは。

皆さん聞いたことありますか??
私は初めて聞きましたっ。

IMGP0240-thumb-300x225-59891.jpg

こんな風に針のような形状になって現れる細長い結晶のことです。

原理を簡単に言うと、土壌中の成分(酸性)がコンクリート(アルカリ性)と
化学反応を起こします。
それが湿気によって結晶化したものが「針状結晶」というわけです。

詳細はこちらのブログにも書かれています。

怖いのがこの針状結晶、つまりコンクリートの成分が結晶化して出てくるので、
これが続くとそのコンクリ―ト自体が劣化してしまいます。

IMGP0006-thumbnail2.jpg


こんな風に、床下の束石がボロボロになってしまうことも…!
(ちなみに写真は全て過去に弊社が対応した物件のものになります)

針状結晶については、資料が少なく解明しきれていない現象でもあるそうです。

床下で針状結晶があった際には点検時に報告させて頂きますし、
できる範囲での対応策も提案させて頂くのでご安心くださいね(^^)

普段見えないところですが、シロアリ被害、水漏れ、針状結晶など
実は色々なことが起こりうる床下。

点検は無料で行っていますのでお気軽にお問い合わせください♪

☎ 058−215−6211 アイジーコンサルティング岐阜支店

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif






posted by gifu at 10:47| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

いろんな家造り

こんばんは。メンテナンス診断士の千葉です。

私は日々お客様の家の床下を点検しています。

工務店さんのこだわりなど現代住宅は工法が多種多様です。

断熱性能に特化した家や、昔ながらの造り方にこだわっていたりとか。

お伝えしたいのは、それぞれ長所はもちろんありますが、当然短所となる部分も出てきます。

断熱性能を上げたことで、その反面シロアリの侵入に気づき辛くなったなどなど。

なのでどんな家造りが良いとか客観的に見ればあるかもしれませんが、関係ありません。

要は住まい手が何にこだわるか深く考えて選んで建てればそれが最高の家なのです。

住む人が満足できるのが最高の家です。

ただ、もちろん短所と呼べるとところもあるので、それを補うメンテナンスをしていくことがいつまでも愛着をもって住み続けることができる秘訣です。

最近良くお客様にお伝えすることがあります。

「家の寿命は造りが最も重要ではありません。住まい手がどれだけ持たせていくかという意思が最も重要です。」

意思をもってメンテナンスを行えば、余裕で100年は持たせられますよ!

孫の代まで住んでもらいたいと思っていて、床下の状態を知らない方は点検を受けてみてはいかがですか?

RIMG0079.JPG

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 17:57| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

実家からの贈り物

こんにちは。粟野です

先日、実家から大きな段ボールに包まれて荷物が届きました。
IMG_0133[1].JPG
2月ということで甘いものを多めに送ってくれたようです。
岐阜はとても寒いところと思っているのか靴下まで送ってくれました。
これで、残りの寒い日も乗り切ろうと思います。

さて、先日は動噴のメンテナンスを行いました。
動噴とは、薬剤散布に使用するモーターのようなもので、
私たち施工員にとってはとても大切なものです!
IMG_0134[1].JPG
このように分解して、汚れをとって、試運転をしてみて、メンテナンスは完了です。
綺麗になった動噴でまた、日々の施工を頑張っていきます!!
今年で116年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif

posted by gifu at 15:27| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

京都市動物園 おすすめ!


こんにちは、片山です。

正月に実家に行けなかったので、先日京都の実家にかえりました。

姉の家に行く際に、京都市動物園の前の道を通ったら

なんとキリンが見えました。

「キリンや〜!」「動物園行きたい!」

ということになり、リニューアルしたばかりの

京都市動物園に行きました。

1456209112130.jpg

キリンが餌を食べているのを上から見れます。

(もちろん下からも見れます)

1456209128201.jpg

トラに食われそう〜ガラスがありますが、

子どもはトラが通るたびに後ろに下がっていました。

1456209143043.jpg

アライグマが歩いています。

小さな動物園なので、歩くのも苦ではありません。

新しくできたレストランで昼食を食べ

大満足の1日でした。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif



posted by gifu at 15:41| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

外壁の劣化

まだまだ寒い日が続きますね。

住宅メンテナンス診断士の桑原です。


正直寒かったですが、先日外壁調査をさせていただお宅で見つけた外壁の
劣化や損傷です。

IMGP1742-thumb-300x225-39499.jpg

IMGP1746-thumb-300x225-39502.jpg

こういったデザイン系のサイディングだと塗装の一番の劣化症状でもある
チョーキングもありませんし、見た目にあまり劣化などの症状がわかりにくいです。

しかしよくみるとこういった損傷や亀裂が多くの箇所で見られます。

このまま気づかないでいると外壁材の劣化が進みや亀裂からの雨水が侵入するなど
お家そのものが大きく傷みます。

なんでもそうですが、あまりにも劣化が進んでしまっているものを補修しても、
そこまで劣化していないものに比べると仕上がりや使用年数、費用も変わってきます。

メンテナンスには目安の年数があります。

目安の年数がわかっているということはその時にかならず現状の確認をする
必要があります。

なので「大丈夫!問題ない!」ということは一度確認をしたうえで判断をお勧めします。

現状の確認はプロに任せることが賢明です。

もし気になりましたら私達に相談ください。

posted by gifu at 11:22| 岐阜 ☁| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

シロアリ防除

こんにちは テクニカルスタッフの原口です。

早いところでは桜が咲き始めておりもう春になるかなぁと春が待ち遠しく感じます。

ただまだ寒いときがあるので体調にはお気を付けください。


さて本日の施工の写真はこちらになります。
IMGP9360.JPG

床下側の土台から埋まりのお風呂側に薬剤を注入している写真で土台の奥に白い物が注入した薬剤です。

埋まりの場所は床下空間がない状態の為そちら側からシロアリが侵入してこないように土台に穿孔をして
薬剤注入を行っております。

シロアリから大切なお家を守るためしっかりと施工をやっています。

何かありましたらお気軽にご連絡ください。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 19:25| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

こんにちは☆


こんばんは☆

【向中野】です。

IMGP2697.JPG

先日のブログでもご紹介頂きましたが、
2月16日より岐阜支店のメンバーに加わりました。

今回は自己紹介をさせて頂きます。


向中野 学(むかいなかの まなぶ)

生まれも育ちも岐阜県岐阜市になります。
家族は、妻と娘(2歳)の3人家族です。

趣味というかバドミントンを高校時代からやっております。
今も毎週水曜日に各務原市の体育館で活動をしております。

岐阜支店のある岐南町薬師寺は笠松町のすぐ横になり、
事務所の横を馬が往来しております。
私も通っていた高校もすぐ近くになります。
岐阜工業高校、(笠松町にあるので笠工と呼ばれています)
慣れ親しんだ町になります。

5年前も岐阜支店に所属しておりましたが、
春日井店勤務を経て、今回岐阜支店へ復帰いたしました。

なので、以前にお世話になったお客様のお宅へ再びご訪問させて頂く事も
多々あると思いますので、宜しくお願い致します。

今後共宜しくお願い致します。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら

IG.gif


外壁診断員のブログはこちらへ
診断のススメ.bmp





posted by gifu at 17:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

ショールーム


こんにちは!

先日、名古屋のTOTOショールームに伺いました。

私たちは、日々新しい技術を取り入れていく為に色々な場に出向き勉強会を行います。


その中で浴室・洗面所・トイレまで沢山気になるものがありました。

これは最先端の技術に驚かされている様子です。

IMG_2113.JPG


あったかい、掃除しやすい、広いなど色々な羨ましいものがありました。


沢山ありこのブログで紹介したい位ですが、

私たちが伺った際に気になることがあれば相談いただけると有難いです。



アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 16:06| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

床暖房ヒートプラス

こんにちは、法人課の佐藤です。

だいぶ暖かくなってきました。
嬉しくもありますが同時に「またこの時期が来るのか…」という気持ちになって来ます。

花粉症の時期になってきますね…。
花粉症でないという人もいますが、心底羨ましいです。
そろそろ予防兼ねてマスクをしようか考えています。

暖かくなるといらなくなるのが暖房器具。
こたつやガスストーブなどありますね。

実はアイジーコンサルティングでは床暖房を取扱い始めました。

遠赤外線床暖房HEATPLUSヒートプラス アイジーコンサルティング.png

弊社が施工するわけでなく、新築を建てる工務店さんに提供させて頂いています。

私も実際に体感して来ましたが、部屋全体がとても暖かかったです。
サウナや岩盤浴の暖かさに似ていました。ジンワリ暖かい感じです♪

冷え性の女性にもオススメですよ♪

床暖房、これからの季節はちょっと出番が減りそうですが…笑
新築をお考えの際は、暖房器具として床暖房ヒートプラスがオススメです(^^)
電磁波も少なく、メンテナンスフリーでしかもランニングコストも安いなど、
色々なメリットがあります♪
「アイジーのヒートプラス」などと工務店さんに相談して頂くと調べてもらえるかなと思います♪

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif



posted by gifu at 17:31| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

心機一転

こんにちは!テクニカルスタッフの百瀬です!!

DSC_0537.JPG

先日家族でお祓いにいってきました!

写真は犬山の成田山から撮影したものです。

綺麗な青空で、良いお祓い日和(?)だったと思います。

お祓いの後におみくじを引いたら見事に大吉だったので、今年も良い年になると思います。

良い年になるかは自分次第ですけどね!今年も頑張ります!!

先日の記事にもありますが、2月16日からメンバーが入れ替わりました。

新しい岐阜支店として、より一層パワーアップしていきます!

皆様何卒よろしくお願い致します!!




アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 08:56| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

新メンバー

こんにちは。井出です。

今日は寒かったですね。海津市の外壁の現場の顔出ししてきました。

外で作業する職人に頭が下がります。

さて、本日から新しいメンバーが加わりました。

彼です。

IMGP4071.JPG

向中野君です。

見たことある方もいらっしゃると思います。

彼は約5年前まで岐阜支店のメンバーでしたが、

転勤で春日井店に勤務していました。

本日、パワーアップして戻ってきました。

これからたくさんのお客様宅に訪問しますのでよろしくお願いします。

今後の活躍に期待です。






アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 17:54| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

ご縁

こんにちは! テクニカルスタッフの佐藤です!

実は私、岐阜支店所属が最後の日になります!
同じく冨田くんもなのですが、私どもは春日井
店へ移動し、入れ替わりで春日井エリアを担当
していた『向中野』というものが岐阜エリアで
お世話になります!

どうぞ宜しくお願い致します!

今日はシロアリ予防の新築施工に行ってきました。
私個人はかなり久しぶりでしたが、弊社としては
毎日行わせていただいています。

IMGP7162.JPG

新築時に木材への処理、コンクリート面への処理
を行います。

工務店様のご依頼をいただき、5年間保証をつけさせて
いただき、アフターサービスとして点検も行わせていた
だいております。

この時からご縁をいただき、お客様と接することができ
ます。

今後ともアイジーコンサルティング岐阜支店を宜しく
お願い致します!!

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 17:29| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

暖かい

こんばんは。メンテナンス診断士の千葉です。

本日は暖かかったですね。あいにくの雨でしたが、、、

床下でも点検していて暑いと感じました。

嬉しいですね。

IMGP3684.JPG

話は変わりますが、岐阜支店のメンバーが異動になります。

エリアも一緒で今後も顔を合わせるので、あまり実感がわきませんが、これから春にかけて出会いと別れのシーズンになります。

春になるとシロアリのハネアリが飛びだすので、シロアリとの出会いのシーズンでもあります。

ハネアリを見かけたらすぐ連絡をください。


アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 19:54| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

風邪にお気をお気を付けください!!

こんばんは、技術の粟野です。
先日、母から妹が風邪をひいたので、風邪の予防はしっかりとしておくようにと連絡がありました。
皆様も風邪やインフルエンザ等かかっていませんか?
お部屋を乾燥させないようにして、手洗いうがいを行って、病気の予防をしましょう。

さて、先日は東浦町のお客様のお家にお邪魔いたしました。
3台ある換気扇のうち2台は撤去して1台だけ稼働させたいということで、換気扇工事を行いました。
RIMG9454.JPG
このように、換気扇の取り付けに関しては様々なものがあります。
換気扇をつけてみたいと考えている方。換気扇をより効率的に使うにはどうすればよいのかと考えられている方。ぜひ一度アイジーまでご連絡ください。
お家の環境を良くするために、一緒に考えましょう!!
今年で116年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 17:27| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

冨田君・昭仁主任 さようなら〜


こんにちは、片山です。

来週から冨田君と施工メンバーの佐藤昭仁主任が、

春日井店に異動になるので、送別会をしました。

1455253361187.jpg

最後に冨田君が語っているところパシャリ!

ものまね上手な冨田君と癒し系の昭仁主任がいなくなるのは

さみしいです。春日井でも頑張ってくださいね!

個人的には、久々においしい中華をいただけて良かったです。


そしてもう1枚

1455252586777.jpg

玄関に変な物が!??

2月3日の節分の日に帰ったら、玄関にヒイラギが挟み込んでありました。

「鬼が来る」と言っていたら、真ん中の2年生の男の子が

自宅のヒイラギを取って、鬼除けをしてくれていました。

(暗かったので、最初は巨大な虫??嫌がらせ??

とちょっとびっくりしました)

節分が過ぎ、鬼ネタで「早く寝なさい!」とか

「悪い子は鬼に連れて行かれる〜」

という脅しが使えなくなり、残念です。

今は、夜ネズミが天井裏でカリカリしている時があるので

「ネズミばあさんに連れて行かれる〜」と脅しています。


アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif








posted by gifu at 14:41| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

ここにも塗装

こんにちは。住宅アドバイザーの桑原です。

今回は塗装工事についてのお話です。

さて、塗装と聞くと外壁や屋根を思い浮かべるのが一般的ですが、

先日基礎塗装を行ったからのでご紹介します。

年数の経過により基礎が汚れてしまい、外壁は綺麗になるけど、
基礎も何とかしたいというお客様のご要望でした。

方法としては、
@左官工事にて化粧モルタルで綺麗にする
A塗装工事で綺麗にするという二者択一でしたが、
@ですと年月が経過すると建物の挙動によりクラックが発生する
可能性が大きいため、伸縮性のある塗装工事をご選択いただきました。

まずは養生
RIMG8495-thumbnail2.jpg

次に洗浄
RIMG8498-thumbnail2.jpg

次に下塗り
RIMG8500-thumbnail2.jpg

更に上塗り
E5A197E8A3851E59B9EE79BAEEFBC88EFBC92EFBC89-thumbnail2.jpg

養生を剥して完成!です。
E5A197E8A3852E59B9EE79BAEEFBC88EFBC95EFBC89-thumbnail2.jpg

このように屋根・外壁だけでなくに関わることは出来得る限り対応させて
いただきます。
お困りの方はお気軽にご連絡ください。

posted by gifu at 18:25| 岐阜 ☁| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

壁の裏側

こんにちは テクニカルスタッフの原口です。

2月になっても寒い日が続きますね。暖冬だったため寒い日はその寒さがより強く感じます。
自分は冷え性気味ですが、冷え性は筋力が低下するとなりやすいようですので、寒くても運動をしたほうがいいみたいですよ。

今回は普段何気なく見ている壁の裏側をご紹介します。

こちらの写真をご覧ください。
IMGP9339.JPG

床下から見た壁の裏側です。

柱が3本と横に並んだ無数の細長い板がありますが、この板は壁の下地でこの裏側に大きな板などを張り付けて
その上にクロスやタイル等で普段見ている壁になっています。(ちなみに見えている配管は水道管です)

もちろん様々な壁の下地があるため一概にこの通りではありませんが壁はこのような感じで作られています。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 13:26| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする