2016年03月31日

親不知?親知らず


こんにちは、住宅アドバイザーの杉山です。

本日は江南市周辺に伺いました。



さて表題の件ですが、私は定期的に歯の検診を兼ね歯石を取りに行ってます。


その際に、親不知に初期の虫歯が発見されました!


歯医者さんから親不知を抜歯することを勧められました。

ただ私の親不知の生え方を見て、抜歯は非常に困難だとのこと…
大学病院に行くことを勧められました。

その際にレントゲンを撮りました。

image-23997.jpeg

向かって右下の歯が1本だけ曲がって生えてますよね。
これなんです…

これをどう抜くかというと

周りの歯茎にメスを入れてパックリ切り

道路工事しているかのように削り

掘りだしてとりました。。



一応、麻酔はしてましたが

1時間程手術が難航し、地獄でした。。


image-94d24.jpeg

そんなこんなで取れたのがこちらです!


更にその後が大変。。

腫れるわ 痛いわ 血出るわ で散々です。

今日も痛み止めを手放せません。


しかし、辛いのは一時!

思い切って行動して良かったです!!

その親不知をそのままにしていたら

他の歯までも虫歯になってしまうからです。


木造住宅のメンテナンスも同じことだと思います。

私たちの使命は、問題が起きてから対応することではなく

定期的にメンテナンスや点検を実施していき

異常を事前に防ぎ、発見することにより

手遅れになってしまうことを無くしていきたい!

という強い思いを一人ひとりが持ち

お仕事させてもらっています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
posted by gifu at 12:54| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

白蟻被蓋!!

IMGP2697.JPG

こんばんは☆
【向中野】です。


さて、先日お伺いしたお宅のお庭でこんなものを発見しました。

※木杭がシロアリにより食害されていました。
RIMG3987_400.jpg


土に直接接しているのでシロアリからすると食害がしやすいのです。
それに加えて、倉庫の裏部分という事もありより生息しやすくなっていました。

シロアリは日本中どこにでも生息はしていますので、
いつどこで食害されていてもおかしくはありません。

しかし、お庭だとか森、林、畑にある木材などの食害はごく自然の事であり
当然の事でもあります。
シロアリが朽ちた木などを食害し、フンをする事で自然に戻す。
自然界から見るととても大切な事になります。

ただ、それが住宅の木材を食害するとなるとまた話は変わってきてしまいます。
大切なお家ですので、土台や柱、住宅には至る所が木材ですので
それが食害されてしまっては耐震性や耐久性に関わってきます。

例えば・・・・

※敷居が食害
敷居被害.JPG


ふすまが閉まりにくくなるなどの不具合が出てきます。

なので、住宅にはシロアリを寄せ付けない事が大切です。


アイジーコンサルティングのホームページはこちら

IG.gif


外壁診断員のブログはこちらへ
診断のススメ.bmp



posted by gifu at 17:00| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

春と言えば

こんにちは!百瀬です!!

DSC_0608.JPG

垂れてるからしだれ桜と言うんでしょうか。

まだあまり咲いてませんが、綺麗だったので思わず撮影しました。

満開になればさぞ綺麗でしょうね。



桜も咲いてきて暖かくなってきましたが、同時にシロアリのシーズンでもあります!

シロアリは大体5月から6月の、雨が降ったあとによく晴れた日が特に発生しやすいです。

IMG_0102.jpg

万が一お家から発生したら、間違いなく床下にシロアリが発生しています。

専門家による早急な駆除が必要になるので、すぐにお問い合わせください。




アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 17:33| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

迷惑メールに注意!

法人課の佐藤です。

最近困っているのがスパム(迷惑)メールです。

最近、社内でもスパムメールの増加と警告をする広報がありました。
その頃から私の会社メールアドレスにも頻繁にスパムメールが来るようになりました。。

英文のメールが多く、添付ファイルが付いています。
この添付ファイルにウィルスが仕込まれているようで、ファイルを開くと感染してしまいます。

パソコン上にも、こんな警告が表示されます。

IMG_2013.jpg

怪しいメールは即削除して、添付ファイルがある場合は絶対に開かないことが重要です。

ちなみにウィルス感染方法としては下記が挙げられます。
●スパム(迷惑)メールの添付ファイル
●偽フリーソフトから自動感染
●怪しいサイトから自動感染

ネット上で、色々なソフトを無料ダウンロード出来ると思います。
無料で簡単ですが、ダウンロードでウィルス感染することも少なくないので
安易なダウンロードは避けた方が良いようです。
うちの会社でも、何か社外のものでダウンロードをする場合は、
情報システム課のメンバーに確認を取ってからダウンロードすることを徹底しています。

スパムメール受信者は、社内でも増えているようです。
先日再度情報システム課からスパムメールを警告するメール配信がありました。
世界中で大量発生しているようです。
皆さんもぜひご注意下さいっ!

◆ おまけ ◆

先日、アイジー女性法人(一部)で女子会をしました。
退職したメンバーもいます♪

クールビューティーの憧れの先輩♪
羽根田さんに会いに静岡まで行って来ました〜♪
image-b12c0.jpeg



アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif




posted by gifu at 16:18| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

新たな気持ちで

こんにちは。井出です。

先日、岐阜支店メンバーで集合写真を撮りました。

こちらです。

IMGP4414.JPG

弊社は3月末で期末を迎えます。

4月からは新たなメンバーを迎えて再スタートです。

来年度も今年度同様に、お客様のためになる仕事をしていきます。

店を運営していると、チーム力の大切さを感じることが多々あります。

個人の能力を高めることは重要ですが、1人の力では限界があります。

岐阜支店の来期の方針は「チーム力を高める」ことを考えて作成しました。

どんなチームを作るにしても私自身の関わり方が鍵を握っています。

常に高い目標を目指していける店を作っていきます。



アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 09:29| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

湿気

こんばんは。千葉です。

だんだん暖かくなってきましたね。

ただ、暖かくなるとだんだん湿度も上がってきます。

そして!床下は外気と比べて暖かくなる時期がずれてきます。

そうするとどうなるか。

外と床下の気温差ができます。

日本は高温多湿なので、温度差により結露が生じます。

結露が原因で、木材がかびたり腐ったりします。

そうなると、最悪木材の交換が必要になります。

シロアリ被害を予防するように湿気も予防する時代です。

IMGP8691.JPG

そのために、こういった床下調湿剤があります。

これを敷くことで床下を調湿してくれます。

お勧めです。



アイジーコンサルティングのホームページはこちら

IG.gif

posted by gifu at 19:06| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

和室点検口作成

こんにちは。
アフターサービス課の粟野です。

先日、健康診断の再検査に行ってきました。
私は血液が再検査項目だったので、採血を行って問診を受けて帰ってきました。
結果は水曜日以降とのことなので、少しの間どきどきしながら結果を待っています。

さて、本日は和室の点検口作成についてです。
なぜ、点検口を作成するのかと言うと、床下の基礎の入り方の関係で、全ての床下を確認することができないので、点検口を作成しています。
もちろん、お客様から許可をいただいての施工ですので、無断で作成することはございませんので安心してください。
作ったものがこちらです。
RIMG0137.JPG
床下に入るときにはこのように板が外された状態ではありますが、工事が終わったら、
ビス等で板を固定します。
こうすることによって今後の点検などでもスムーズに行うことができるようになります。

このように様々な方法で、お家の点検や工事を行っております。
何か気になることがあれば、ぜひこちらまで!!
今年で116年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif

posted by gifu at 10:15| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

アフター課 竹中君 こんにちは


こんにちは、片山です。
我が家は今の所インフルエンザにはかからず、ホッ。

長男が花粉症で、夫と義父も花粉症でつらそうです・・・。

今日は、岐阜支店に名古屋支店のアフター課 竹中君が

来てくれました。

1458805373160.jpg

白蟻工事施工後の、アフターメンテナンスの点検を

日々しています。

竹中君が来た!というお客様も多いかもしれません。

実は、竹中君は高校時代ハンドボールをしていて、

今もハンドボールをしているそうです。

うちの長男もハンドボール少年団に入ったので

ハンドつながりになりました。(レベルは全然違いますが・・・)

是非ハンドボールのコーチとして大垣に来て欲しい!!

まじめで、優しく、カッコイイ竹中君をこれからも

よろしくお願い致します。(選挙応援みたいですね)

弊社アイジーコンサルティング

アフターメンテナンスのページを是非ご覧下さい。


posted by gifu at 16:59| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

羽アリを見かけたら!!

IMGP2697.JPG

こんばんは☆
【向中野】です。

3月も終わりに近づき暖かくなってきましたね。
桜の開花宣言もちらほら聞くようになりました。
花粉に悩まされている方もお見えでないでしょうか?
私も例年大変でしたが、昨年医者に掛かり漢方を飲むようになってからは、
そこまでつらくないように感じます。
何事も予防が大切ですね。

さて、4月になってあたたかさが増してくると羽アリの発生がします。

※玄関のアポローチの所で発生
羽アリ写真.JPG

※玄関内で発生
IMG_1521.JPG

写真ではわかりにくかもしれませんが、羽アリが発生する際には
大量に発生しますので、驚きと見逃す事はないと思います。

もし家の中で羽アリを発生した際は、シロアリ被害の可能性が大です。

そんなときはすぐにご連絡を下さい!!

アイジーコンサルティング


アイジーコンサルティングのホームページはこちら

IG.gif



外壁診断員のブログはこちらへ
診断のススメ.bmp






posted by gifu at 17:00| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

シロアリの活動

こんにちは 原口です。

昼間はすごく暖かくなりもう春だなぁと感じることが多くなってきましたね。

ただ皆様ご注意ください!そんな暖かい中シロアリもだんだんと活発に活動するようになっていきます。
IMGP7696.JPG

の間も活動はしていますが、寒いためか活動量は少ない状態だったたものが5月頃の群飛に合わせるために
だんだんと活発になっていくんです。

もし去年ハネアリが発生していたり、長い間点検もシロアリ防除もしていないようでしたら一度点検をお勧めいたします。

strong>アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜
common10.gif
posted by gifu at 22:56| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

「ひと手間」の差

こんばんは。住宅アドバイザーの桑原です。

今回は木部の鼻隠し塗装について紹介します。

まず下の写真はケレンが終了し、下塗りまで終えた状態です。
E9BCBBE99AA0E38197-thumbnail2.jpg

通常であれば、この後に中塗りをしてから仕上げである上塗りという工程に
進みますが、ここから「ひと手間」がこちら


ペーパーで表面を綺麗に磨きます。
E9BCBBE99AA0E38197E3839AE383BCE38391E383BC-thumbnail2.jpg

これは塗り替え前の塗膜の剥離が酷い場合、ケレンしてから下塗りを塗った際に木が毛羽立ってしまい、表面がガサガサになった際に仕上がりの美観をよくするために行う工程です。

ペーパー掛け完了後。
E9BCBBE99AA0E38197E3839AE383BCE38391E383BCE5BE8C-thumbnail2.jpg

中塗り
E9BCBBE99AA0E38197E4B8ADE5A197E3828AE4B8AD-thumbnail2.jpg

中塗り後。
E9BCBBE99AA0E38197E4B8ADE5A197E3828AE5BE8C-thumbnail2.jpg

この上に上塗りをかけるので、きっとキレイに仕上がっていると思います。

それもちょっとした「ひと手間」を惜しまない職人さんの拘りのおかげですね。



posted by gifu at 22:04| 岐阜 ☀| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

つくし=春


こんにちは。

住宅アドバイザーの杉山です。

先日、点検に伺った際につくしをみつけました!


RIMG3840.JPG


こんなにたくさん生えている所はあまりないので少しびっくりしました。


RIMG3842.JPG

仕事中でなければ今夜のつまみにでもしたい位でした。。


つくし料理といえば、卵とじというイメージがありますが

つくしの天ぷらがなかなか美味しいらしいですよ!


近いうちに採って作って食べてとみようと思います♪
posted by gifu at 19:42| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

針状結晶

こんにちは。百瀬です。

私事ですが、先日財布を紛失しました……

免許証など諸々入っていたため、その対応に追われましたね。

免許が無いと仕事も出来ないので、即再発行して何とか事なきを得ました。

持ちもの管理をしっかりしようと改めて思いました。






毎日床下に潜って施工していると、色々なものを見かけます。

先日はこんなものがありました。

IMGP9901.JPG

白いものがビッシリ生えていますね。

これは針状結晶といって、一定の条件で発生するものです。

これが生えてくると、やがてコンクリートを分解していってしまいます。

写真だと木の柱の下にコンクリートがあるので、このコンクリートがなくなれば

柱で床を支えることが出来なくなります。

地質など様々な条件があり、あまり見かけることは多くありません。

このように床下では色々なことが起こっているので、点検や施工の際は

しっかりご報告させていただきます。


アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 18:32| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

旅立ちの日に@名古屋タカシマヤ

法人課の佐藤です。

今日は名古屋へ法人課のミーティングに行って来ました。

しかし今日のブログは昨日ブログ担当の千葉に聞いた話です♪
(ミーティングの話題は無し…笑)

お家の定期点検に伺ったお客様が弊社のホームページやブログもご覧になって、
弊社社長の最近のブログ記事「置かれたところで咲きなさい」という題名のものも
読まれていたそうです。

ブログを見られて、「新築時の工務店さんに対しても信頼があったが、
その取引業者のアイジーにも信頼感を持った」
という主旨のことを
おっしゃって下さったと聞きました。
とても光栄なことで、ありがとうございます♪♪

社長 井上のブログはこちら↓
inoue.gif

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

弊社では3月16日よりまた新しい期が始まりました。
創業117年目、今後ともよろしくお願い致します^^♪

◆ ◆ ◆

先日名古屋タカシマヤへ行ったら、12階でプチリサイタルをしていました。

IMG_4008.png

◆旅立ちの日に
◆心の瞳

ご存知ですか?
『旅立ちの日に』は卒業式でよく歌われますね。
自分も中学の時の合唱曲で2曲とも知っていたので懐かしかったです。

posted by gifu at 16:05| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

ハネアリのシーズン

こんばんは。千葉です。

日中は本当に暖かくなってきましたね。

本日は点検で汗をかくくらい暑かったです。

暖かくなってきましたが、もうすぐハネアリが飛ぶシーズンですよ!

時期は4月から5月。一斉に飛びあがります。

IMG_0102.jpg

出るときは大量の出てきます。もし家の中で見るのであれば床下は、、、怖いです。

この時期はハネアリ出の問い合わせが多く、私たちにとって磯貝い時期になります。

飛び出るのを見ると、虫が苦手な人は卒倒してしますかもしれません。

そうなる前に点検をお勧めします!


アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 19:30| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

庭のシロアリ

こんにちは。井出です。

ほとんどの会社ではもうすぐ期末を向かえるのではないでしょうか。

在庫の数を数えたり等、何かと事務的な仕事が多くなってきます。

弊社も毎年のようにやっていますが、以外と時間がかかるので早く手を付けなければ

と思っている今日この頃です。

さて、本日は山県市に点検に行ってきました。

家の周りを見てみると、

IMGP4282.JPG

IMGP4281.JPG

このように、小屋の柱や、置いてある木材にシロアリの被害がありました。

お客様は心配していましたが、我々で床下のシロアリ工事を行っているので

問題ありません。万が一シロアリが侵入しても保証で対応します。

しかし、シロアリ予防工事をしていない場合は侵入してくる可能性があります。

このご時世、知らない業者の床下点検に抵抗がある方はたくさんいると思います。

まずは、家の周りや庭の棒杭等のチェックをして見て下さい。



アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 17:37| 岐阜 ☁| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

薬剤散布の様子

こんにちは。粟野です。

昨日、買いものに出かけたら、野菜売り場でツクシを見つけました。
小学生の頃に食べたことあるなと思い出して、無性に食べたくなり
卵とじにして食べました。ほのかな苦みがあっておいしかったです。


さて、苦みに関連して、シロアリが苦みを感じてそうなのが、薬剤でしょうかね。
工事では木の部分と床下と薬を散布し、予防や駆除を行っています。
こんな感じですね。
RIMG0003.JPG
RIMG0006.JPG

お家を長く快適に使用するためにはシロアリ予防・駆除が欠かせません。
少しでも気になることがございましたら、ぜひ弊社まで!!
今年で116年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 12:30| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

恐怖の学級閉鎖


こんにちは、片山です。

午前中、小学校からの一斉メールで

「インフルエンザが流行っていて

明日・あさってと2日間学級閉鎖、さらに

今日は給食を食べてすぐに帰るので、お迎えお願いします」

という恐怖の連絡が来ました。(2年生の二男のクラス)

急いで祖母にお迎えと明日明後日の世話をお願いしましたが、

「祖父母など預けられる人がいないと、仕事休みか〜」

働くママは大変!と改めて思いました。

ママチーム営業事務でも、子どもからインフルエンザをもらったり

お子さんがインフルエンザになったり・・・と着実に休みメンバーが

増えています。ママ同士助け合って業務を頑張ります!!


週末に今年2回目のスキーに行きました。

1457942423693.jpg

前回そりで寝ていた5歳の子も、今回スキースクールで直進だけは

できるようになりました。

1457942434533.jpg

ちょっとボーゲンができるようになった、お兄さん二人を連れ、

15年以上ぶりに私もスキーヤー。

初心者のちびっこを連れて、ゴンドラに乗ったら

「怖くて滑れない・・・」と5歳の子が言いだし

ほめる&脅す(山で独りぼっち!)&股にはさんで滑るという

荒業で何とか下山。

日頃運動不足の片山は、全身筋肉痛でぐったりでした。トホホ・・・。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif







posted by gifu at 17:17| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

デザインサイディング

こんばんは
住宅アドバイザーの桑原です。

さて、今回は外壁サイディングのお話です。

一般的にサイディングは10年に一度塗装工事する事が目安です。

10年というのはあっという間に来てしまうかもしれませんが、

この10年の間に、サイディング自体は少しづつ劣化が進んでいっています。


最近は、デザインサイディングと呼ばれるタイル調やレンガ調の

デザインが施されたサイディングを多く見ます。

皆さまも。ご新築時にはこのデザインを気にいって外壁に採用された方も

多いのではないでしょうか??


通常、外壁塗装となりと塗りつぶしになりますので、せっかくのデザインも

10年で無くなってしまうわけです。

しかし、デザインを残したいとい方には、クリア塗装をお勧めします。

※塗装工事前
RIMG3959-1903f.jpg

※塗装工事後
RIMG4642.jpg

写真だと分かりにくいかもしれませんが、表面がつやつやになっています。

デザイン自体は変わりないので真新しさはありませんが、しっかりクリアの塗膜で

保護をする事により、デザインを生かし外壁材を保護する2役を務めています。


デザインを生かしつつメンテナンスをしたい方は是非お勧めです。



posted by gifu at 18:46| 岐阜 ☔| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

交換時ですよ!

こんにちはテクニカルスタッフの原口です。

暖かい日が続き春が近づいてきているような感じがしますね。くしゃみと鼻水が止まらなくなり、とうとう花粉症になってしまったようです。花粉症になるとそのつらさがよくわかりました。

話は変わりますが皆様はテレビ、冷蔵庫、洗濯機、換気扇、扇風機など電化製品の交換時期をご存知ですか?

熱、湿気、ホコリなどの影響によって劣化することで発煙、発火の恐れから10年が交換の目安となっています。

床下に設置している換気扇も同様です。湿気が多い床下空間で使用しているため特に注意が必要になります。

IMG_0014.JPG

もし床下換気扇を取り付けて10年以上経過しているようでしたら交換をお勧めいたします。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 18:34| 岐阜 ☁| Comment(0) | 湿気対策・結露対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする