2016年05月31日

生き物

こんにちは。百瀬です。

DSC_0805.JPG

先日のお休みで、ちょっと変わった動物園にいってきました。

「めっちゃさわれる動物園」という、滋賀のショッピングモール内にある動物園です。

こんな小さなネズミから、大きいものだと1メートル近い犬など色々な

動物にめっちゃ触ることが出来ました!

床下だとあまりかわいい動物はまずいないので、こういう場所は癒されますね。

色々な生き物がいますが、まだまだハネアリのシーズンが続きます。

何かあればすぐに弊社までご連絡お願いします!




アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 08:12| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

今日から!

こんにちは。法人課の佐藤です。

先日、事務所の近所のカフェアジャーラで新卒深尾とランチをして来ました。

お目当ての限定15食カレーが売り切れだったので、
他のカレーを頼みました♪

IMG_4280.jpg

外のテラスでのランチで優雅なOL感を楽しみました♪笑

そんな深尾は今日からついに一人で外まわりを始めました!
緊張している様子でしたが、大丈夫かな。。

さきほど事務所の目の前で大きな音がしたので見に行ったら事故していました。
幸い運転手の方は無事なようで外に出て来ていましたが危ないですね。。
軽自動車は事故をした時に特に危ないので、安全運転を心がけます。

◆ ◆ ◆

週末は地元に帰って高校の同級生メンバーで飲み会でした♪

実家では猫が仲良くお昼寝してました♪

IMG_4338.jpg

だんだん、みんな家庭を持ったり忙しくなったりで色々な集まりが難しくなってくる予感
がして寂しい今日この頃です。。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif





posted by gifu at 11:01| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

外回りのお手入れ

こんにちは。井出です。

30度近い気温の日が続くようになってきました。

社内ではクールビズですが、6/1からにしようと思い、長袖で頑張っています。

さて、シロアリは地面から家に侵入してきます。

外回りからも床下からも侵入してきます。

他のメンバーのブログにもありますが蟻道を作ってきます。

これが蟻道です。

IMGP9207.JPG

以前伺ったお宅は外回りがこんな状況でした。

IMGP9293.JPG

これではシロアリが侵入しても発見が遅れてしまいます。

雑草はものすごく強く、外回りのお手入れは大変だと思いますが、

家を守るためには、必要なことの1つです。

また、当社でシロアリ防除を行っていれば、外から侵入しても大きく食害される

心配もありません。

万が一侵入されても万全の保険で対応させて頂きます。














アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 19:25| 岐阜 ☁| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

ゴミゼロ運動!

こんにちは。
千葉です。

5月27日に1時間ほどかけてゴミ拾いを店メンバーで行いました。

IMGP0398.JPG

IMGP0404.JPG

たくさんのごみが出ます。

5月と10月に時間をかけるゴミゼロ運動を行います。

毎回同じ場所を行いますが、ごみが減っている気がしません。

ごみをポイ捨てする人が少しでも減るのを願っています。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 13:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

大盛り!


こんにちは、住宅アドバイザーの杉山です。

今日は江南市のお客様の元へお伺いしました。

日差しは暑かったですが適度に風があり、心地よい一日でした♪


そんな中、床下へ潜りました!

床下は温度は低いですが、長袖つなぎ・マスク・頭巾をかぶり

入っていくのですごーく暑くダラダラ汗をかきます。



日中はそれほどではないですが、夕飯時になるとお腹が空きます。

先日、仕事終わりに岐阜支店メンバーでラーメンを食べに行きました!


私は珍しくいつもあまり頼まない "まぜそば" を頼みました。

IMG_3142.JPG

麺大盛り!野菜増し!です。

そして、おまけの粟野!

IMG_3143.JPG

これから暑くジメジメした季節になってきますが

よく食って寝て、頑張っていきます!


アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 18:07| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

シーリング劣化

こんにちは。住宅アドバイザーの桑原です。

こちらはご新築より15年ほど経過した建物のシーリングの劣化です。
シーリング-thumb-320x240-14141-thumb-320x240-14142.bmp

サイディングボードの継ぎ目にはシーリングをしてあります。

このシーリングは紫外線等の影響で柔らかかったものが徐々に硬化してしまい

このようにヒビ割れたり剥がれたりしてしまいます。

窯業系サイディングの場合、特に断面は水を吸い込みやすいので保護して

あげなければいけません。

そのまま放置しますと・・・
シーリング2-thumb-320x240-14144.bmp

このように雨水を吸い込みボード自体が反り返ってしまうことがあります。

また、隙間から雨水が浸入し雨漏りしてしまう事もあります。

特に木造住宅は雨水が浸入した時点から急速に劣化が進行します。

外壁塗装の目的は見た目をキレイにする【美観】だけではありません。

私が考える外壁塗装の一番の目的は【防水】です。

建物を水から守ることがとても重要なのです。

当社の提供価値は【永く安心して暮らせる住まい造りを提案する】です。

これからも皆様と共に安心・安全・快適な住まい作りをしていきます!
posted by gifu at 19:39| 岐阜 ☁| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

意外に面白いファーブル昆虫記


こんにちは、片山です。

夜子ども達が寝る前に時間がある時は、本を読んでいるのですが、

今は、ファーブル昆虫記1(スカラベ⇒ふんころがしのこと)を

読んでいます。

ファーブル昆虫記はすごく有名ですが、今まで一度も

読んだことがありませんでした。(読みたいとも思わず・・・)

児童書コーナーにあり、子どもに良いかも?と思って購入しましたが、

今は親子で、はまってます。

子ども用なので、読みやすいし、ちょくちょく挿絵があってわかりやすいです。


古代エジプト好きの片山は、ミイラと一緒に埋葬される装飾品に

よくスカラベのお守り(宝石)があり、何でフンコロガシが

お守りなんだろうか?

と思っていましたが、その理由がわかりました!

恐るべし古代エジプト人!

当社でよく退治しているシロアリも調べるとすごい社会なので

実は「聖なる白蟻」さんなのかもしれませんね?


ファーブルさんには、負けますが、当社アイジーコンサルティングでも
ファーブル日記があります。
是非ご覧下さい。あまり飼いたくない生き物満載です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
footer_blog_banner06.jpg

そして、GWに行った名古屋港水族館のイワシの群れ

1464147697407.jpg

生き物って見ててあきないですね!!


posted by gifu at 13:17| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

ハネアリが出る前に!

こんにちは アフターサービス課の原口です。

あと少しで6月ですが、まだまだハネアリが出たというご連絡をいただいて駆除の工事にお伺いしています。

こちらの写真をご覧ください。
IMGP3159.JPG

床下の写真ですが見た感じではシロアリの被害はありませんが薬剤を注入してみると…
IMGP3160.JPG

シロアリが出てきました!

反対側の床下空間がない部分から侵入してきていました。


ハネアリが出てきたため今回防除を行ったとのことでしたが、もしハネアリが出てきていなければ
そのまま被害が進行していた可能性があります。


ハネアリが出てきていなくてももしかするとすでにシロアリが生息して食害をしているかもしれません。

シロアリの早期・予防の為にも定期的な点検・防除をお勧めいたします。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 20:21| 岐阜 ☁| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

暑い日が続いてますね

こんにちは、深尾です。

日曜日はある恩師の方の中学にお邪魔して
ソフトテニスの指導のサポートをしてきました。

今まで支えてもらってばっかだったので。
これからは少しずつ恩返ししたいと思います。

好きなソフトテニスで恩返しができることがとてもうれしいです!

そして日曜日はとても暑く、倒れそうでした。
これからどんどん暑くなるのでみなさんこまめに水分補給をしましょう。

この一日で自分の体力のなさを実感したので
まずは体力づくりから始めようかなと・・・



最近は電話対応の練習をしています!

IMG_0018.JPG

最初は緊張してしまい、早口になってしまいましたが
徐々に慣れていき同時作業でも受け答えができるようになってきました。

岐阜支店にお電話された際には深尾が明るく元気にハキハキと受け答えします!
posted by gifu at 17:36| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

こんなところからも入れます

こんにちは。
アフターサービス課の粟野です。

本日は、岐阜から岡崎まで施工に行ってきました。
お客様から遠いところからありがとうねと感謝の言葉をいただいて嬉しかったですし、
刈谷ハイウェイオアシスの観覧車を高速道路から眺めたりと
遠いところに行く施工もいいものだなと感じながら岡崎に行ってきました。

さて、本日は床下に入る点検口のお話です。
よくある点検口といえば、お家の中にある点検口ですね
IMGP6531.JPG
このように養生を行って床下に入っていきます。

ただ、お家の中だけでなく外からでも入ることができます
RIMG0378.JPG
このように外から床下に入って工事を行っていきます。

お家はそれぞれいろんなものがあって、それぞれに工事方法が異なります。
床下に入る方法一つにしてもさまざまです。

床下の様子が気になる方はこちらまで!
今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 15:24| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

気付かぬうちに!!


こんばんは☆

【向中野】です。

先週、ちょっと体調を崩しておりました。
身体がだるいなと思っていたら、夜には熱がでました。
夜中には落ち着きましたが。
暑くなってきましたが、寒くなったりもするので体調管理にはお気をつけて。

5月も中旬に差し掛かりましたが、羽アリ・シロアリ発生のお問い合わせを
頂きました。

下駄箱をどかしてみると・・・・

RIMG6144_400.jpg

巾木がシロアリの被害にあっていました。

今回、たまたま見てみたら、なんかおかしい。との事で
ご連絡頂きましたが、気付かなかったらもっと被害が進んでしまっていたかも
しれません。
シロアリ被害の怖い所は、床下から被害が進行し気付かない所で
進行してしまうので、恐ろしいですね。

定期的に点検を!!

アイジーコンサルティングのホームページはこちら

IG.gif



外壁診断員のブログはこちらへ
診断のススメ.bmp




posted by gifu at 17:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

蟻害

こんにちは。百瀬です。

ハネアリのシーズンがやってきました。

私たちの会社にも問い合わせをたくさんいただいています。

皆さま家からハネアリが出たらすぐにご連絡ください。



シロアリは一度木に入ってしまえばどんどん食べ進んでいきます。

一見なにも被害が無いように見えても、中身はがさがさになってしまっていることもザラです。

IMGP0495.JPG

床下も木材は通常生活していると見えないものです。

大切なお家を守るために、まずは点検を行っていきましょう!




アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 19:24| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

シロアリ発生中!

こんにちは。井出です。

5/17に2週間ぶりくらいで、子供と嫁が実家から帰ってきました。

喧嘩して別居していた訳ではありません。

2週間ぶりに会った息子は、最初ははずかしそうにニヤニヤしていましたが、

すぐに言う事を聞かないいたずら小僧に変身。

休みなのに仕事より疲れました。

同じ年代のお子様を持つ方は気持ちを察してくれると思います。

さて、連日「シロアリ発生」の連絡を受けております。

先日伺ったお宅では

IMGP9496.JPG

ありました。蟻道。

字の通り、シロアリが作る道です。

崩してみると

IMGP9498.JPG

いました。シロアリ。

幸いにも、木材を交換しなければいけない程の被害は無かったので

駆除工事だけで済みそうです。

早期発見なら駆除工事のみですが、発見が遅れると補強工事が必要です。

やはり、定期的な床下点検が必要ですね。



アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 17:22| 岐阜 ☔| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

床暖房ヒートプラス

こんにちは、法人課の佐藤です。

最近は新入社員の深尾と一緒に工務店さんにお伺いしております。

IMG_1653.jpg

K工務店さまにて。

水槽にはバイカラ―の海水魚とフグ(子ども)が入っていました。
ちっちゃくてとても可愛かったです♪
フグ、大きくなったらどうなるんだろう。。笑

K工務店さまからは床暖房のお見積り依頼を頂きました。

床暖は暖かくて良いですよね♪
コストも安いのでオススメです。

image001.jpg

posted by gifu at 11:42| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

外回りの被害に注意!

こんにちは。千葉です。

暖かくなって参りまして、当社もクールビズがスタートしました。

朝方や夜は半そでだと肌寒く感じることもありますが、日中は半そでで十分ですね。

ところで、シロアリというのはどこにでもいます。

WD06.JPG

これは外のウッドデッキの被害写真です。

点検に伺うとウッドデッキは良く見かけますし、被害も良く見ます。

デッキの下は日陰になり、シロアリも好きな環境です。

知らない間に被害に遭っているってことはけっこうありますよ。

ウッドデッキの場合、家の基礎と接していることが多いので、そこから家の床下に入ってくることもあります。

家の木が食べられると修復工事が本当に大変です。

ウッドデッキの予防は難しいですが、家はしっかり予防できるので定期的に行っていきましょう。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 10:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

テントウムシ

こんにちは。
アフターサービス課の粟野です。

最近はどんどん暑くなってきましたね。
工事担当の私としては辛い季節です。
汗をたくさんかきながら工事を行っています。
そのせいかお客様には心配されることが多く申し訳ない気持ちになってしまいますが、
新陳代謝が良いだけなので、明日からもたくさん汗をかいてお客様のお家を守らせていただきます。

さて、本日のブログでは工事中に見つけた虫です。
RIMG0119.JPG
テントウムシです!

テントウムシと言えば、野菜を食べてしまうアブラムシを食べてくれる、
人にとっては益虫ですね。
最近の研究では、畑を虫から守れるようにテントウムシを飛べないようにしているそうです。
方法としては、テントウムシの羽の部分に接着剤をつけるなどするようです。
少しかわいそうな気もしますが、こうすることによって環境に優しい害虫の駆除ができるようです。

テントウムシが畑を守るように、私もお客様のお家をシロアリから守っています。
どのような方法で、守っているのか気になる方はこちらまで!
今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif


posted by gifu at 14:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

氷山の一角

こんにちは、住宅アドバイザーの杉山です。
ここ最近、毎日羽蟻を見ています。。

先日伺ったお宅の床下にこんなものを見つけました。

image-25396.jpeg


image-c185c.jpeg

群飛口です。

何かといいますと、羽蟻が土の中の巣から飛び出す出口です。

崩してみると・・

image-66555.jpeg

小さな穴がありました。

ここから飛び出します。

このお宅も沢山の羽蟻が室内に飛び立っていましたが、出てくるものはほんの一部”氷山の一角”と言っても良いでしょう。

羽蟻を少しでも見つけたら連絡ください!

間違っても殺虫剤でシュッシュッとしてはいけません。
巣の中の働き蟻が広がってしまいます。

掃除機で吸いとる位にしてくださいね♪
posted by gifu at 18:55| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

外壁劣化

こんにちは。
住宅アドバイザーの桑原です。

現在、梅雨入り前の完成を目途に一宮市で塗装工事が進行中です。


一般的に雨や水は建物や材料の劣化を進行させる

大きな要因であることは間違いありません。

109-thumb-300x225-28529-thumb-300x225-28530.jpg

この写真は現在築10年のお宅の外壁(サイディング)の様子です。

中央部にサイディングの浮きが見えますが、これを触ってみると

110-thumb-300x225-28534.jpg

ペロン!とめくれてしまいます。

表面の塗料でなんとかくっついている状態でした。



一般的に外壁は10年を目処に塗装、とよく言われていますし、

それは往々にして間違っていないとは思います。

しかし、前回(新築時)の塗料がどんなもので施工されているか、

日の当たり具合、

地震や道路を走る車の振動でヒビが入り水が浸入した、など

様々な要因や状況で外壁や建物の劣化の進行度合いは変わります。



こまめに、とまではいかなくても

たまには外回りの状態を気にしてあげて、

「??」と思うことがあれば私たちに相談してください。

posted by gifu at 17:30| 岐阜 ☀| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

ハネアリが出てくる前に!

こんにちは アフターサービス課の原口です。

ゴールデンウィークが終わりましたが、ハネアリだんだん出てくるようになりました。
この時期に飛ぶため、皆さまお家の中や外回りにご注意ください。もしかすると出てくるかもしれません。

本日の床下の写真はこちら
IMGP2592.JPG

床下の蟻道です。

シロアリはこの蟻道を通って移動していき、食害をしていきます。
見えないところを食害していくため、気づかないままだんだんと被害が進行していくこともあります。
ハネアリが発生した時には被害状況が深刻になっていることもあります。

ハネアリが出てくる前に定期点検と予防などの対策をすることが大切なんです。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif


posted by gifu at 10:37| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

武平峠から鎌ヶ岳へ


こんにちは、片山です。

ゴールデンウィークが終わり、事務処理がたっぷりたまっていて、

毎日非常事態です!

連休中もちょくちょく出勤していましたが、

休みの日に鈴鹿に行きました。

1463038159223.jpg

今回久々に登山靴購入!15年ぐらい前に買った登山靴がもう使えず

私と子どもの登山靴を購入しました!!

(子どもは安物ですが、私のはちょっと高め)

目指すは、「鈴鹿の槍」「鈴鹿のマッターホルン」と呼ばれている??

鎌ヶ岳です。初めて武平峠から登ってみました。

1462957004766.jpg

最初は嫌々だった子ども達ですが、

1463038129572.jpg

こんな岩場があり、スリル満点。ガレ場が多く、ズルズルすべりそうに

なっていて、見ていた母もヒヤリ・・・。登山靴買って良かった・・・。

5歳の子は、登れないところだけお父さん抱っこでしたが、

あとは自分で登っていました。

1462956990668.jpg

意外にヘトヘトにならず頂上到着!

これなら、御在所も一緒に行けそう!と

夫婦で盛り上がっていましたが、上の子二人の

猛烈な反対にあい、普通に下山しました。

1462957045947.jpg

久々に山・山・山の景色を見て、気分は爽快!

次はどこに行こうかな〜

(子どもはもうイヤ!と言ってますが・・・)

実は社内にもたくさん山好きがいるので、

いつかアイジー山岳部を結成できるかも??

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif


posted by gifu at 16:52| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする