2016年06月30日

シロアリ

こんにちは。住宅アドバイザーの千葉です。

梅雨でじめじめしております。あまり私は好きな季節ではありません。

でも、シロアリはこんな季節が好きなので。

かといって見えるところから侵入してくるわけではなく、床下側から侵入してくるので

すぐ気づけません。

RIMG6439.JPG

こんな蟻道を床下に作ってきます。私のお伺いしたお客様で、シロアリとは別の虫が家の中にいて

それをシロアリと勘違いして連絡をくださった方がいました。

家の中の虫はシロアリではないと説明して床下を見たら、シロアリ被害が多数!

勘違いとはいえ、点検したことで被害に気づけました。

多いのが、床上に被害が出てこないので、シロアリ被害に遭ってないと思っている方です。

その何年か後に被害を見つけて呼ばれます。その時には大掛かりなRFになることも。。。

予防と定期的な点検を実施されることをお勧めします。

シロアリ予防や駆除に関して、気になる方はこちらまで!
今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 09:02| 岐阜 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

熊本ボランティア活動

こんにちは、住宅アドバイザーの桑原です。

現在、私はアイジーコンサルティング熊本ボランティア第4陣として
熊本に来ております。

アイジーコンサルティングでは継続的なボランティア活動を実施しており、
今後も第7陣までを予定しております。

熊本は大雨が続き、屋外での活動は出来ない状況だった為、室内での活動でした。

今回は益城町総合体育館でボランティア活動に参加しました。

IMG_6068.JPG
(総合体育館の隆起した駐車場です)

総合体育館では、現在約890名の方々が避難所生活をされており、震災の大きさを
改めて感じました。

そこでの活動は支援物資の運搬作業、管内の清掃などを行いました。

かなりの重労働でしたが大人数で行う事で、大量の物資でもキレイに片付き
喜んで頂けました。

IMG_6137.JPG

IMG_6138.JPG

益城町の被害のひどい地域では、まだ手付かずの状態で倒壊、半壊の住宅が
まだまだ多い状況でした。
瓦が落ちた為、ブルーシートで屋根を覆っている家は非常に多かったです。

IMG_6139.JPG
(上空から見た益城町 飛行機からにて)

現地でのボランティア活動を通じ、多くの事を学びました。
そして、震災での出来事を風化させない事が必要だと感じました。

IMG_6072.JPG
(今回、一緒にボランティア活動をして皆さんです 総合体育館前にて)
posted by gifu at 19:31| 岐阜 ☁| Comment(0) | 会社理念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

手抜きでおいしい!働くママのお弁当 


こんにちは、片山です。

片山弁当に興味をもっていただいたマニアックな

読者がおられたので、今日は、めちゃ簡単ヘルシー

片山弁当のご紹介です。

1467087020066.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
きゅうり・ハム・トマト(写真を撮る前に食べてしまいました・・・)

夏の手抜き弁当〜所要時間3分〜 

きゅうりに「ゆずこしょう」を塗って大人味にしました。

そして白いご飯の上には塩昆布!これがあれば何でもおいしい!

次の手抜き弁当は・・・
1467087033704.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ちくわ弁当 冷蔵庫に賞味期限切れのちくわを発見!

油でいためて弁当箱にGO!さらにちりめんじゃこ投入 

魚魚弁当になりました。〜所要時間3分〜 

次はシンプルですが片山の中では手が込んでます・・・
1467087138453.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
にんじん弁当 子ども達がにんじん嫌いで余ったので

前日の夜に洗濯物を干しながら煮込みました。
〜所要時間10分〜 

にんじんだけだとさみしいので、大好きな明太子(冷凍)を

のせて満足弁当に!

働くママの朝の時短はもちろんのこと

弁当があれば、ランチタイムも短縮でき、

コンビニ弁当よりもおいしくて健康的!

是非皆さんもお試し下さいませ〜


働くママがたくさんいる当社アイジーコンサルティングの

熊本ボランティア報告はこちらから




posted by gifu at 13:34| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

こんなところも要注意!!

こんにちは。
アフターサービス課の粟野です。

先日、京都に旅行に行ってきました。
清水寺や新京極、嵐山など行ってきました。
ご存知かどうかはわかりませんが、清水寺の近くの時計屋さんが私は好きです。
一本一本手作りの時計が並んでおり、どれも独特な形をしていておもしろいです。
今回も一本購入しました。好きな時計を買って、また仕事頑張ろうと思える良いきっかけになりました。


さて、本日はこんなところにもシロアリがと言うことで、
皆様はシロアリと言えば床下にしかいないと考えられているかもしれません。
しかし、シロアリはどんなところにもいて、木材を食べています。
例えば、お家のお庭に置いてある木材
RIMG0285.JPG
お庭造りでは、プラスティックより木材の方が好きと思っている方もたくさんいらっしゃると思います。
では、好きなものを置いて、お庭を綺麗にするためにも、お家のシロアリ予防がより大切になってきます。

シロアリ予防や駆除に関して、気になる方はこちらまで!
今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 12:14| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

ヤマトシロアリの大きさは…

こんにちは アフターサービス課の原口です。

もうすぐ7月になりますが、すでに夏のように暑い日も出てきましたね。雨の日との差が激しいので体調には
お気を付けください。

さて先日佐藤が女王アリのホルマリン漬けの写真を上げていましたが、それを見て思い出した写真がこちらです。
IMG_6948.JPG

昔駆除した時に見つけたヤマトシロアリの女王アリの写真です。

対象にするものがありませんが
女王アリは写真の物で大体10oくらいです。(多きものは15oほどになることも…)
ハネアリは大体4.5〜7.5o程

女王アリはめったに目にするものではありませんが他のシロアリに比べても一回り以上大きいのです。

ハネアリの群飛も落ち着いてきましたが、女王アリは毎日卵を産んで繁殖をしているため、
もしハネアリなどをみたということでしたら、一度点検をお勧めいたします。

総合HPトップへのリンクです。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 19:21| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

雨が多くなると!!


こんばんは☆

【向中野】です。

6月も終わりに差し掛かり、ここの所雨が続いていますね。
梅雨時期を感じます。
雨が続くとジトジトしてきますね。
暑くないので、寝苦しさはありませんでしたが。

雨が続いたり、台風が来たりすると怖いのが
「雨漏り」

 です。

小屋裏で雨漏り確認!!
RIMG1061.JPG

ちょうど、その上の漆喰が剥離していました。
そこから雨漏りとなっていました。

漆喰も永久に持つわけではありませんので、
定期的に補修が必要です。

※漆喰がなくなってしまっています。
IMG_0787.JPG

一旦、瓦は外し新たに漆喰を詰め直していきます。
IMG_0975.JPG

アイジーコンサルティングのホームページはこちら

IG.gif


外壁診断員のブログはこちらへ
診断のススメ.bmp





posted by gifu at 16:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

唐揚げ

こんにちは。
住宅アドバイザーの杉山です。


暑い季節になってきました。

先日、お昼に唐揚げ定食を食べました。

image-b114f.jpeg

とても大きな唐揚げ!

がっつりいただきました。

この季節は、暑さにまだ慣れずしっかり食べ水分補給をしないと熱中症が心配です。

栄養をしっかり取っていきます。


先日、夕暮れ時にパシャり!

綺麗だな〜 と思い。

image-07281.jpeg

日が長くなってきましたね。

明日も頑張ります!



アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 17:56| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

若手のために

こんばんは、深尾です。


昨日今日とフォロー研修のため本社に来ています。


この写真は1か月ぶりの同期ですね。
片岡さんに撮っていただきました。

IMG_3986.jpg


写真のポーズをどうするか悩んだ結果こうなりました(笑)


今日は1〜3年までの方々が集まって会議を行っております。


その中で改めてアイジーコンサルティングでの「人を大切にし続けけること」の意味を再確認しました。


そこではアイジーに関わるすべての人を大切にするということでした。


私も一人立ちして何件か面談をさせていただいていますが、これから関わっていくビルダー様を
大切にし、そしてビルダー様が関わるお客様も大切にしていきたいと思いました。



そして最後には共感論争ということで様々なお題を出され、
そのお題でAとBの選択肢を与えられ話し合います。


お題に対して意見を言いより反対側の意見を言った人を納得させ味方にさせるか、


私が苦手とすることですね(笑)
要約したうえで相手を納得させるとなると自分だけが理解していてはいけません


なかなか難しかったですが、自分の考えは伝えれたかなと思います。

これからの若手育成としてこういう場を設けていただけるので、
無駄にしないよう吸収するだけではなく積極的に発言などしていきたいなと思いました。


この写真は昨日の研修の後の打ち上げの様子です。

IMG_3993.jpg


オンとオフの切り替えも大事ですね(笑)


仕事をしている時は業務に集中していますが、会社を離れたら楽しく飲んだりできる環境がある
アイジーって本当にいいなと思いました。

また来月も研修があります。

その時にはまた違う自分を見せれるようにしたいです。


【合わせてご覧頂きたいお勧めコンテンツ】

■ 羽アリの大量発生にご注意!6月〜7月はイエシロアリが群飛します
≫イエシロアリってどんな虫? シロアリのことならアイジーコンサルティングへ!

■ 地震対策は万全ですか?木造住宅用制振装置なら【MER-SYSTEM】
≫取付簡単・低価格!平面図による【簡単お見積り】も受付中です!



posted by gifu at 20:12| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

テントウムシ

こんにちは。百瀬です。

毎日暑いですね。仕事が終わった後の1杯が最高に美味しい時期です。

基本的に普段は麦茶ですが、先日はお店で飲み会もあり非常に楽しいひと時でした。

たまにはお酒も飲んで元気よく仕事していきます!





暑くなると虫たちも活発に活動し始めます。

虫の写真が苦手な方はここから下は見ないことをお勧めします。




IMGP7596.JPG




タイトルの通りテントウムシです。

写真のものは少し見えない部分もありますが、たぶんナナホシですね。

星の数によって特徴が色々違うので、興味があれば是非調べてみてください。

また何か見つかれば紹介させていただきます。





アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 19:19| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

イエシロアリ女王のホルマリン漬け。。

こんにちは、法人課の佐藤です。

先日、社内のブログでヤバイ写真を見つけました。
閲覧注意です。

IMG_0004.jpg

シロアリの女王アリのホルマリン漬けです(**)

右がヤマトシロアリ、左がイエシロアリです。

気持ち悪いですね。。

岐阜ではヤマトシロアリが出ますが、イエシロアリは出ません。

イエシロアリは1家族の規模もヤマトシロアリと比較しても非常に多く、
加害スピードも速いことが特徴です。

女王アリも比較にならないくらいイエシロアリの圧勝なんですね。

該当エリアは今がイエシロアリ羽アリの群飛シーズンになります。

◆ ◆ ◆

IMG_5950.jpg

先日実家に帰ったらあったので飲みました♪

ビールが美味しい季節になって来ましたね(*^^*)

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 18:17| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

イエシロアリ


こんにちは。井出です。

ムシムシとした日が続きますね。

昨日の帰り道、車の前を横切る50センチ位の物体がいました。

一瞬だったので写真を撮ることができませんでしたが、多分ヌートリアでしょう。

簡単に言ってしまうと外来種の大きなネズミです。

農作物なんかの被害があるようです。

お客様からは「よく見る」という話を聞きますが、私は初めて見ました。

さて、岐阜ではヤマトシロアリの羽アリ発生が収まったところですが

沿岸部を中心にイエシロアリの発生が始まっています。

今年は静岡県の三保地域から富士にかけて大量発生しているようです。

また、今までは沿岸部中心ではありますが、内陸部でも発生し始めました。

今までは発生していなかった安城市で発生したという話も聞いています。

写真はこちらです。

IMGP3746[1].JPG

こんな羽アリを見かけたら要注意です。

私は岐阜支店に来る前は静岡県の掛川店に勤務していました。

そこでたくさんのイエシロアリの被害を見てきました。

修繕費用に何百万と掛かる物件もありました。

被害に遭ったとしても早期発見するためには定期的な点検しかありません。

点検を受けたことがないお客様は是非受けて下さい。



アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 09:47| 岐阜 ☔| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

暑い!

こんばんは。千葉です。

本当に暑くなってきましたね。

私は熊本のボランティアに参加してから少しのどを痛めました。

原因はエアコンです。。。笑

のどを乾燥させるのは良くないです。

なおかつ、私の家のエアコンは掃除をしていないのでかなり埃がたまっています。

それが大きな原因です。

定期的に掃除することは自分の身体のためにも重要です!

お家にとっても、定期的な掃除は必要です(当たり前ですが、)

家を長くもたせるのは住む方の意思が一番重要です。

掃除をせず、汚くなると、愛着も薄れますよね?

そうなれば、シロアリ工事、外壁塗装などの家に必要なメンテナンスをする気もなくなります。

なんでもそうですが、自分に携わるものは丁寧に大切に扱いましょう!

IMGP0404.JPG

これは地域の清掃活動の写真です。人々が皆少しでも良いのできれいにする気持ちを持てば、地球もよくなりますね!

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 20:01| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

お土産ありがとうございました。


こんにちは。アフターサービス課の粟野です。

最近は雨も多くなり、洗濯物がたまりやすい季節になりましたね。
本格的な梅雨入り化もしれません。

ジトジトした空気。これは人も床下も苦手なものですね。
しかし、先日のお客様からいただきものが!
RIMG0121.JPG
いんげんとビールありがとうございます。
それぞれ違うお客様からですが、これで晩酌ができますね
ジトジトした空気でもお客様のおかげでなんとか乗り切れそうです!

さて、先日は一宮市のお客様のお家にお邪魔しました。
床下がとても低いお家で、床下に入ることができませんでした。
しかし風窓があったので…
RIMG0118.JPG
このようにノズルを差し込んで薬剤を散布しました。
このように、床下に入れなくても、薬剤処理を行うことはできますので
シロアリ工事に興味があるかたはぜひこちらまで!
今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif

posted by gifu at 14:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

お土産ありがとうございます!餌付け??


こんにちは、片山です。

今日出勤したら、棚におやつのお土産がありました!!

1466143994017.jpg

向中野君からの東京土産でした。

わざわざありがとうございます!

(もらって良いのかな?と思いつつ、いただきました!)


そして熊本に震災ボランティアに参加していた

千葉君から、ジャーン(古い効果音・・・)

1466143983319.jpg

超貧乏白米弁当に、リッチな辛子明太子〜 おいしかった〜

皆様おみやげありがとうございます。

餌付けして、大変な仕事を依頼しようと思われていたりして・・・

と少し怯えつつ、ちゃっかりいただきました。

ごちそうさまでした。

片山餌付け用のおやつネタだけでなく、

熊本ボランティア報告も是非ご覧下さいませ。









posted by gifu at 15:38| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

セメント瓦の塗装

こんばんは。
住宅アドバイザーの桑原です。

早く梅雨が明けて欲しいですね。

さて、以前に施工したお客様の屋根です。

診断時このように藻・コケ類の繁殖が見られました。

IMG_2558-thumb-320x240-14336.jpg

高圧洗浄で汚れ・藻やコケ類を落とし綺麗になりましたが

IMG_0047-thumb-320x240-12711.jpg

セメント瓦に塗膜が少し残っている部分と

IMG_0048-thumb-320x240-14332.jpg

塗膜が無い部分

特にこのように表面塗膜が無くなると雨を吸い込みセメント瓦の耐久性にも影響が出てきます。

防水性、撥水性が無い為早めの塗装が必要です。

今回はセメント瓦に割れはありませんでしたが知らずに放置していたら屋根塗装では間に合わなかったかも知れません。

特に見れない屋根の部分、人間で言う健康診断です。

ご自宅を永く保っていく為必要な検査です。

お気軽にお問い合わせください。
posted by gifu at 20:33| 岐阜 ☔| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

まだまだ活動しています…。シロアリは。

こんにちは アフターサービス課の原口です。

もうそろそろ梅雨ですね。梅雨といえばもともとの語源は中国で黴雨と書いてばいうと呼んでいたことだそうですよ。それだと聞いた感じがよくないということで、梅の時期でもあるということで梅雨(ばいう)という字に
なったとのことでした。(他にも諸説あるみたいですが…)

いろいろなことの背景を知るとよりそのことを感じることができるなぁと感じました。

梅雨時でハネアリも落ち着いてきましたが、まだまだシロアリは活動していますよ!

こちらの写真をご覧ください。
IMGP4008.JPG

写真の真ん中をシロアリが移動しているのがお分かりになりますでしょうか?

ハネアリは一年の5月あたりに発生しますが、それ以外の時期でもシロアリは活動して木材を
食害しているんです。

ハネアリが出ていなくてもシロアリの被害は進行しているかもしれません。

被害が深刻化する前に一度点検をお勧めいたします。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 17:31| 岐阜 ☁| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

雨上がり

こんにちは。住宅アドバイザーの杉山です。


本日は雨が止み一気に晴天となり、日差しが強い一日となりました。

そんな中、一宮市や稲沢市のお宅へ伺いました。


とてもよい天気となり、点検中にアゲハチョウが気持ちよさそうに舞い遊んでいました♪

2匹がつがいとなり飛んでおり、珍しさを感じカメラでパシャり!

RIMG2696.JPG


じめっとした季節ですが、雨が上がりが私は好きです。

そんな平和で平凡な自然を目の当たりにしつつ日々過ごしています。


ところで今世間では東京都知事の事柄で騒ぎ立てられております。

毎日のようにTVをつけると取り上げられていますね。


先日、そのニュースでも取り上げられていた”湯河原”へ行ってきました。

温泉旅行ではあれば嬉しいのですが、仕事でですよ・・

IMG_2869.jpg

駅前にあるビルの喫茶店で”坦々やきそば”という湯河原名物をいただきました。


IMG_2873.jpg


味も美味しく量もあり、おすすめです!

写真を見返すとよだれが出そう。。

湯河原へ伺う機会ががあれば、いかがでしょうか♪



アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 16:56| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

2016年の一言はこれだ!

こんにちは、深尾です。


IMG_0050.JPG


この写真は井出支店長に隠し撮りされた写真です。
苦手なパソコンと戦っている最中ですね。



支店に配属して2ヶ月が経ちましたが、
配属されてすぐに2016年の一文字というのを考えると指示されまして
私は「超」という文字を選びました。

IMG_0059.JPG


なぜ「超」といいますと、
自分の限界を超えて成長したいと思いこの文字に決めました!


入社してすぐだと覚えることがいっぱいで頭が爆発しそうですが(笑)


でもこの覚えたことや学んだことがお客様、ビルダー様のためになる!
誰かのために頑張ると思うと、どっからかパワーが湧いてきます。


そのためにも日々勉強で頑張っていこうと思います。


アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif


posted by gifu at 16:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

シロアリ被害!!


こんばんは☆

【向中野】です。

各地で梅雨入りしたというニュースを見るようになりました。
早いもので、もう梅雨ですね。
となると夏はすぐそこですね。

降水量が増えたり、横なぐりの雨が降ると雨漏りのリスクも増えてきます。

先日、伺ったお宅も、漆喰の所から雨漏りし、それが原因で梁まで
シロアリ被害に遭っていました。

※写真は違いますが、写真のように漆喰が剥離すると
 雨漏りにも繋がります。
IMGP5656.JPG

また別のお宅では
RIMG6961_400.jpg

土台に食害がされています。
ドライバーを刺すと貫通してしまいます。
土壌が多湿という状況でした。

シロアリ被害にも、様々な要因があります。

どれもこれも確認してみない事には発見できません。
「床上で異常ないからいいや」
と思っていても、いざ床下を見たら、被害に遭っていた。


なんても事もあります。

一度、しっかり確認をしてみましょう。



アイジーコンサルティングのホームページはこちら

IG.gif


外壁診断員のブログはこちらへ
診断のススメ.bmp




posted by gifu at 17:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

動物

こんにちは。百瀬です。

本格的に暑くなってきましたね!

熱中症は8月とかの真夏よりも6月など暑くなり始めの頃の方がなりやすいそうです。

暑さに体が慣れていなくてやられてしまうんでしょうね。

皆さまも熱中症にくれぐれもお気をつけください。



DSC_0792.JPG

写真は先日動物園にいったときのものです。

ライオンが気持ちよさそうに寝ていました。

ライオンの雄雌はたてがみの有無で一目でわかるそうです。

たてがみが生えているのがオスで、いざ戦いになったときに首を守ってくれると

書いてありました。

たてがみが無いのでこのライオンはメスですね。

知識があると同じものを見るにしてもまた違った面白さが味わえますね。

また何かあれば紹介させていただきます。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 18:44| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする