2016年08月31日

シロアリ

こんにちは。井出です。

子供の夏休みは本日で終わりですね。

本日伺ったお宅のお子さんも夏休みが終わってしまうことを残念がっていました。

8月が100日まであればいいと言っていました。

子供の発想は面白いですね。

さて、本日もシロアリを発見してきました。

和室の床がへこむとのことで点検依頼でした。

湿気によってへこむことはよくあることですが、

床板を上げてみると

IMGP0709.JPG

シロアリが活発に動いていました。

お客様もびっくりでした。

床板がへこむところはありませんか?

早期発見であれば駆除工事だけで修繕費用はかかりません。

本日のお宅は駆除工事だけで済みそうなので良かったです。


アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 21:28| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

郡上でラフティングをして来ました★

こんにちは。アイジーコンサルティング法人課の佐藤です。

もう8月も明日で終わりですね!

誰も書いてませんが、先日岐阜店メンバーで郡上市へ行って
ラフティング&BBQをして来ました★

レクリエーション手当てという福利厚生の制度を利用しました。
(短時間勤務や休暇制度など、色々な制度があるんですよ〜)

ラフティングの写真はガイドさん撮影で有料だったのでありませんが、
スリルもあってとても楽しかったです^^

BBQも美味しかったです♪

IMG_3772.jpg

ステンレスタンブラーを持参してビールも堪能しました♪笑

IMG_4817.jpg

全然ぬるくならないのでオススメです♪

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif



posted by gifu at 17:09| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

シロアリ!!

こんにちは。アフターサービス課の百瀬です。

もうすぐ夏休みが終わりますね。社会人になってからは8月が夏休みという

感覚もすっかり無くなりました。

学生ではなく一人前の社会人になってきたんだと前向きに捉えることにします。



シロアリと聞くと本当にいるのかと疑問に思う方もいると思います。

先日は、やはりシロアリはどこにでもいるんだと改めて感じることがありました。

写真を貼り付けたのでご覧ください。

虫の苦手な方はあまり近くで見ないことをお勧めします。














RIMG4366.JPG




気持ち悪いですね……

床下のような閉じた空間では無く、外で見つけました。

地面に直接木材が置いてあれば、下の面は影になるのでシロアリも活動しやすい環境になります。

お家回りに木材がある方は要注意かも……?

伺った点検員が外回りも含めて確認しますので、まずは点検をしていきましょう!



アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 17:17| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

ベランダ栽培始めました。

こんにちは。アフターサービス課の粟野です。
先日からネギやハーブを育てていこうと思い、近くのお店で苗を買ってきました。
RIMG1498.JPG
写真はネギとバジルの写真です。
バジルはさっそく少し収穫して乾燥させたものを粉末状にして調味料として使用しています。
自分で育てたものを食べるというのはいいことだと感じました。

野菜を育ててみようと思ったのも、毎日様々なお客様のお家に伺って、工事を行う際に家庭菜園を見てあこがれていたからです。
日々の工事で学ぶことは工事に関することだけではなく、自分の趣味になれるようなこと、
お客様との何気ない会話の中からも学ばせていただくことも多々あります。

明日からも様々なお客様のお家に私は工事に伺います。
工事や点検は晴れでも雨でも、基本的に天気に関係なく行っております。
お家のことで気になることがありましたら、ぜひこちらまで!

今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif

posted by gifu at 17:08| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

屋根塗装

こんにちは、住宅アドバイザーの桑原です。

毎日暑い日が続きますね。皆さま、ご体調に注意してくださいね。

本日は、最近よく点検時に見られます、セメント瓦につきましての

お話を致します。

セメント瓦は、その名のとおりにセメントで出来ており、表面に樹脂系の

塗装をして防水性を持たせ屋根材として雨をはじき木造住宅を風雨、

紫外線から守っています。


しかし、セメント自体の防水性は低く、表面の塗膜の劣化とともに、

瓦の表面の劣化も出てきます。

1[.jpg

地震や台風などの建物の挙動による外力や、表面塗膜の劣化により防水性が

下がり、保湿と乾燥を繰り返すことで基材自体の劣化も出ます。

上のような細かなひび割れが発生し、次第にひび割れ箇所も増え、大きくなり、

雨漏れの原因になる可能性も出てきます。

2.jpg

シール充填下処理後の塗装仕上がり

3.jpg

塗装完成後の画像です。

セメント瓦も塗装を行い、防水性を高め基材の劣化を防ぎ、永く良い状態で

お家を守る為にはメンテナンスが重要になってきます。


みなさまのお家の屋根の状態は見えないですが、大丈夫でしょうか?

大切なお家を永く持たせる上では、定期的な点検とメンテナンスが重要です。

皆さまの大切なお家のメンテナンスは是非、私どもアイジーコンサルティングに

ご相談ください!


posted by gifu at 20:11| 岐阜 ☀| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

夏休みは夫婦バラバラで休み取得


こんにちは、片山です。

夏休みもあと少し、2学期(給食)が待ち遠しいですね。

我が家は、お盆に会社の夏季休暇で私が休み、

それ以外の平日に夫がバラバラで夏休みを取る

というパターンで何とかしのいでいます。

今年は、子どもの中耳炎&とびひなどで

夫が平日に病院に連れて行ってくれたので助かりました。

そして、夏休みの宿題もかなり、夫が指導してくれています。

1472184278435.jpg


私の夏休みは・・・

1472183906946.jpg

春日井店の高橋さんと名古屋支店の岩田さんが大垣まで

来てくれました〜。女子話に盛り上がりました!

1472183927693.jpg

京都の実家にも帰り、地元の木津川の「流れ橋」を見に行きました。

(時代劇にも時々登場します)

堤防が壊れないように、ある一定の水位になったら流れるような

設計になっているのですが、毎年流れていて、復旧にお金がかかりすぎ!

と問題になったようです。

少し橋が高くなり、補強もしてありました。


大学時代の友人や、京都の友人にも会い、

久々な人にたくさん会えて良かったです。


夏休みを満喫していると、夫から

「遊んでばかりいないで、子どもの宿題を見ろ!」

と怒られました・・・。

(決して遊んでばかりではないのですが・・・

絵具とか墨汁とかクレパスとか買わねば・・・)

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif





posted by gifu at 13:26| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

こんなところにもシロアリが!

こんにちは アフターサービス課の原口です。

8月も終盤になり夏休みの宿題が終わっていないことに焦る時期がやってきました。私も学生自体自由研究をどうしようか悩んでいたことを思い出します。宿題に限らず、どんなことも計画的にやることの大切さを知る良い機会だったなぁと今改めてかんじました。

話は変わり暑い日が続きますが、今も毎日のようにシロアリ防除の工事を行っています。

こちらは先日伺ったお家の床下での一枚です。
RIMG1414.JPG

一部をアップで確認すると…
RIMG1416.JPG

いっぱいシロアリがいます!

土壌面にビニールが落ちてしまっていてその下を住処にしていました。
シロアリはどこにでもいる為、こういった思いがけないところにもシロアリが生息していることがあります。

普段見ることができない床下のことであるので点検を受けていなかったり、気になる方はお気軽にご連絡くださいね!

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 12:32| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

台風の時期!!


こんばんは☆

【向中野】です。

リオ五輪も終わりましたね。
4年後は東京五輪、楽しみですね。
閉会式の日本のアピールを見ましたが、最先端のテクノロジーですごかったです。
技術大国日本ですね!!

関東地方から東日本にかけ台風が猛威をふるっています。

ここ東海地方はそこまで影響を受けてはいませんが、今後台風の時期になると
脅威です。

大雨になり降水量が増えると雨漏りのリスクも増えてきます。
瓦がずれたり外れたり、雨漏りしてしまうケースは少なくありません。

IMG_0787.JPG
上記写真のように、漆喰が無くなってしまっているとそこから雨漏りリスクも増えます。

一旦、瓦を外します。
漆喰のやり直しを行います。
IMG_0792.JPG

今は南蛮漆喰(黒いもの)を施工していきます。
IMG_0975.JPG

気になる方はお問い合わせを!!


アイジーコンサルティングのホームページはこちら

IG.gif



外壁診断員のブログはこちらへ
診断のススメ.bmp




posted by gifu at 17:00| 岐阜 ☀| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

2・3世代先のことを考えて

こんにちは、住宅アドバイザーの杉山です。

本日は一宮市稲沢市へ住宅点検に伺いました。


私もたくさんのお宅へ伺い点検をしています。

その中でも白蟻被害に気付いて連絡をくれる方と白蟻被害を心配して連絡くれる方がいらっしゃいます。

特に白蟻に気付いて連絡くれる方の建物で被害が大きくなっていることが多いと実感しています。

新築時から工事をしているお宅は、定期的に伺っており異変に気付けます。

メンテナンスをしていないお宅の場合はそのまま忘れた頃に、、

ちょっと見に来てほしいのですがと呼んでもらい気付くことがあります。

そうなる前に定期的な点検やメンテナンスをしていっていただけると

建物によっては2・3世代と残していくことに繋がります。

その手助けができればと心より思っております!


おまけ

お盆休み中に海水浴やバーベキューに行ってきました!

久しぶりに会う友人とたくさん食べてたくさん遊びました。

IMG_3833.JPG

こちらは海の家です。ちなみにここも白蟻に食べられていました。。

やはり、メンテナンス 大切ですよね(^^;)


アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 15:46| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

まだまだ暑いですね

こんにちは、深尾です。

お盆も明けましたが、まだまだ暑い日が続いてますね。

こまめに水分を取って熱中症には気を付けてください。

お盆は鳥取まで旅行に行ってきました。

鳥取といえば砂丘ですよね!
もちろん行ってきました!!

IMG_0197.JPG

周りを見たら本当に砂だらけで奥には海も見えて素晴らしかったです^^

仕事は仕事で集中して休みの日はいろんなところへ出かけて満喫したいと思います。

我が家のわんちゃんのムックです。

ももについていた発泡スチロールみたいなのをかぶせてあげました(笑)

IMG_0205.JPG

必死に取ろうとしてましたがなかなか取れず助けを求めてきました。

なんだか可愛すぎて10枚ぐらい写真をとってしまいました。


お盆中はオリンピックに夢中でした。

特に女子卓球の3位決定戦は感動しました。
アイちゃんが泣く姿につられて私も涙が、、、、、

スポーツで感動できるのはいいですね。

先日行った工務店様ともオリンピックの話で盛り上がりました^^
アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 15:00| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

水漏れ

こんにちは。
住宅アドバイザーの千葉です。

暑い日がまだまだ続くと思いましたが、私個人の体感としては、盆前より少しですが涼しいと感じるようになりました。

ただ、点検業務は暑いので汗だくにはなりますが、

さて、過去に最近点検した家で水漏れがありました。

IMGP3301.JPG

IMGP3302.JPG

排水管のつなぎ目から漏れていました。

タイミングが良く、まだ早期の段階で発見できたので良かったです。

これを点検せず、気づかずにずっと放置という格好になると、湿気も増えて良いことありません。

最近の家は自分でも床下の水漏れが確認できるように、水回りごとに床下点検口を設けてある造りも増えてきています。

ただ、しっかり見るとなると、ちゃんと床下に入って見ないと分かりません。

大切な家の状況確認としても点検を受けていただくことは大切です。



アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 18:21| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

お盆明けパート3

こんにちは。井出です。

お盆休みは実家の静岡県焼津市に帰省していました。

お祭りに参加してきました。

IMG_0070.JPG

地元の友人に会ってきましたが、さすが焼津でみんな真っ黒でした。

さて、本日は湿気対策の話しです。

先日伺ったお宅の写真です。

IMGP0568.JPG

階段下に調湿剤が敷き詰められています。

最近のお宅は耐震性を高めるためにコンクリートの基礎が入り組んでいます。

風を入れるための隙間はありますが、家の中心部までは届きにくくなっています。

このお宅は家の中心に階段があり、基礎で囲まれている部分だったため、

空気の流れが悪いということで、調湿剤の敷設を決断されました。

風の流れが無いことにより、新しいお宅でもカビが発生していることもあります。

調湿剤の効果でとても綺麗な床下でした。

アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 17:24| 岐阜 ☁| Comment(0) | 湿気対策・結露対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

お盆明けパート2

こんにちは、法人課の佐藤です。

お盆も明けて2日、アイジーコンサルティングは通常営業再開です(^0^)

今日は各務原市のN建設さんにお伺いしましたが、
オリンピックを見過ぎて寝不足だとおっしゃっていました。

オリンピックもそろそろ終盤、寝不足にならないようほどほどにしないとですね笑

N建設さんへは制振装置の紹介に行って来ました。

熊本地震以降、反響が多いです。

地震対策をお考えの方はコチラ

◆ ◆ ◆

お盆には能登(石川県)に行って来ましたよ♪

イルカウォッチングをしてきました。

IMG_9910.jpg

運良くたくさんイルカが泳いでいる様子を見れました。
(見れない時は全く見れないそうです)

海無し県の岐阜県民としてはすごく新鮮な体験でした^0^

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif



posted by gifu at 19:05| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

お盆明け

こんにちは。百瀬です。

お盆明けですね。調子がまだ戻りきって無い気もします。

朝は無事起きれたのでまず大丈夫だと思いますが、少しずつ鳴らしていきます。

まだまだ暑い日が続きますが、何卒よろしくお願い致します!




お盆中はBBQをしたりオリンピックを見たり、すごくのんびり過ごせました。

DSC_0868.JPG

釣ったニジマスをその場で食べられる場所で、新鮮そのものの魚も食べてきました!

来年はもっと足を伸ばして色々なところに行こうと思います。

まだ続いてますが、オリンピックも非常に熱かったですね。

錦織選手の銅メダルはテレビで見ていて本当に感動しました!

4年後は是非生で見に行こうと思います。

色々あって充電できたので、仕事もバリバリ頑張っていきます!!

お家のことで何かあれば弊社まで!!



アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif



posted by gifu at 17:16| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

岐阜店、営業再開です!

こんにちは。
アフターサービス課の粟野です。

先日までの夏季休暇中に私は、夜釣りに行ったり、実家に帰省したり、
笠松の夏祭りに参加したりと、夏を満喫してきました。

中でも、笠松の夏祭りは今年初めて参加したので印象深かったです。
岐阜店の近くにある笠松競馬場を少しこえた先の笠松みなと公園で行われていました。
東海圏の夏祭りを掲載しているサイトによると、この笠松の花火は東海圏では3位だということで、
花火もとてもきれいでした。
屋台も様々な食べ物があって、とても美味しかったです。


さて、私の所属する岐阜店ですが、本日から夏季休暇も終わり、営業を再開しております。
私もさっそく、愛西市や稲沢市のお客様のお家で工事を行ってきました。
RIMG0118.JPG

私が行うのはこのように薬剤散布や床下環境を整える調湿剤の敷設等行っていますが、
そのほかにも、床下の点検や住宅全般のメンテナンスを行っています。
住宅に関することでなにかわからないこと、気になることがありましたら、ぜひこちらまで!

今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 14:20| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

夏季休暇のお知らせ

こんばんは。
住宅アドバイザーの桑原です。

暑い日が続きますね!
私の住んでいる多治見市では39度を超え、今年一番の暑さで
ニュースに出ていました。
皆さん、体調管理には充分気をつけましょうね。

yjimageCZ93JGPB.jpg
この子は多治見市のゆるキャラ「うながっぱ」君で、
多治見っ子には大人気です(笑)

弊社、アイジーコンサルティングは明日から夏季休暇となります。

期間は8月12日から8月16日までです。

期間中のご依頼等につきましては、17日に順次対応いたしますので、
何卒ご了承ください。
posted by gifu at 19:15| 岐阜 ☁| Comment(0) | 会社理念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

3年5組集合!


こんにちは、片山です。

先日高校(3年5組)の友人達とすごく久々に集まりました。

アメリカ人と結婚しアメリカ在住の友人が

日本に帰ってくるということで、どやどやっと

押しかけました。(ご迷惑をおかけしました・・・)

unspecified-2.jpeg

10年以上会っていない友人もいて、本当に久々でしたが、

「変わらんな〜」(京都弁で)と言い合っておりました。


子持ちで働いている人、キャリアウーマンとして頑張っている人

家庭で楽しく過ごしている(知らぬ間に山ガール)人、様々ですが

職場や家庭で活躍している様子がすごく伝わってきて

私もガンバロー!!と思いました。

仕事・子ども・家庭の事で忙しく、友人に会ったりする時間が

なかなか取れないですが、親も楽しまなあかん〜という感じです。

また、集まりましょう!!


入社当時は、産休や育休を取っている人がいない会社でしたが

今は誰かが産休・育休中という感じです。

短時間勤務や家族の記念日休暇などもあり

女性が働きやすい会社になってきています。

そんなアイジーコンサルティングの

ホームページを是非ご覧ください。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif




posted by gifu at 17:50| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

定期点検の大切さ

こんにちは アフターサービス課の原口です。

連日暑い日が続きますね。全国的にも熱中症で運ばれる方が増えているみたいなので皆様も小まめな水分・塩分補給をしてくださいね。特に室内でも熱中症になることがあるためご注意ください。


話は変わりますが先日「住宅メンテナンス診断士」の講習会を受講しました。
RIMG0937.JPG

普段、シロアリ防除が主な仕事の為、メンテナンスの重要性は分かっているつもりではありましたが、シロアリの被害や腐朽、外壁劣化からの雨漏れなどからお家を守るために点検の重要さを改めて思い知りました。

蟻道.jpg

シロアリが出てから、雨漏れがあったから対応するのではなくなる前に小まめに手を入れることで住宅を
長持ちさせることが重要であり、私たちがお伝えしていかないといけないことなんだと感じました。

もし点検を受けたことがないということだったり、ずっと何も手を入れていないということがありましたら、
思い出の詰まったお家を長持ちさせるためにも、一度現状を知っていただくためにも点検を受けていただければと思います。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 20:31| 岐阜 ☁| Comment(0) | 床下点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

夏バテ


こんにちは、住宅アドバイザーの杉山です。

本日は稲沢市と一宮市へ住宅点検に伺いました。

点検時に小屋裏の調査も行いました。空気がとても熱い!

どこのお宅も夏場の小屋裏はサウナ状態です。

水分補給をしないとバテそうですね。。

このような時期でも定期点検な点検をしっかりと受けてもらうことが重要です。

雨漏れや白蟻被害など何かあってから対応することになるお宅もありますが、

木造住宅を長く使って行くためには早めの点検をおすすめしています。


おまけ

image1.JPG

杉山家のワンちゃんです。

暑い時期は人間だけではなく、ワンちゃんもバテますね。。

岐阜支店.jpg

アイジーコンサルティングのホームページはこちら

IG.gif
posted by gifu at 17:04| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

外壁にコケや藻類が・・・


こんばんは☆

【向中野】です。

リオオリンピックが開幕しましたね。
初日からテレビに釘付けだった人も多かったのではないでしょうか?
私個人としては体操に興味があり、内村選手の個人鉄棒の予選落ちがとても
衝撃でした。なんとか団体金メダルで挽回してほしいですね。


さて、点検にお伺いしますとよくこんな話を伺います。

「外壁にコケが発生してきた・・・」

皆さんのお家はどうでしょうか?
特に北側や室外機の裏あたりにコケの発生が多いのではないでしょうか?

RIMG8404_400.jpg



コケの発生しやすい条件は「水分」です。
水分が長期間残っている外壁には、コケやカビが繁殖しやすいでしょう

水分が付きやすい条件は様々ですが、
近くに川がある。とか外壁がザラザラしている。とか外壁に雨があたりやすい。とか。

また最近の外壁材のデザインも凹凸型が多かったりで、どうしても水分が残りやすかったり
します。
また北側が日が当たりにくかったりもしますので、コケの発生条件となってしまいます。

だからといって、デッキブラシでこすったりするのはご法度です!!
外壁材を傷めてしまうので、余計に劣化を助長する事になってしまいます。


@高圧洗浄で汚れを落とす
A防水性能の低くなってしまった外壁に、塗装工事で防水性能を高めていく


と、言ったメンテナンスが必要となってきます。
外壁のメンテナンスは10年が目安になってきます。

築後10年近くなっている方はご相談下さい。

岐阜支店.jpg

アイジーコンサルティングのホームページはこちら

IG.gif

外壁診断員のブログはこちらへ
診断のススメ.bmp







posted by gifu at 17:54| 岐阜 ☀| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする