2016年09月30日

毎日の施工方法


こんにちは。
アフターサービス課の粟野です。


ここ最近は暑さも少し落ち着いてきましたが、
工事中はやはり暑いですね。

私のことを気にしてくださったお客様からは、飲み物やお菓子をいただきます。
工事でお邪魔しているなか気遣いしていただきありがたいです。

その心遣いに応えられるように、毎日丁寧に工事を行っていきます!


さて、工事に関してですが、多くは床下散布になります。
RIMG2370.JPG
このように床下に入って、薬剤散布を行っていきます。

私たち工事メンバーの中には18cm以下の床下にも入ることができる
メンバーがいます。
低い床下だから、工事ができないと思っている方がいらっしゃいましたら、
一度私たちにご連絡ください。
点検は無料で行っていますので、床下状況の確認を行います!
今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif





posted by gifu at 14:00| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

避難準備情報で避難準備!


こんにちは、片山です。

少し前の台風で大垣市にも一部の地域に避難準備情報がでました。

何とウチの地域だったんです!

帰宅すると「今町内の放送で、避難準備して下さい」って流れた〜

と子ども達が騒いでいました。

夏にホタルが見られる杭瀬川という川が近くにあり、

警戒水位を超えている(超えそう??)だったようです。


たぶん大丈夫だと思うけど・・・と思いながら、

これも練習が必要と思い、子ども達に

「避難準備して下さいってことは、準備して、

危険になったらすぐに逃げられるようにしないと

いけないけど、準備した?」

と聞くと、

「えっ!!逃げる時に準備すればいいやん!」

という返事。

「準備しとかなすぐに逃げれへんやろ!」

ということで、子ども達が準備を始めました。

1475131885100.jpg

私がご飯を食べている間に、リュック3つ完了。

準備している間に子ども達がどんどん真剣になってきて、

あれもいる、これも必要・・・と言いながら、荷物を詰めていました。

「川があふれたら、水がくるから大切な物はできるだけ

高い所に置いた方がいいんじゃない?」

と言うと、早速開始。

1475131906163.jpg

机の下にあったおもちゃが上へ。(大切な物のようです)

「それよりランドセルとか教科書やろ!」と言うと

1475131896935.jpg

素早く、机の上へ。

「断水になったらお風呂に入れないから、今すぐ入った方が良い」

と言うと、「その間に川があふれたらどうしよう〜」と

言いながら、3人で大急ぎで入っていました。


避難情報のおかげで、明日の用意も風呂も早々に終わり、

一人でゆっくり風呂に入ろうとすると

「お母さん早く入らな、避難できないよ!」とせかされました。

風呂に入っている途中で「避難情報解除」の放送が流れ

「ホッ」としました。そして子ども無しの長風呂満喫!

子ども達が本当に真剣で、このまま解除されないと

本当に避難しないといけないかも?(避難者1家族のみ・・・)

とちょっと焦りました。そして私も一応避難リュックを用意しました。


大人は今までこの地域は大丈夫だったから・・・とか

夜だから面倒・・・ということで、避難準備情報が流れても

避難準備をする人は少ないと思いますが、子どもはまじめに

取り組むので、防災教育はまず子どもからすると良いかも?

と思いました。

是非皆様もお子様と一緒に避難訓練をしてみて下さい。

当社アイジーコンサルティングでは、

震災ボランティアなどを行っております。

是非ホームページをご覧ください。
















posted by gifu at 16:28| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

屋根のチェック

こんばんは。
住宅アドバイザーの桑原です。

先日、屋根の調査をしました。

最近は台風などの災害が多く、お客様より確認依頼をいただきます。

今回は築年数的に漆喰や谷樋(銅版)のメンテナンス時期になっていました。

111.jpg

やっぱり銅板の厚みが薄くなっていますね。

色が茶色っぽく変色している箇所が酸性雨などの影響で腐食している部分です。

放置すると穴が開き雨漏りに発展していきます。

112.jpg

瓦の隙間にワラが見えますか??

鳥が巣を作っています。

数カ所このような巣が確認されました。


その他にも全体的に瓦が蛇行しているなどの不具合も確認されました。


定期的に見てみないと分からないものです。

屋根工事、塗装工事等のメンテナンスをご希望の方はぜひIGコンサルティングまで!!


posted by gifu at 17:16| 岐阜 ☀| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

湿気注意!

こんにちは アフターサービス課の原口です。

9月もいよいよ終盤になりましたね。この一か月を振り返ると雨が多く湿気も多かったような気がします。

当然というわけではありませんが、外の湿気が多ければ床下の湿気も多くなっていきます。

床下の湿気というのは普段生活をされていてもよくわからない物ですよね。

でも床下では床板にカビが生えてしまったり…
床下.JPG

ひどいときには木材が腐ってしまうことも有ります。

日本は四季があり、湿気も多い国であるため外の湿気をなくすことは不可能に近いことですが、
床下という空間では対策を打てることも有ります。

しかし、ただ対策をするのではなく状況に応じて最適な対策をすることが重要なんです。

もしご不安なようでしたら一度点検をお勧めいたします。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 18:26| 岐阜 ☀| Comment(0) | 湿気対策・結露対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

秋雨

こんばんは。住宅アドバイザーの杉山です。

本日は一宮市のお宅へ点検に伺いました。

ここ最近、雨、風、すごいですね。

農業をされているお宅へ伺うとすごい思いをされています。

水に浸かり流されるわ、風で飛ばされるわ大変な年ですね。

私も車の運転中に雨風にふられることが多いですし、気を付けていきたいところです。


これだけ酷い天気が続くと床下浸水であったり、雨漏れなどでご連絡をいただくことも増えています。

気付ければまだ対応できますが、何かある前にしっかりと定期的に点検をして

管理していくことが大切になります。


私たちの考えは何かがあってから修繕で対応はもちろんしますが、

何かあって手遅れになる前に対策しておくことを必ずお伝えしています。

一生使っていく大切な住宅を長持ちしていく為のお手伝いができればと心から思っております。


写真は、弊社岐阜支店の夜の外観です!

IMG_4028.JPG


大切な住宅のことで何かありましたら、お気軽に連絡くださいね。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 18:48| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

外壁の劣化


こんばんは☆

【向中野】です。

9月も残り一週間ですね。
今週末は運動会をしていた所が多かったようですね。
運動会日和なのか??暑くはなかったので、やりやすかったのではないでしょうか。

さて、今回は外壁の劣化についてご説明します。

よくあるのが、チョーキング現象。

untitled.bmp

壁をさわったら手のひらが白くなったとか経験ありませんか??

チョーキング現象が起きてくると、外壁塗装の目安の時期といえます。

更に進行していくと、ひび割れ等も起きてきます。

sa12.jpg

ひび割れも進んでしまうと、補修が大掛かりになったり、補修がきかない場合も
でてきてしまいます。
そうなる前に対策が必要です。

外壁塗装は10年が目安と言われています。

外壁塗装といっても、色を塗潰してしまう場合が一番イメージがつくと思います。

実はクリアの塗装もあります。

どんな感じがといいますと・・・(分かりにくいかもしれませんが)

※塗装前
RIMG3959.JPG


※塗装後
RIMG4642.JPG


光沢が出ているのがわかりますか??
見た目は大きく変わりませんが、塗膜で保護されていますので、
しっかりメンテナンスできています。


アイジーコンサルティングのホームページはこちら

IG.gif



外壁診断員のブログはこちらへ
診断のススメ.bmp





posted by gifu at 17:00| 岐阜 ☀| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

シロアリを飼育しています。

こんにちは。
点検員の千葉です。

タイトル通りなのですが、最近シロアリを飼育し始めました。

IMGP4453.JPG

IMGP4456.JPG

芳香剤が入っていた器に土と木材とシロアリです。(段ボールも入っていますが食べません。笑)

シロアリは上記のものだけあれば生きていけるので、割と簡単だと思いますよ。笑

このシロアリは被害宅から被害のあった木材に大量にいたものを拝借しました。

今後もブログで経過をお伝えできればと思います。

明るい所が苦手なので常に日陰に置いてたまにうじゃうじゃ動いているのを眺めています。^^

最初に入れた木材もだいぶスカスカになってきましたのでそろそろ餌の補充が必要です。

自分の家で大量に発生したらぞっとしますけど、こうやって見ると何か新鮮で良いです。笑

ただ、家で発生させてはいけないので皆様シロアリが侵入する前に予防で消毒はしておきましょう。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 12:00| 岐阜 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

ウェルカムボード@名古屋支店

こんにちは、法人課の佐藤です。

百瀬(通称ももち)の肉じゃが美味しそうですね〜。

彼氏や旦那さんが料理好きというのは良いですよね☆

世の中料理男子が増えてきていると聞きますが、料理男子はモテるそうです。
(そりゃそうですよね笑)

もはや家事は女だけがするものだという価値観は時代遅れになっています。

岐阜支店メンバーも、百瀬を見習って日々料理をすることを推奨します^0^

◆ ◆ ◆

一昨日、法人課営業ミーティングのため名古屋支店へ行くと、

IMG_5015.jpg

可愛らしいウェルカムボードが置いてありました☆

その日は「ファッションショーの日」だったようです笑

ほっこりする、良い取り組みだなと思いました^^

しかも毎日書いているのが、女子でなくアフターサービス課の井上健一さんです。
(パートの丹羽さんもお手伝いしているそうです☆)

IMG_1139.jpg

意外と(?)字と絵がとても上手で私も驚きました笑

こういうのは続けるのが大変ですが、すごいなぁと思います!

マメな井上さんは、家では家事や子育てのお手伝いもしているようです^^
奥さん思いの良きパパさん。(羨ましい〜笑)

そんなアイジーコンサルティング名古屋支店のブログもぜひご覧下さい。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif



posted by gifu at 10:37| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

家庭の味

こんにちは。アフターサービス課の百瀬です。

ようやく暑い日々が終わりましたね。

急に涼しくなって半袖だと少し頼りなく感じるようになりました。

この時期は例年風邪など体調不良者が多く出るので、皆様もお気を付けください。




休日は家で料理をするようにしています。

DSC_0965.JPG

先日は肉じゃがを作りました。

家庭の味の代表のようなやつですね。

ニンジンを忘れたのでちょっと彩が寂しくなりました。

作る段取りやおいしくする方法など色々考える余地があるのでなかなか楽しいものです。

趣味のひとつに丁度いいですね。

また何か作ったら紹介させていただきます。




アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 08:44| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

ヤモリ

こんにちは。井出です。

一昨日は息子の3才の誕生日でした。

男らしく育って欲しいと思っていますが、キティちゃん好きの泣き虫です。

大丈夫でしょうか・・・心配です。

さて、先日の床下点検でこんなモノを見つけました。

IMGP0330.JPG

先日の杉山のブログにもあったヤモリの卵です。

ヤモリは1回に2個の卵を産むそうです。

この材料は産卵場所として適していたのでしょうか。

しかも

IMGP0331.JPG

この2つの卵は中身が入ってました。

爬虫類が嫌いな方には申し訳ありませんが、私は可愛いと思います。

床下で急に出てくるとびっくりしますが。

びっくりして頭をぶつけないように気をつけます。


アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 16:34| 岐阜 ☀| Comment(0) | 床下点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

レベルアップ!

こんにちは、深尾です!

最近の雨で私の髪はくるくるしています、、、

私、昔は天パだったんですよね。

だから小さいときはショートばっかりでした!

ましてやソフトテニスをやっている時は、黒い、ショート=強いみたいな定義がなぜかあって当時は少年みたいと言われていました(笑)

今現在は、切りたい衝動にかられながら伸ばし中です。

--------------------------------------------------------

最近は一人で面談に行くようになりました。

前までは同行者がいないと提案ができない状況でしたが、少しずつレベルアップしてきています!

今後もたくさん覚えてたくさん吸収して、成長していきたいなと思いました^^


我が家のムック君です。

IMG_0270.JPG

新聞を読もうとするといつも邪魔をしてきます。

ムックも新聞紙読みたいのかな?(笑)

最近は「お手、おすわり、おかわり、ふせ」を覚えました。

なかなかの成長ぶりです。
そして体重の方も成長中です。

太り気味なので一緒のダイエットしようと思います。

strong>アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜
common10.gif




posted by gifu at 08:53| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

仲良しこよし?


こんにちは、片山です。

先日の営業事務会議に参加していた

鈴木専務(右)、瀧澤部長(左)のシャツが

同じ色だったので「仲良しですね〜」と言いながらパシャリ

1474258704961.jpg

何と、同じブランドの同じシャツでした!!!それを同じ日に着ていた・・・

そんなことってあるんですね!

これからも仲良しこよしでいて下さい。(余計なお世話・・・)


家族話としては(いつも家族話ばかりですが・・・)

末っ子(年長さん)のお誕生日会に行きました。

お誕生日会&給食を食べるという行事で

この日は、リッチな昼食でした。

1474258715775.jpg

先生がたっぷり用意してくれて、さらにおかわりも・・・

ガツガツ食べて、みんなが「ごちそうさま」をする前に

午後出勤の為、帰りました。

ごちそうさまでした。おいしかったです。

家では野菜を食べないウチの子も、パクパク食べていました。

給食恐るべしです。

1474258724728.jpg

ある日の片山弁当(30秒弁当)ごはんの上にお茶漬けのもとをかける。以上

出勤中に片寄ってしまいました・・・

保育園の給食いいな〜

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif










posted by gifu at 13:38| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

日間賀島に行ってきました。

こんにちは。
アフターサービス課の粟野です。
先日の休みを利用して、日間賀島に行ってきました。
日間賀島と言えば、タコが一番有名かと思います。

日間賀島には西港、東港と二つの港があり、どちらにもタコのモニュメントがありました!
DSC_0212.JPG
日間賀島にはたくさんのホテルや民宿があり、どの施設も古いものが多くありました。
また、山を開いて一般住宅や宿泊地を建てたような場所もあり、きっとシロアリがたくさんいるのだろうなと思いました。
建てたお家の外の環境を変えるというのは、なかなかできるものではありません。
しかし、お家の中の環境は変えることができます。
シロアリ予防を行ったり、床下に調湿剤を敷設したり、換気扇を設置したり、リフォーム工事を行ったり、外壁塗装を行ったり…
お家を良くする方法はたくさんあります。
どれか一つでも気になることがあれば、ぜひこちらまで!

今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 15:26| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

ベランダ防水の劣化

こんにちは。
住宅アドバイザーの桑原です。

本日の住宅点検では築12年のお宅でベランダ防水を確認しました。

非常に日当たりが良く、ベランダに掛かる庇も無いなど、劣化しやすい条件が

重なった事もあり、雨漏りにつながるような劣化となっていました。

IMGP9625.JPG

全体としては、こんな感じ。

IMGP9629.JPG

劣化カ所ではこのように大きくひび割れて居ました。

これでは雨漏りになりかねません。

雨漏りは入り込んだ真下で発生するとは限りません。

小屋裏内や壁内の木材を伝い、室内では確認できない事もあります。

ベランダ防水は完全に劣化してしまう前なら、防水層を上に重ねる事も
可能です。
ですか、今回のような劣化では全面を剥離させ、下地からやり直す必要が
あります。
雨漏りの状況によっては、関係ないと思っていた部分まで交換が必要に
なるかもしれません。

雨漏りと言うのは、気が付かないうちに進行し、急激な劣化を招きます。

皆さん、定期的な点検とメンテナンスは忘れないでくださいね。










posted by gifu at 19:20| 岐阜 ☀| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

リフォームでもシロアリ防除を。

こんにちは アフターサービス課の原口です。

昨日は中秋の名月でしたが、皆様はきれいに月が見れたでしょうか?私はベランダから少し見てみましたが
あいにく雲で月自体が見れず残念な気持ちになりました。ただ満月は明日のようなので台風の影響が無いように祈っていたいと思います。

さて先日リフォーム中のお家の現場に行ってきました。

床下の部材も交換するということで全部見えている状態で新しい部材になっている部分もありました。
RIMG2136.JPG

もし皆様もリフォームを考えていらっしゃるようでしたら注意してください。

せっかくリフォームして新しくしてもシロアリ防除を行っていないと1年もしないうちにシロアリが侵入してくることもあります。

床下の部材も交換するということで全部見えている状態でした。

もちろんしっかりと処理を行っていました。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif


posted by gifu at 18:23| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

屋根の確認


こんばんは☆

【向中野】です。

9月も半ばに差し掛かり、少しづつ秋を感じるようになってきました。
中国では台風も猛威を奮っているようです。
これから台風の時期になりますので、注意が必要ですね。


さて先日、外壁と屋根の点検を行いました。

屋根は登ってみる事ができないので、(危険性もある為)
高所点検装置というの使って点検をします。

RIMG7257.JPG

屋根の上まで伸びていきます。
先端にカメラがついていて、下からシャッターを切る事ができます。

CIMG0013_400.jpg

写真のようにキレイに撮る事ができます。
なので、下からでもチェックができます。

気になる方はぜひ!!

アイジーコンサルティングのホームページはこちら

IG.gif


外壁診断員のブログはこちらへ
診断のススメ.bmp




posted by gifu at 16:00| 岐阜 ☀| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

家守り

こんばんは。住宅アドバイザーの杉山です。
本日は各務原市と稲沢市のお宅へ点検で伺いました。

点検後に事務所へ戻ると・・


事務所の裏口に何かいる!

image-87257.jpeg

よーく見ると、ヤモリ でした。

image-c7e03.jpeg

偶にお客様からこのヤモリのことで

退治したいんですけど・・と相談されます。

爬虫類が苦手な人からすると同じ空間にいることも嫌でしょうし、何とか力になりたいものですが。

やはり、難しいです。

日本の家屋で見られるヤモリの大半は、

ニホンヤモリという種類です。

元々は外来種で輸入した材木などと一緒に

日本にやって来たと言われています。

そう彼らからすると 勝手に人間に寄って連れてこられたんです!なんか、白蟻と一緒ですね。

熱帯や亜熱帯に生息している生き物だったので、
寒いと生きていけず冬は冬眠します。
(白蟻は冬眠しませんが・・)
ヤモリは夜行性で生きた虫を食べます。

その為、今回私が発見したように夜の灯りに寄ってきた虫を狙って食べています。

このように家にとって害になる虫を食べてくれています。

 その為 ヤモリ=家守り と名付けられています。


さらに縁起が良いと言われている理由が

もう一つあります!

昔は夜に灯りをともせるのは、お金持ちだったので

その光のそばにいるヤモリが富の象徴とも

呼ばれていたということもあるそうです。
害虫を食べてくれる以外にも、

本当に良いことがあるかもしれないと信じ

見かけたら見守ってあげてくださいね!

もちろん、噛み付いたり毒があるなど害はありませんので。


弊社のホームページは、こちらです↓

IG.gif

posted by gifu at 19:02| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

雨が続いてますね

こんにちは、深尾です。

なぜか最近天気が悪いですね、、、
岐阜は朝から雨が降っています☂

雨だと気持ち的に下がってしまいがちですが、
テンション上げて今日1日頑張っていきましょう!!!

岐阜店では残念ながらひまわりの芽が咲かなかったため、
その代わりに玄関のところに花の苗を植えました^^

毎日通るところに花があるとなんかいいですね。

私がチョイスした花ですが名前は「ミステリーレディース」(笑)
つい買ってしまいました!

IMG_0250.JPG

花の水やり忘れず頑張って育てていきます!


-------------------------------------------------------
先日あるラーメン屋さんに行ってきました!

IMG_0261.JPG

にぼしをきかせたラーメンらしくかすかににぼしの匂いがしました。

中の煮卵が半熟でおいしかったです^^

ですが私が1番好きな具はメンマなんです(笑)

なぜかチャーシューや煮卵よりメンマが好きなんです!

皆さんはラーメンの具で何が好きですか?♪

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 08:59| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

津波てんでんこ

こんにちは、法人課の佐藤です。

先日、店舗ミーティングの中で防災訓練を実施しました。

9月1日が防災の日なので、それにあやかって全社的に避難場所の確認を行いました。

岐南町の事務所のすぐそばにありますが、初めて場所を認識しました。

意外と知らない社員も多かったので、事前に確認しておくことは大切ですね。

東日本大震災の時は、学校で避難訓練をしていた小学生が率先して避難をし、
多くの命を救ったそうです。

「津波てんでんこ」という言葉があるそうで、「地震が起きたら
家族を探しに行かずとにかく逃げろ」という教えだそうです。

岐阜は幸いにも津波の心配はありませんが、震災時に各自で適切な判断が出来るよう
家族などと共有しておくと良いですね^^
スマホのLINEは災害時も使えるそうなのでスマホユーザーは少し安心ですね♪

◆ ◆ ◆

愛知・岐阜エリアの女性法人メンバーで女子会しました♪

IMG_6327.jpg

深尾のライバル?岡崎店の新人深瀬さんも頑張っているようでした〜^^



posted by gifu at 17:22| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

こんなところにも!

こんにちは。アフターサービス課の百瀬です。

夏休みが終わりましたね。

子育てに追われる家庭は学校が始まってひと段落でしょうか。

8月末頃に図書館に行きましたが、宿題に追われているのか子どもたちが勉強していました。

私もそんな時期があったなとしみじみ思いましたね。



プライベートでよく図書館に行きますが、職業病なのか外の木をよく見てしまいます。

DSC_0874.JPG

井戸の屋根を支える柱の写真ですが、真ん中に砂のようなものが詰まっていますね。

これはシロアリの蟻道です。

今はいないようでしたが、過去にはこの木も食べられていたんですね。

どこにでもいるものだなぁと改めて感じた1日でした。



アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 17:11| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。