2016年10月31日

軒天井のメンテナンス

こんにちは。
住宅アドバイザーの桑原です。

だいぶ寒くなってきましたね。

これから段々と外での点検がきつい時期になってきます。

こちらは以前に塗装工事をしている現場の軒天の状況です

4.jpg

44.jpg

ベニヤが貼られておりますが、経年劣化により塗装膜が防水機能を

果たさなくなってしまい、表面が剥がれてきてしまっています。

こうなりますと塗装をする事も出来ず、交換となってしまいます。



もっと早めに塗装していれば・・・と残念です。

幸いにも構造部材への腐朽がなかったのですが、

何事も早めの予防をしていきたいですね。



posted by gifu at 18:45| 岐阜 ☀| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

シロアリ被害

こんにちは アフターサービス課の原口です。

とうとう日本シリーズも決着がつきましたね。どの試合も接戦でどちらが勝ってもおかしくない試合ばかりで手に汗握りながら見ていました。

そんな日本シリーズも終わりまもなく11月になるところですがシロアリはまだまだ活動をしています。

シロアリは普段土の中で生活をしていますが、そこから蟻道を作成して木材を食害していきます。
そのため被害が進んでいくと…
IMGP8495.JPG

かたい木材が写真のようになってしまうことも有ります。
IMGP8494.JPG
この木部をめくってみるとほとんど木部の中がない状態になっていました。

毎日生活をされていると気づきにくいことも有り、気づいたときには被害が大きくなってしまうことも有ります。

被害が進む前の早めの点検・駆除をお勧めいたします。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 19:20| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

スレート瓦!!


こんばんは☆

向中野です。

昨日日中に公園にいきましたが、昼間はまだ半そででもいいくらいの暖かさでした。
これから寒さも増してくるので、衣替えが必要ですね。


さて今回は、高所点検装置をご紹介します。

住宅の屋根というと下からでは見えません。
かと言ってハシゴで登る事も危険が伴います。
屋根も経年劣化をしていきますので、定期的にはチェックをした所です。

そんな時に、高所点検装置を活用します。

RIMG7257.JPG

棒を伸ばしていくのですが、先端にはカメラがついています。

それを下から操作して写真を撮ります。

CIMG0013_400.jpg

キレイに写真に収める事ができます。


アイジーコンサルティングのホームページはこちら

IG.gif


外壁診断員のブログはこちらへ
診断のススメ.bmp



posted by gifu at 17:00| 岐阜 ☀| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

日々是勉強

こんにちは。アフターサービス課の百瀬です。

今日はあいにくの雨でしたね。

雨の中施工に入らせていただき、誠にありがとうございました。




私事ですが、最近本を1冊買いました。

51vDurTrw4L__SX348_BO1,204,203,200_.jpg

機械関係を勉強しており、その関連で詳しい本が欲しいと思いこちらを購入しました。

なかなか馴染みのない分野で難しいですが、勉強をすると学生気分になれて何だか楽しいですね。

これが継続出来ればいいんですが、どうなることやら。

勿論本業もバリバリやっております。

お家のことで何かあれば是非伺った点検員、施工員にお尋ねください。




アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 19:28| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

金木犀の花言葉

こんにちは、深尾です!

最近の夜はすごく寒くて、
毛布と布団にくるまって寝てます。

ここからどんどん寒くなると考えたら、、、、
どんな対策をしなければいけないのやら、、、

皆さん、風邪には気を付けてくださいね。


私の実家では金木犀がいい匂いをさせています。

IMG_0348.JPG

私が生まれた時に植えたので私と同い年でもあります(笑)

今ではぐんぐん成長して、玄関のところにどーんっとあります。

金木犀のいい匂いのおかげで、いい気分で家を出ることができます!

金木犀の由来を調べてみましたが、

樹皮の様子がサイ(犀)の皮膚に似ており金色の花を咲かせるので「金木犀(きんもくせい)」の名前になったそうです!中国では丹桂、金桂、桂花と呼ばれます。

また花言葉は、『謙虚』『謙遜』『気高い人』『真実』『陶酔』『初恋』だそうです。

なんかいい花言葉ですね。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif




posted by gifu at 09:10| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

シロアリ

こんにちは。アフターサービス課の百瀬です。

昨日の野球は暑かったですね!

大谷のサヨナラヒットは鳥肌が立ちました。

勝負なので仕方ないですが、どちらにも勝ってほしいような心境です。

次の試合も楽しみですね。




RIMG4366.JPG

シロアリは群れで生活しています。

多いとこれだけの群れを見かけることもあります。

家の中にこんなのがいると思うとゾッとしますね。

私も虫が苦手なので発狂ものですね。

こうならないように、事前に点検・施工をしていきましょう。





アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 18:36| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

シロアリ


こんにちは。井出です。

今日は雨ですね。しかも寒いです。最高気温が18度だとか。

みなさん風邪を引かれないように。

ちなみに私は元気です。

さて、先日点検にお伺いしたお宅の写真です。

IMGP1595.JPG

IMGP1599.JPG

このお宅は、他社さんが床下に潜っていて、私は2番目でした。

シロアリが侵入してくる道(蟻道)が2本あるのが分かると思います。

多分、最初の業者さんが、シロアリの進入を発見し、蟻道を壊したと思います。

しかし、私が点検したときには新たに道を作ったため2本になっています。

シロアリは光や風に弱い生き物です。

自分の命を守るために修復したのでしょう。

しかし、家を食べてしまう害虫になるので、しっかり駆除させて頂きます。






アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 14:37| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

楽しみの共有

こんにちは、深尾です。

少し前の事ですが、10月20日は私の誕生日でした。

前日には家族で前夜祭ということでパーティーもしました。

実は私はお母さんと同じ誕生日なんです!!
結構人に言うとびっくりされます(笑)

なかなか仕事で家族全員で食事はあまりなかったので、
こういう機会はすごく大事にしていきたいなと思いました。

また友達からもおいしいイタリアンのお店にも連れてってもらいました。

この写真はイベリコ豚なんですが、すごく柔らかくて美味しかったです!

IMG_0344.JPG


家族で何かする、友達と何かする機会は社会人になると減ってくるかもしれませんが、
繋がりであったり楽しみを共有することは自分にとってもいい刺激にもなります。

ぜひ、最近会っていないなと〜と思う人に連絡してみるのもいいかもしれませんね。

strong>アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜
common10.gif


posted by gifu at 08:44| 岐阜 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

ハネアリ注意報

こんばんは。千葉です。

最近、ハネアリを見た!という問い合わせがよくあります。特に一宮市のお宅でハネアリが出ているみたいです。

私も1軒問い合わせを受けて、確認に伺いました。結果は黒アリのハネアリでした。

シロアリのハネアリはこんな感じです。

IMG_0102.jpg

体長の約2倍くらいの羽の長さがあります。そして、シロアリのハネアリは4,5,6月しか飛びません。

とはいえ、ハネアリを見かけたら不安になるのは当然のことだと思います。

なので何か少しでも気になることがありましたらご連絡ください。

しっかり対応させて頂きます。

当社には虫博士も多数居りますので、発生した虫を取って置いて下されば、何の虫かもある程度は特定できます。(できない場合もあります。)

お気軽にご連絡ください。

今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 18:47| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

天井点検口

こんにちは。
アフターサービス課の粟野です。

先日の休みを利用して、野中デリカに行ってきました。
野中デリカは今年オープンしたお惣菜屋さんで、前々から気になっていたお店です。
店長が面白い方で、惣菜の一品一品がとても美味しく、
また何度も通いたくなるようなお店でした!


さて、本日はタイトルにもあるように天井点検口です。
主に、ユニットバスにあります。
RIMG2903.JPG
このようなものです。
この蓋を持ち上げて、中を見て、薬剤散布を行います。
RIMG2904.JPG
そのため、浴室内に穴を開けたりすることもないので、
工事後もいつもと変わらないままのお風呂を使用できます。

このほかにも工事方法は色々あるので、また紹介していきます。

今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif

posted by gifu at 14:24| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

「鹿の王」読みました!


こんにちは、片山です。

以前井出店長に本を貸した所、まだ読んでいるようで

井出図書館の新刊購入が無く(リクエストは出しているのですが・・・)

貸さなければよかった・・・とちょっと後悔しています。(店長すみません!)


そんな中久々に大垣市の図書館に行ったところ

1477030585446.jpg

上橋菜穂子さんの「鹿の王」が上下そろってありました!!

単行本になるまで待てないけど、大きいサイズで買うのもな・・・と

毎回本屋さんに行くたびに悩んでいました。


早速読むぞ!と思っても、ママは大変なんです。

1477030602931.jpg

子ども達がおままごとをしていたので、シメシメと思って

読書していると・・・

「何が食べたいですか〜」「お買い物に来て〜」と声がかかり、

「アイスコーヒーブラックで!チーズケーキつけて下さい」

と返事。しばらくすると「野菜スープできました」と言われ

「野菜スープは頼んでません」と真面目に答えたりしていると

本の世界に入れず、読書中断。


はやり読書は子どもが寝た後ですね。

(翌日休みの時に読まないとダメですね)


上橋菜穂子さんの他の小説もそうですが、読み始めると

止まりません。深夜まで読んでいました。

ファンタジーはちょっと・・・という方

是非「鹿の王」を読んでみて下さい。

今世界で起こっている問題なども合わせて

色々考えさせられる1冊でした。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif



posted by gifu at 15:41| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

塗装の塗り方

こんばんは。
住宅アドバイザーの桑原です。


色々な所で塗装現場を見るようになりました。

秋は気温と湿度の関係が良く塗装するには良い時期です。

気になっている方はご相談を・・。

そして今回は塗り方です。

33.jpg

このようにローラーで塗るところもあれば

333.jpg

吹き付けする所もあります。

3333.jpg

細かな所は刷毛で丁寧に仕上げます。

一概に塗装と言ってもただ塗るだけではありません。

状況に合わせて塗り方を変えます。

塗膜の厚さの確保や仕上がりの綺麗さにも力を入れています。
posted by gifu at 18:30| 岐阜 ☀| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

結婚祝いを頂きました☆

こんにちは。

法人課の佐藤です。

先週、結婚式が無事に終わりました♪
お取引先の宮部建設さん(関市)と水川建設さん(美濃加茂市)から、お祝いのお花を送って頂き当日はとてもビックリしましたっ!

IMG_4737.jpg

とっても可愛いお花をありがとうございました(*^^*)

お礼にお菓子を持って伺うと、なんと更に水川建設さんの社長さんが
お昼にウナギをご馳走して下さいましたっ。

IMG_5254.jpg

各務原市のたむろというウナギ屋さんです。

名前は聞いたことありましたが初めて行きました。

とっても美味しかったです。水川建設さん、ありがとうございました♪♪

IMG_3451.jpg

こんな白ウナギもいて可愛かったです☆笑

宮部建設さん、水川建設さんともにかっこいいお家を建てられますよ♪

どちらの工務店さんも、和風の、趣のあるお家なども得意とされてるので憧れます…!
和風、良いですよね。

関市や美濃加茂市で新築をお考えの方はぜひ立ち寄ってみて下さい^^

宮部建設さんは、関市のマーゴに出店もされていますよ〜★

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 17:54| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

錆〜サビ〜

こんにちは。

向中野です。

朝夕は寒かったり、日中は暑かったりと、体調には気をつけましょう!!

今回は、サビについて説明します。

サビの定義としては、金属の表面の不安定な金属原子が環境中の酸素や水分などと酸化還元反応(腐食)を
おこし生成される腐食物の事を言います。(Wikipedia参照)

皆さんの生活環境の中でも様々なサビは目にする事があると思います。

外壁面でのサビの事例。

IMG_0314.JPG
トタンは鉄なので、もちろんサビ発生します。

そのサビを放置していますと、腐食して下記の写真のようになります。

IMG_0318.JPG

このように穴があいてしまうとそこから浸水していく可能性が高くなってしまいます。

そうなるとトタンの張替え等が必要となってきます。
そうなる修繕工事も大がかりになってきます。

そうならない為にも、定期的に塗装工事が必要となります。
きちんとサビ止めをした上で、キチンと塗装をしていきます。

気になる方はご連絡下さい。


アイジーコンサルティングのホームページはこちら

IG.gif


外壁診断員のブログはこちらへ
診断のススメ.bmp




posted by gifu at 17:18| 岐阜 ☀| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

安全管理

こんにちは アフターサービス課の原口です。

先日ニュースになりましたがビルの足場から鉄パイプが落下し、男性の方が亡くなるという悲しいでき事がありました。我々も種別は違えど建築業であるため安全管理の大切さを改めて感じ、事故が無いようにしていかないといけないと思いました。


シロアリの工事もすでにお客様が住んでいるお家の工事もありますが、ご新築の際にも工事を行っています。

大工さんが作業をしている中シロアリ予防の工事を行うため、何か道具が落ちてくる可能性があるため安全管理でヘルメットを着用して作業行っています。

無題.png

どんないい仕事をしたとしても何か事故があった場合はすべて帳消しになってしまうため、安全管理を
しっかり行ったうえで、お客様のお家を守っていくために工事を行っていかなければいけないと改めて思いました。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif


posted by gifu at 19:47| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

断熱材

こんにちは。アフターサービス課の百瀬です。

随分冷えるようになりましたね。

岐阜支店では若干風邪が流行っていますが、私はピンピンしています。

流行に乗り遅れました。いつもそんな感じです。



体が冷えると免疫力が低下して、風邪などを引きやすくなります。

室内を快適な温度、湿度に保つことが非常に大切ですね。

IMGP0387.JPG

上の写真は改築中のお家です。

壁の中にあるべきものがありませんね。

IMGP6218.JPG

種類は色々ありますが、壁の中には上の写真のように断熱材が入っています。

快適に暮らすには、断熱材も非常に重要なものです。

IMGP9070.jpg

弊社ではアイシネンという断熱材も取り扱っています。

興味のある方は是非伺った点検員にお尋ねください。




アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 18:26| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

伝統を引き継ぐ

こんにちは、深尾です!

涼しい夜が続いています。
そんな中、私は風邪をひいてしまいました、、、、、

皆さんも季節の変わり目には気を付けてください。

さて、先日の美濃市にある和紙アートに行ってきました^^

IMG_0337.JPG

IMG_0336.JPG

数々の作品が古い町並みに飾られていました。
小学生から大人まで様々な年代の作品がありました。

小学生が作る作品には夢が詰まっていそうなものばかりで、
大人が作る作品は何か考えさせられるようなものばかりでした。

これぞ芸術品ですね。

美濃和紙は1300年前からあるそうで今もその伝統が続いているんですね。

伝統を若い人たちに伝える場があって本当に素晴らしいと思いました。

IGも117年を超える老舗です。

白蟻業では一番早く始めたのではないかと思います。

この長く続く歴史を私たちが守りつつ、皆さんにこの仕事について知って頂けるようにしたいですね。


アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif


posted by gifu at 09:11| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

シロアリ被害

こんにちは。井出です。

昨日から嫁と子供が実家に帰りました。
(喧嘩ではありません。用事があるからです。)

仕事が終わって家に帰ってもやることが無いです。暇です。

子供の相手をしているのは大変だと思っていましたが、いないと寂しいですね。

さて、先日伺ったお宅の写真です。

IMGP1315.JPG

玄関の木枠がべこべこしています。

この木枠は本物の木ではありません。木目調のシールが貼ってあります。

よって、シロアリの被害にあっても表面のシールで見えないため発見が遅れます。

裏から見るとこんな感じです。

IMGP1318.JPG

我々は点検時に木枠を叩いて確認するので発見することができますが、

自分の家の木枠を叩いて確認するお客様はいません。

やはり、定期的ば点検は必要ですね。


アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 19:22| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

肌寒くなりました。

こんばんは。千葉です。

すっかり夜と朝はさむくなりましたね。昼はまだまだ暑いですが。

先日会社の先輩の結婚式に招待して頂きました。

成人してから初めての結婚式でしたが、とても感動しました。

人の幸せが感じられる空間は素晴らしいですね。

周りの友人も結婚ラッシュです。私は焦らずじっくり行きたいと思います。笑

結婚したら、家族が増えてその後はマイホームというのが夢ですよね。

私たちの仕事は幸せの一つの形であるマイホームの点検に伺います。

築年数が浅いとまだまだ新しいので愛着もあり、家のことについていろいろお話してくださる
お客様もいらっしゃいます。

ただ、年数が経てば当然経年劣化が起こり、いつの間にか愛着が薄れていく方もいらっしゃいます。

私たちの仕事は家を守るメンテナンスです。また、改めて大切な家だと認識してもらうことだと思っています。

定期的にメンテナンスしていけば、良い状態のまま、お子さんの世代はもちろん孫の世代まで持たせることができます。

私は古い家は素敵だと思います。それまでいくつもの世代がその家で過ごしてきたからです。

ぜひ皆様も今ある家を購入した時の気持ちを思い出して、大切にしてください。

アイジースタイルハウス プロヴァンスの家 愛知_1280[1].jpg

今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 19:07| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

仕事を活かして!

こんにちは。
アフターサービス課の粟野です。

先日の休みを利用して、本棚を作りました。
DSC_0218.JPG

ホームセンターで資材を購入して、自作した設計図をもとに資材を切断していきました。
DSC_0219.JPG
その後、ビス止めして完成です。
塗装していないものですが、
自分のほしかったサイズの本棚を作ることができて、満足しています。

塗装は後日行う予定です。

資材を切断するときに丸ノコを使用しました。
私が行っている工事でも、場合によっては丸ノコを使用します。
床下に入ることのできない空間があった場合に点検口を作成する際に丸ノコを使用します。

丸ノコは個人で購入も簡単にできますが、事故を起こす可能性があるので、
使用には十分注意が必要です。
私たちアイジーコンサルティングは丸ノコを使用する社員に対して
丸ノコ講習を行ってから、丸ノコ使用の許可がでます。
使用者が怪我をしないことはもちろんですが、
お客様のお家で使用するため、お客様への配慮も勉強します。

私たちは自分にもお客様にも、安全な工事を目指し、日々勉強しスキルをつけています。
お家のことで気になることがありましたら、ぜひこちらまで!
今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 15:23| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。