2016年11月30日

カタツムリ

こんにちは、住宅アドバイザーの杉山です。

本日は稲沢市と一宮市のお宅へ伺いました。


日々たくさんの住宅を検査しています。

その中で建物自体は非常にしっかりとした構造だったとしても

建っている場所の環境で家の環境が変化します。

周囲に川・田など水気がある土地では、床下全体に湿気を帯びていることがよくあります。

先日伺ったお宅では、匍匐前進をして床下に入っていくと妙にツナギが濡れるなと感じました。

RIMG0241.JPG

さらによく土壌をみていると カタツムリがいました。

RIMG0243.JPG

やはりこのお宅も近所に田がある土地柄でした。

床下は室内とは基本的に繋がっていないので室内に生き物が侵入することは少ないです。

異常がある際はその建物自体だけではない部分のことも考えて原因を追究することに努めています。


アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 12:26| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

風邪には要注意

こんにちは、深尾です。

佐藤さんのブログにも載せてありましたが、
愛知法人課の飲み会に参加できず残念です、、、、、

なんと、また風邪を引いてしまって(´;ω;`)

この時期だとインフルエンザも流行ってきていますね。
私はもう予防接種うちました!!!!

皆さんも予防接種、手洗いうがいをして風邪に負けない体づくりをしましょう^^


先日、定期面談でM建設様と面談をしてきました。

社内だけでは聞けない話をお話をしてくださり、勉強になります。

専門的な知識と人生勉強、とてもためになります。
今後も定期面談を通してたくさんの工務店様とお話していきたいなと思います。


昨日のお昼は人事部の片岡さんと一緒に店舗の近くのカフェに行ってきました!

毎日15食限定のカレー。

IMG_0375.JPG

野菜たっぷりでとってもおいしかったです^^

美味しいものを食べて元気いっぱいな1日でした。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif



posted by gifu at 15:00| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

引継ぎ中です@名古屋

こんにちは、岐阜支店法人課の佐藤です。

12月16日から名古屋支店に異動することが決まり、
今は名古屋のビルダー様の引継ぎで大忙しです。

現在名古屋のビルダー様の担当をしている瀬戸が結婚することになり、
婚約者が遠方の方のため退職することになったんです。
仕方ないですが仲間の退職は悲しいですね(;;)

先日ご挨拶に伺った千種区の工務店様はなんと瀬戸へ結婚祝いを用意して下さっていました!

IMG_5428.jpg

とっても優しい社長で、はたから見ていてすごく感動しました〜✨

瀬戸には新しいステージで頑張って欲しいものです^^

そして私も先月結婚したのですが、先日の女子会で瀬戸とセットでまた祝ってもらえました笑
瀬戸の結婚祝いにあやかれました笑 ありがとう!

IMG_3281.jpg

この日深尾は体調不良で欠席・・・(;;)

風邪やインフルエンザが流行ってきているようですね。

弊社では補助が出るのでインフルの予防接種をしたメンバーも多いですよ♪
私も打ってきましたっ。

シロアリもインフルも、予防していきましょう〜☆

床下点検のお問い合わせはアイジーコンサルティング岐阜支店まで

☎058−215−6211



posted by gifu at 08:00| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

湿気

こんにちは、アフターサービス課の百瀬です。

先日は津島市と名古屋市緑区に伺いました。

貴重なお時間いただきありがとうございます。



随分冷えるようになってきましたが、床下に入って動いているとすぐ暖まってきます。

厚着して入るのも勿論ですが、湿気が多いとムシムシしてまた暑くなります。

IMGP2820.JPG

湿気が多いと、そのサインとしてカビが発生してきます。

湿気対策もしていかないと、長く快適に住むことが出来なくなってきます。

伺った点検員から必要な報告をしっかりさせていただきます。



アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 08:42| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

カビ

こんにちは。井出です。

最近はまっているモノは息子のダンスです。

タケ◯トピアノのCMは有名ですが、大好きです。

昼寝をしていてもCMが流れると起きて踊り出します。

見ていてとても元気が出るダンスです。

さて、本日は大垣方面に行ってきました。

家の中央部にカビが発生していました。

IMGP2006.JPG

原因は住宅地で、隣の家との距離が近いため、風の流れが悪いことが考えられます。

ウチは大丈夫だと思っているお客様は多いですが、

結構カビが発生しているお宅も多いです。

やはり定期点検が重要ですね。


アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 20:03| 岐阜 ☀| Comment(0) | 湿気対策・結露対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

リフレッシュ休暇

こんにちは。
千葉です。

会社の制度で1週間ほど休みを取り、京都と富山に旅行に行きました。

日本海のおいしいものを食べることが目的でした。

京都ではカニを食べて、富山では魚と白エビを食べました。

富山は風邪で鼻が詰まっていて、あまり味を感じれなかったのが少し残念でした。

カニは量も多く満足でした。宿は古くてあまりよくありませんでしたが。笑

image1.JPG

image2.JPG

職業病ですが、観光しているとちょっとした木材にシロアリ被害がないかを確認してしまいます。笑

京都の旅館はシロアリ出ているかもしれません。笑

今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 10:21| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

お客様のお宅で…

こんにちは。
アフターサービス課の粟野です。

先日、お客様のお宅で見たペットを見ました!
RIMG2471.JPG
亀ですね

今まで、亀は小さいものならお客様のお家でも見たことがあったのですが
こんなに大きなサイズは初めて見ました!

まるで動物園にいるような感じを受けました。
毎日お客様のお家をお伺いしていると、いろいろな驚きがあって楽しいです!

もちろん、工事もきちんと行ってきました。
RIMG3684.JPG

お家の床下だけでなく、お家のことで気になることがあればぜひこちらまで!
今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 17:26| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

簡単ヘルシー弁当


こんにちは、片山です。

今日は祝日ですが、出勤です。

土曜日や祝日など子どもが休みの日の出勤日は

お昼ご飯を作って出勤するので、自分の弁当も

ちょっとリッチになります。

1479873089647.jpg

ゆでたサツマイモ&ゆでたインゲン(しょうゆ味)に

生姜焼きのっけ弁当!

1479873077914.jpg

子どもが「家庭科でサラダの材料を持って行く」と言って

ヘタや茎ばかりが残った野菜で「いろどりサラダ」&ハム弁当

(持ち物が、にんじん1/3、ブロッコリー1かけら、アスパラ1本

キャベツ1枚・・・という内容で、すごく高くつきました・・・)


今日の我が家の昼食と私の弁当は、大学いも&チャーハンでした。

サツマイモは私も子どもも大好きですが、芋を食べている時に

電話がなると、のどに詰まりそうになるので、イモ注意です。

みなさんはどんなお昼ご飯でしょうか??

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif



posted by gifu at 13:05| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

クラック誘発目地

こんにちは。
住宅アドバイザーの桑原です。

先日、外壁塗装工事が無事完工したので報告です。
今回はクリヤー塗料を使用した事で建てたときの窯業系サイディングの
デザインが生かされてとてもキレイな仕上がりになりました。
お施主様からも大変満足のお言葉を頂きました。

6.jpg

話しは変わりまして、10年点検で先日お伺いしたお客様宅で外壁の目地で
こういった状況を見ました。

66.jpg

サイディングのボードとボードの隙間にシーリング材が充填されています。
こちらは、『クラック誘発目地』とも言います。
建物が動く際、ボードにクラックが入らないように、この目地で揺れを
干渉してくれています。

ですが、紫外線の影響で写真の様なヒビ割れも発生し、雨漏りの原因に
なる事もあります。

当社の診断員は、細部に渡る劣化状況をきちんとお客様に事実としてご報告
させて頂きます。

それが本当のお客様の為ですからね。


posted by gifu at 14:49| 岐阜 ☀| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

メイドインジャパン

こんにちは。

住宅アドバイザーの杉山です。


本日は安八郡、各務原市へ伺いました。

いつもつなぎに着替え作業をしています。

夏場は暑くてだらだら汗をかきますが、

寒くなってきたこの時期が作業はちょうど良く感じます。

それとシロアリは年中冬眠もせず働きます。

そのため一年中どんな時期でも点検が必要となります。

本日伺ったお宅でも、やはり活発にシロアリが動いていました。

被害の際はもちろん駆除工事が必要です。

ただ一番大切なことは、被害に遭う前に予防で家を守ることが本当に大切に思います。

元々日本には住宅を永く持たせるためのメンテナンスの考えは少なかったです。

時代の変化とともに家を長持ちする方法が日本全体に広まってきました。その中の一つとしてシロアリ予防工事が住宅業界全体に広まり、確実に住宅の高寿命化へ繋がるようになりました。

私も色々なお宅に伺う中でたくさん学ばさせていただいています。

中には家族の話など個人的にも色々なことを学ぶ機会が多く楽しく取り組んでいます。


先日伺ったお客様は、自宅で「ボトルシップ」を作成されていました。

IMG_5952.JPG

本物を見たことははじめてでしたのでとても感動しました。

どうやって作成するのか伺うと、ピンセットなどでばらばらの部品を瓶の中で組み立てるそうです。

さらに500時間程も掛かるそうで本当にびっくりさせられました!

これぞ メイドインジャパン だと感じました!

IMG_5956.JPG

やはり、日本の物作りは素晴らしいですね。

木造住宅もその中の一つです。
大切にしたいものですね。
posted by gifu at 12:36| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

目標!!


こんにちは☆
【向中野】です。

昨日は、長男が産まれて2か月過ぎていましたが、
お宮参りに家族で行ってきました。
あいにくの雨でしたが、11月という事もあり七五三で来ている家族も
多く見えました。我が家の娘は3歳ですが、3歳はパスして7歳で行う事に・・・・
健康に育ってほしいと願います。

さて11月も中旬が過ぎようとしています。
※初旬、中旬、下旬は10日で区切って表すようです。
 語源はタケノコ(筍)が10日間で成長する事から意味するそうです。

2016年の終わりも見えてきていますね。

当社では年初に目標を掲げます。
「3KM」

個人・家庭・会社の3つのKでそれぞれ1年・3年・5年・X年とそれぞれ
目標を経てていきます。

IMG_7858.JPG

IMG_7859.JPG

1年後の目標とした期限がまもなく迫ってきています。

私個人としては、目標を達成できていないものが多く・・・
少しでも多く達成できるように残り頑張ります。

皆さんもどんな目標でもいいので、掲げる事が大切です。


アイジーコンサルティングのホームページはこちら

IG.gif


外壁診断員のブログはこちらへ
診断のススメ.bmp





posted by gifu at 08:53| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

一年通して活動中

こんにちは アフターサービス課の原口です。

今年も残すところあと1か月半になりましたね。だんだんと寒くなり朝晩がすごく冷え込むため、布団から
出るのも大変になってきましたね。

そんな人である私の活動はだんだんと鈍くなってくる冬ですが、シロアリは一年通して活動しています。
RIMG1416.JPG

基本的に土の中を移動するため外の気温にあまり影響を受けないため、冬の寒い時期も活動をしているんです。

ゴールデンウィークくらいにハネアリとなって飛び立つために活動を続けているため、冬が明けてからで
いいというのではなく、飛び立つ前に予防や駆除をすることをお勧めいたします。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 17:37| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

日々奮闘!

こんにちは、深尾です。

最近、新しい商材を覚えて緊張しながらですが工務店様の前で話をしています。

毎日毎日が勉強で、日々奮闘中です!

私の2016年の一文字は「超」です。

自分の限界を超えるっていう意味でも、残り少ないですが頑張ります。



先日の休みは、家族でドックランに行ってきました!

IMG_0369.JPG

我が家のペットはオスなのですが、すごくビビりなんです(笑)

ほかの犬が近づいてくると、しっぽを丸めて私の後ろに隠れます。

男なんだからしっかりしなさい!って言うのですが、中々前に進みません。

家ではしっぽを振って元気に走り回っているのに、、、、

とりあえずほかの犬に慣れさせることから始めます。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 17:58| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

全国どこでも

こんにちは。アフターサービス課の百瀬です。

なばなの里、すごく綺麗ですね。

私も何度か行ったことがありますが、冬の一番良い時期はまだ未経験なので

いつか行ってみたいものですね。



私は先日大阪と神戸に行ってきました。

DSC_0982.JPG

大阪と言えばやはりたこ焼きですね。

新大阪の駅の中の売店ですが、ふわとろでとてもおいしかったです!!

神戸牛なんかも食べたいなと思いましたが、金銭的に手が出ず……

もう少し大人になったら楽しもうと思います。




普段の生活ではなかなかみかけませんが、シロアリは北海道の北部を除いた

ほぼ全国に生息しています。

気が付いた時にはすでに被害が出ているということもあるので、

まず点検をしっかり実施してお家を守っていきましょう。




アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 16:30| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

知らなかった日本語

こんにちは、法人課の佐藤です。

先週の日曜日、珍しく旦那と休みがあったので、なばなの里に行きました☆

大学生の頃に行ったのが最後なので、かれこれ何年ぶり…。

まだクリスマスシーズンじゃないからか、だいぶすいていました。
時間も遅めだったから??

IMG_0835.jpg

今年のテーマは「大地」

この時期、寒さ的にも込み具合的にもクリスマスシーズンよりオススメですよ〜^^

◆ ◆ ◆

さて、今日は名古屋支店でミーティングがありました。

その中でちょっとした勉強会があったのですが、
普段使っている言葉でも、実は間違っているケースもあるんですね。

例えば「確信犯」の意味は。

A:悪いことであると分かっていながらする犯罪
B:信念に基づいて「正しいことだ」と思い込んでする犯罪

答えはBなんだそうです。

私はAだとばかり思っていたのですごくビックリしました!

でもAは何て言えば良いんでしょう…笑

他にも「ハッカー」「他力本願」など色々思っていたのと違う意味の言葉を教えてもらいました。

日本語って難しいですね^^;

言葉を知るのが好きなので、ちょっと楽しいミーティングでした♪




posted by gifu at 17:39| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

シロアリ

こんにちは。井出です。

朝晩と寒くなりましたね。

インフルエンザも出てきたようなので気を付けましょう。

我が家は家族全員で予防接種を受けに行ってきました。

その後、長いローラーすべり台で遊んできました。

息子が楽しかったらしく、10回以上すべった結果、お尻が筋肉痛です。

すべり台のやりすぎには注意しましょう。

さて、先日行ったお宅でシロアリ被害がありました。

IMGP0938.JPG

木材に付いている線がシロアリの道です。

被害箇所にドライバーを刺してみると、

IMGP0939.JPG

刺さりました。

木材の強度が無くなっているのがわかります。

こうなる前にシロアリ防除をしておく必要がありました。

もっと言えば、定期的に床下点検をしていれば良かったと言えます。

「ウチは大丈夫」

と言われる方もいますが、万が一があります。

大切なお宅を守るためにも定期点検は大切です。



posted by gifu at 07:59| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

シロアリ

こんばんは。千葉です。

突然ですが、私たちはシロアリから守るメンテナンスを実施しています。

IMGP8494.JPG

仕事がら、よくシロアリを見ますしその他の虫もよく見かけます。

虫嫌いはできない仕事です。

私は田舎育ちで幼いころから虫は身近でした。なので苦手意識はありません。

むしろ好きです。特にシロアリは集団でもぞもぞ蠢いているのが、私は好きです。

なので、少し前に飼育もしていました。(すぐに死んでしまいましたが)

最近思うことは、昔から私は面白がって小さな虫がいたら殺していました。

ただ、いくら小さな生き物とはいえ一つの命に変わりはないのです。

その小さな命にも家族はいますから。

なので私はシロアリを駆除したくはありません。

ではどうすればよいか?シロアリが建物に侵入する前に予防することです。

家を守るメンテナンスですが、本日は違う観点で考えてみました。

予防することで家を守れて、シロアリも余計に殺生することがなくなります。

win-winですね。

今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 18:42| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

炊飯器を購入しました。

こんにちは。
アフターサービス課の粟野です。
先日、炊飯器を新しく購入しました。
以前の物は学生時代から使用していたので、思い入れもあったのですが、
炊いたご飯が美味しくない状態が続いたので、思い出と引き換えに
美味しく炊ける炊飯器を購入しました。
RIMG3473.JPG
美味しさの秘密はダイアモンドコーキングとのことで、
パナソニックさんのこだわりが感じ取れました。

こだわりと言う部分では、私たちがシロアリ防除で使用する薬は
安全性の高いものしか使っていないこだわりがあります。
万が一、薬が手や足にかかっても人体に影響はありませんし、
薬の臭いを吸ったからと言っても体に影響はないので、
工事中も安心していただけると嬉しいです。
今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 14:33| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

築10年目

こんばんは。
住宅アドバイザーの桑原です。

先日実施した、築10年のお宅の外装診断についてお伝えします。

屋根はアスファルトシングル材という屋根材で、目立つ劣化も無く基本的には10年以上
メンテナンスの必要のない素材です。

外壁材は窯業系サイディングボードで出来ており、

5.jpg

表面塗装膜は経年劣化により防水性は低下している状況でした。

55.jpg

端部のコーナーピースの部分も継ぎ目に空隙も出てきており、塗装により

防水性を高める必要が有ります。

555.jpg

窯業系サイディングボード継ぎ目のシールに、樋金具が刺さっていますが、この金具まわりも

シールが紫外線により劣化し硬化してきている事も有り、空隙が生じてきています。

5555.jpg

雨樋も塩化ビニール樹脂でできているもので、紫外線により経年劣化し、
硬化しやすくひび割れ発生の原因にもつながります。

このように、築10年でお家の、外装材の経年劣化は少しづつ進行していきます。

住宅を長持ちさせるためには、外装材の防水性を蘇生し、基材保護のメンテナンスが
重要におなってきます。

皆さまのお家は、大丈夫でしょうか?

大切なお家の定期検査とメンテナンスは、是非アイジーコンサルティングに
お任せ下さい!

posted by gifu at 22:07| 岐阜 ☀| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

営業事務の仲間!


こんにちは、片山です。

昨日営業事務会議があり、横浜から岐阜までの

営業事務メンバーが集まりました。

当社アイジーコンサルティングが作っている情報誌

「いいご縁」
の写真撮影をしました。

1478855379645.jpg


実は、片山は12/16から法人営業に異動することになり、

新年用の「いいご縁」の写真には入らないのです・・・(この中にはおりません)

12月にもう一度営業事務会議があり、それが最後になります・・・。

法人営業も楽しみですが、営業事務会議も楽しくしていたので

すごくさみしいなと感じました。

仕事は、バリバリ!でも、子どもを持つママどうし、

ママ話、ママ愚痴で盛り上がっていました。

今後は、部門は変わりますが、同じ社員どうしなので

ママ話は引き続きよろしくお願い致します!!

社内で、ママ話ができるって貴重ですね。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif














posted by gifu at 18:26| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする