2017年02月28日

お雛様

こんにちは、事務スタッフの岩田です。

今日は陽ざしがポカポカ。
春が近づいてきているのでしょうか・・・

先日の晴れたお休みの日に、雛人形を飾りました。
娘は大喜び♪♪
しかし、息子は「コワイ!」と言ってあまり近づきません。
でもちゃっかりお供えしてあったお菓子は食べていました。
補充しなくては・・・

IMG_5192.JPG

こちらは、娘にと、大おばあちゃん手作りのうさぎのお雛様。
可愛くて気に入っています。

IMG_5202.JPG

そしてこちらは、貼り絵で作ったお雛様とお内裏様。
先日、実家に行ったら玄関でお出迎えしてくれました。

実家の雛人形は七段飾りで、出すのもしまうのも大変…という事で今年は押し入れに眠ったまま。
来年はお手伝いしに行こうかなと思います。

■ 当社HPはこちらからご覧ください ■

  common10.gif

■ しろあり防除工事について詳しくはこちらから ■

  img_main05.jpg

■ 塗装工事について詳しくはこちらから ■

   main_img03.jpg

posted by gifu at 12:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

心をわしずかみ!!

こんにちは、深尾です!

先日の休みに伊勢鳥羽に行ってきました。

伊勢と言えばおかげ横丁ですね^^
たくさん食べてたくさん歩きました〜

もちろんあの有名な赤福も食べましたよ。
IMG_0495.JPG

こしあんとおもちのコンビネーションが最高でした。

そして鳥羽では「鳥羽水族館」に行きました!

一番面白かったのが、セイウチのショーです!!!!

一番驚いたことはセイウチが腹筋していたことです(笑)
しっかりと頭に手を置いてですよ。

ハーモニカを吹いたり、メガホン使って応援したり、本当に器用なセイウチでした。

IMG_0494.JPG

飼育員さんとのコンビも面白くて、お客さんの心をわしずかみです、、、、


私の法人課というお仕事も人対人です。

面談で建築関係、時事ネタ、プライベートたくさん話します。
いつも勉強させて頂いています!

私もあの飼育員さんのように工務店様の心をわしずかみできるようなお話・提案ができるよう頑張ります^^

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 13:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

冬でも生息しています。

こんにちは。
アフターサービス課の粟野です。

本日は犬山ハーフマラソンが開催されているそうですね。
私は昨年参加しましたが、公道を走ることができたことが楽しかったですし
歩道ではたくさんの方が応援していたので、応援の声も気持ちが良いものでした。
参加された方はクールダウンと水分補給を忘れずに行ってください。
また、3月には名古屋でもマラソンがあるそうなので、車を運転される方は
道路状況を事前に確認してから出発してください。


さて、走り回ることはありませんが
冬でもシロアリは生息し活動しています。
これは床下で確認したものですが
RIMG4276.JPG
蟻道の中にシロアリがいました。
冬でもこのように蟻道の中にはシロアリがいますし、この蟻道を通って
お家の木材を食べていってしまいます。
こういったことが起きていないかを確認するのも私たちの仕事です。
シロアリのことで気になることがありましたら、こちらもご覧ください。
今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 12:30| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

雨漏り

こんにちは。井出です。

1人暮らしを初めて2週間が経ちました。

極力外食しないように頑張っています。特に休みの日は何かしら作っています。

何を作ろうかいつも悩んでいます。

世の中の奥様達が、「何食べたい?」と聞いてくる気持ちがわかります。

「何でもいいよ。」は禁句ですね。

さて、先日伺ったお宅の写真です。

IMGP3129.JPG

玄関の庇(ひさし)がシロアリの被害にあっています。

通常シロアリは地面から1mくらいまでしか上がれないと言われています。

この物件は2mくらいまで上がっている事になります。

なぜか?

原因は雨漏りです。

シロアリは水が無いと生きることができません。

家を食べていても、地面に潜って水を補給しなければならないのです。

しかし、雨漏りがあれば地面に潜らなくても上から水を補給できるのです。

家を長持ちさせる為には、シロアリ予防はもちろん必要ですが、

その他のメンテナンスも同時に必要になってきます。



アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 08:41| 岐阜 ☔| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

猫の日♪

こんにちは、事務スタッフの岩田です。

まだまだ寒い日が続きますね。
・・・って、ブログで寒さの事に毎回触れている気がします。

先日、ミーティングがあり名古屋支店へ行ってきました。

入口ではこの看板がお出迎えしてくれました!

IMG_5189.JPG

小さくて見えにくいので、アップ写真です。

IMG_5193.PNG

2月22日、猫の日の訪問でした。

そういえば朝からテレビで猫特集やっていたな・・・と思いました。
どちらかと言えば犬派なのであまり興味が無く、スルーしていました。

ニャー!と言えばこの絵本。
息子が保育園で気に入っていたようなので購入しました。

IMG_5188.JPG

猫のお医者さんが色々な動物の身体の不調を「ニャーッ!!」と気合で治す・・・
という、ちょっと無茶苦茶なお話ですが、面白い。
内容とリンクした歌もあって、お子さんがいる方にはおススメです。

私の肩こりも気合で治してほしい・・・

お家の不調はアイジーコンサルティングへお願いします。

アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif

posted by gifu at 12:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

寒くても働いています

こんばんは。
住宅アドバイザーの桑原です。

先日の床下点検はシロアリ駆除依頼の点検でしたが、多くの
被害が出ており、大きく修繕が必要な状況でした。

IMGP5893.JPG

↑この写真も一見問題なさそうですが、床が沈むほどの被害で交換が必要でした。

ボロッと取れた部材を見ると
IMGP5899.JPG

シロアリが活発に食害している最中でした。

白蟻にとっては寒さは関係なく、ましてや冬眠する事も無く被害を進行させて
いきます。

大切な我が家を守るためにも、定期的な防除施工と定期点検を実施しましょう!

posted by gifu at 19:42| 岐阜 ☔| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

外壁の異常

こんにちは!

アフターサービス課の竹中です。

昨日から寒い日が続きますね。明日は雨が降る予報のようです。

雨といえば、家にとっても大敵です。

雨が家の内部に浸入すると木材が腐朽していきます。

それを防ぐためには、屋根が外壁を正常な状態にすることが重要です。

以前点検したお宅ではこのような状態でした↓
IMGP0272.JPG

もう少し拡大すると
IMGP0273.JPG

外壁のつなぎ目のシーリング部分が劣化して、隙間が開いていました。

これも壁の内部に雨を浸入させてしまう要因です。

建ててから10年経過したお宅は一度は外壁の状態を見る事をお勧めします。

■ 当社HPはこちらからご覧ください ■

  common10.gif


■ しろあり防除工事について詳しくはこちらから ■

  img_main05.jpg


■ 塗装工事について詳しくはこちらから ■

   main_img03.jpg
posted by gifu at 12:54| 岐阜 ☔| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

幸せを呼ぶ〇〇〇〇〇〇

こんにちは、住宅アドバイザーの杉山です。

本日は稲沢市と羽島市のお宅に伺いました。

日差しが強く、非常に風が強い一日となりました。


先日伺ったお宅の庭であるものを見つけました!

RIMG0018.JPG


真ん中辺りに・・


RIMG0019.JPG


テントウムシです!

久しぶりに見て、急に愛着が湧いてきました(笑)


テントウムシは、冬は木の穴や落ち葉の中で冬眠しています。

小春日和のような温かさがあれば、飛び立ち活動します。

寿命は、わずか2カ月程と言われています。

せっかくなので調べてみると、

「幸せを呼ぶテントウムシ」と出てきました。

フランスでは、テントウムシが止まると心配事も一緒に飛んで行ってしまう

ベルギーでは、女の子の手にテントウムシが止まると一年以内に結婚する

スイスでは、夫婦に赤ちゃんが授かる前兆だと言われています。

テントウムシは、世界中で幸運の象徴らしいです。

私も初めて知り、幸せな気分になりました!!


お客様のお宅に伺った際、色々な物と出会うので今後もブログにアップしていきますね。



アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 12:47| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

液状化実験!


こんにちは、片山です。

当社アイジーコンサルティングでは、

毎週店舗ミーティングがあります。

その中で、司会者企画をしないといけないのですが、

先週は、片山担当で、液状化現象について説明&実験しました。

1487575075435.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑
「エッキー」というものです。

ペットボトルに砂と水を入れ、砂の中にピンを入れています。

防災科学技術研究所のホームページに作り方が載っています。

@上の写真のようにペットボトルを振る

A砂が落ちて、水が透明になるのを待つ(事前に何度か砂を洗っています)
1487575088221.jpg

Bペットボトルを指ではじく(昔のデコピンです)
1487575106607.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
するとどうでしょう!? ピンが土の中から出てきました。

Cさらにはじくと他のピンも顔を出しました。
1487575116085.jpg

片山が入れて失敗した、まち針も出てきました・・・。

地震の時にマンホールが持ち上がったりする現象が、

このエッキーの現象です。通常水に浮かない重い物でも、

液状化すると持ち上がるのです。怖いですね!!


物理や数学が得意な方は、数式で表したり、原理をもっと

詳しく説明できると思いますが、片山は子ども用の

この実験ですごく理解ができました!


そして、岐阜県は海が無いから液状化しないと

思っていたのですが、大間違いでした。

液状化危険地域マップのようなものがあり、

岐阜県でも液状化が予想されている地域がたくさんありました。


地震対策は、色々大変だと改めて感じました。


今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif











posted by gifu at 17:12| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

柱の被害

こんにちは。井出です。

だんだんと温かくなってきましたね。

もう雪は降って欲しくないです。

最近、引っ越しをして会社から近くなりました。

今までは車での通勤でしたが、自転車通勤に切り替えました。

運動不足が少しでも解消されればありがたいです。

片道3分の自転車ではあまり効果は無いような気がしますが。

さて、先日伺ったお宅の写真です。

IMGP3131.JPG

こちらは浴室と洗面所の間にある柱です。

シロアリの被害があります。

このように、木材に穴が空いてきてからシロアリの被害に気づくケースが多いです。

気付いた時には強度が無くなっているなんてこともあります。

早期発見できれば修繕費用も少なく済みます。

早期発見するのは定期点検しかありません。

最近、床下の点検をしていないという方は連絡下さい。


アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 09:01| 岐阜 ☁| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

検査方法

こんにちは。
アフターサービス課の粟野です。

今更感もありますが、バレンタインデーに
レアチーズケーキをいただきました。
DSC_0031.JPG
レアチーズケーキにヨーグルトが使われていることを
このとき初めて知りました。
新しく知れたこともあり、美味しいケーキを食べれたこともあり
今年のバレンタインデーは良い日になりました。

新しい事つながりで、最近私は中間点検を始めました。
私たちがシロアリ工事を行わせていただいたお家には
5年間の保証をつけさせていただき
その期間の真ん中の時期辺りに行うのが中間点検です。
床下やお家の外回りにシロアリが発生していないかを確認することはもちろんですが
このように
RIMG5331.JPG
玄関では、ハンマーを使って木材がシロアリの被害に遭っていないかも確認します。
中間点検ではお家の全体を点検いたします。
点検に費用はいただいていませんので、ハガキが届いたお客様はぜひご連絡ください。
今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 18:43| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

金閣寺!


こんにちは、片山です。

久々に京都の実家&姉の家に遊びに行きました。

姉の家は京都御所の近くの小さな家ですが

こんなものがありました!!

1487307420596.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑

火鉢!!時代劇!?という感じです。

骨董好きの姉が骨董屋で一目ぼれしたそうです。

子ども達が興味津々でした。

火鉢でお茶がわいたりしていて、明治というか

江戸というか・・・という雰囲気満載です。


そして、子ども達が行きたがったので

京都観光の王道 金閣寺へ

1487307430636.jpg

寒い日でしたが、観光客がいっぱいで、なかなか良いスポットでは

写真が撮れず・・・。そして子どもにカメラを奪われる。

1487307441505.jpg

少し、屋根に雪が残っていて、雪の金閣も楽しみました。

鉄道博物館など他にも子どもが喜びそうな場所が

あったのですが、近所の公園で遊びたいということで

京都見物は金閣寺のみでした。

子どもには、寺よりも公園が良いようです。

アイジーコンサルティングホームページはこちらから









posted by gifu at 18:01| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

見えない部分の点検

こんばんは!!

アフターサービス課の竹中です。

朝はまだ寒いですね。車のガラスが凍っているのを毎朝見ています。

早く暖かくなって欲しいですが、花粉も嫌なので複雑なこの頃です。


さて先日点検をしたお宅で、天井裏の確認をしました。

IMGP1307.JPG

床下と同じく、なかなか直接見る機会のない部分です。

確認してみると、金物が入っている事や小屋筋かいが確認出来たりと

家の構造の確認が出来ます。

普段見ないからこそ、雨漏りをしていても気づけない場合もあります。

その為、1度は見ておいた方がよい箇所ともなります。

■ 当社HPはこちらからご覧ください ■

  common10.gif
posted by gifu at 19:21| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

今日は何の日?

こんにちは、事務スタッフの岩田です。

本日15日は【お菓子の日】。
昭和56年にお菓子の組合が毎月15日をお菓子の日と制定したんだそうです。
お菓子の神様のお祭りの日が由来だとか・・・

そして昨日は2月14日、【バレンタインデー】でしたね!

IMG_5166.JPG

我が家では娘がマフィンを作りました。
私もお裾分けをもらいましたが美味しかったです。
殆ど一人で作っており、私の手助けは必要なし・・・
大きくなったなあと思いました(ちょっと寂しい・・・)

数日遡って、2月10日はなんと【ニット】の日。
「ニッ(2)ト(10)」の語呂合わせだそうです。

IMG_5169.JPG

編み図が難しすぎて、ちょっと放置していた編み物を再開してみました。
冬の間に編みあげようと思います。



アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 12:00| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

バレンタインデー

こんにちは、住宅アドバイザーの杉山です。

本日は、稲沢市と一宮市に伺いました。


題名の通り、本日はバレンタインデーということで

お客様からバレンタイン「栗きんとん」をいただきました!

IMG_6294.JPG

川上屋の栗きんとんは食べたことはありましたが、

甘さを抑えた澤田屋の栗きんとんをいただきました。

初めて食べましたが、上品な味でとても美味しかったです!


その際にお客様からとても良い話しを聞きました。

日本は女性が男性にチョコレートをプレゼントする習慣があるけれど、

海外では男性が女性に花をプレゼントするそうです。

せっかく良い話を聞いたので、今日の仕事終わりに妻に内緒で花を買いにいこうかと思います。

皆さんも大切な人にサプライズしてみては、どうでしょうか♪


今年で118年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 14:10| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

懐かしい思い出

こんにちは、深尾です!

最近は本当に寒いですね。

私も風邪を引きそうな予感がしたので、マスクをつけて予防しています。

なぜかよく風邪を引いてしまうので、今回こそは未然に防ぐぞ!(笑)

みなさんも体調には気を付けてくださいね。

ちなみに風邪を引きにくくするためには

・たんぱく質
・ビタミンC
・ビタミンAまたはβ-カロテン

がいいらしいです。

例えばお肉、いわし、アセロラジュース、モロヘイヤ、納豆などがあります。

手洗いうがいだけではなく、体の中から健康を作っていきましょう^^

さてさて最近東京に研修に行った帰りに、居酒屋に立ち寄りました。

そこは海鮮系のお店でメニューを見たら「生ガキ」がありました!

FullSizeRender.jpg

迷わず注文しましたね。

私はレモンかポン酢で食べるのが大好きです。

来週も鳥羽に旅行に行くので、カキ小屋に行ってたくさん食べてこようかな、、、

strong>アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜
common10.gif

posted by gifu at 15:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

クリア塗装

こんにちは。

住宅アドバイザーの桑原です。

さて、今回は外壁サイディングのお話です。

一般的にサイディングは10年に一度塗装工事する事が目安です。

10年というのはあっという間に来てしまうかもしれませんが、

この10年の間に、サイディング自体は少しづつ劣化が進んでいっています。


最近は、デザインサイディングと呼ばれるタイル調やレンガ調の

デザインが施されたサイディングを多く見ます。

皆さまも。ご新築時にはこのデザインを気にいって外壁に採用された方も

多いのではないでしょうか??


通常、外壁塗装となりと塗りつぶしになりますので、せっかくのデザインも

10年で無くなってしまうわけです。

しかし、デザインを残したいとい方には、クリア塗装をお勧めします。


※塗装工事前
RIMG3959-1903f.jpg

※塗装工事後
RIMG4642.jpg

写真だと分かりにくいかもしれませんが、表面がつやつやになっています。

デザイン自体は変わりないので真新しさはありませんが、しっかりクリアの塗膜で

保護をする事により、デザインを生かし外壁材を保護する2役を務めています。


デザインを生かしつつメンテナンスをしたい方は是非お勧めです。
posted by gifu at 15:17| 岐阜 ☁| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

外の棒杭

おはようございます。井出です。

昨晩から雪でしたね。

岐阜支店の朝の様子はこんな感じでした。

IMG_0330.JPG

車の雪かきを行いました。

道路の凍結は無さそうですが、運転には気を付けましょう。

さて、先日の点検写真です。

IMGP3042.JPG

外壁と木材の間にシロアリが侵入しているのが分かります。

下を見ていくと、

IMGP3041.JPG

ここから侵入しています。

シロアリは地面の中から進入してきます。

よって、木材を地面に直接置くと、被害に遭う確率が上がります。

幸い、家の中には侵入していませんでした。

お家のまわりに木材を直接置いていませんか?

シロアリの被害がある可能性が高いです。

チェックしてみて下さい。

アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 00:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

床上でのこんな処理


こんにちは。
アフターサービス課の粟野です。

最近になって、新聞を購読し始めました。
私は一週間に一度届く、土曜版(正式名称はわかりません)に入っている
数独を解くのが好きです。
どんどん空白を埋めていき、全部が綺麗に収まった時の
気持ちよさがとても好きで、最近の毎週土曜日の楽しみになっています。


さて、本日のタイトルにもあるように今回は床上での工事の説明です。
先日お伺いしたお客様から、「玄関のドアを外して薬剤散布するんだよね?」と、
質問されましたが、そこまで大がかりな工事は行いません。
この写真のように
RIMG5155.JPG
ドアについているビス(ネジ)を外して、その穴から薬剤を注入します。
そうすることによって、玄関の木材がシロアリに食べられないように予防処理を行います。

基本的には大がかりな作業になることはないので、
シロアリ工事をご契約いただいたお客様に工事前になにか準備をしていただくことも
ありません。


まずは点検から行わせていただきますが、
工事自体はお気軽にできるので、
お家を守るためにも、ぜひ一度点検を受けてみてください!
今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 13:04| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

制振装置


こんにちは、片山です。

事務から法人営業に異動して、もうすぐ2ケ月です。

ドキドキしながら建設会社さんを訪問していますが、

皆様温かく迎えて下さり、感謝感謝です。

せっかく訪問しても、お客様に当社の商品を伝えられないと

ダメなので、事務所では、商品勉強と説明練習をしています。

1486622521735.jpg

深尾先生登場!

当社の商品の中でも、説明が長く、専門的な知識が必要な

制振装置MERシステムについて教えてもらいました。


制振装置は、片山の自宅にもつけています。(古いタイプのもの)

自宅と職場が離れているので、大地震があっても

すぐに自宅に帰ることは難しいです。

子ども達だけで、自宅にいることを考えると

できるだけ家が揺れないように、

地震が来ても家の中が安全であるように・・・

どのお母さんも思いは同じだと思います。


とても良い商品なので、頑張って勉強して、

皆様にお伝えできれば・・・と思います。

リフォームの際にも取り付け可能です!!

制振装置MERシステムはこちらをご覧下さい。


家庭では、またまたスキーに行きました。

(MERについて覚えようと思っていましたが、
疲れて、寝てしまいました・・・)

1486622534679.jpg

すごく良い天気で、遠くの山が見えて、登山熱が上がりました!

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif









posted by gifu at 16:04| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする