2017年02月26日

冬でも生息しています。

こんにちは。
アフターサービス課の粟野です。

本日は犬山ハーフマラソンが開催されているそうですね。
私は昨年参加しましたが、公道を走ることができたことが楽しかったですし
歩道ではたくさんの方が応援していたので、応援の声も気持ちが良いものでした。
参加された方はクールダウンと水分補給を忘れずに行ってください。
また、3月には名古屋でもマラソンがあるそうなので、車を運転される方は
道路状況を事前に確認してから出発してください。


さて、走り回ることはありませんが
冬でもシロアリは生息し活動しています。
これは床下で確認したものですが
RIMG4276.JPG
蟻道の中にシロアリがいました。
冬でもこのように蟻道の中にはシロアリがいますし、この蟻道を通って
お家の木材を食べていってしまいます。
こういったことが起きていないかを確認するのも私たちの仕事です。
シロアリのことで気になることがありましたら、こちらもご覧ください。
今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 12:30| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

猫の日♪

こんにちは、事務スタッフの岩田です。

まだまだ寒い日が続きますね。
・・・って、ブログで寒さの事に毎回触れている気がします。

先日、ミーティングがあり名古屋支店へ行ってきました。

入口ではこの看板がお出迎えしてくれました!

IMG_5189.JPG

小さくて見えにくいので、アップ写真です。

IMG_5193.PNG

2月22日、猫の日の訪問でした。

そういえば朝からテレビで猫特集やっていたな・・・と思いました。
どちらかと言えば犬派なのであまり興味が無く、スルーしていました。

ニャー!と言えばこの絵本。
息子が保育園で気に入っていたようなので購入しました。

IMG_5188.JPG

猫のお医者さんが色々な動物の身体の不調を「ニャーッ!!」と気合で治す・・・
という、ちょっと無茶苦茶なお話ですが、面白い。
内容とリンクした歌もあって、お子さんがいる方にはおススメです。

私の肩こりも気合で治してほしい・・・

お家の不調はアイジーコンサルティングへお願いします。

アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif

posted by gifu at 12:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

幸せを呼ぶ〇〇〇〇〇〇

こんにちは、住宅アドバイザーの杉山です。

本日は稲沢市と羽島市のお宅に伺いました。

日差しが強く、非常に風が強い一日となりました。


先日伺ったお宅の庭であるものを見つけました!

RIMG0018.JPG


真ん中辺りに・・


RIMG0019.JPG


テントウムシです!

久しぶりに見て、急に愛着が湧いてきました(笑)


テントウムシは、冬は木の穴や落ち葉の中で冬眠しています。

小春日和のような温かさがあれば、飛び立ち活動します。

寿命は、わずか2カ月程と言われています。

せっかくなので調べてみると、

「幸せを呼ぶテントウムシ」と出てきました。

フランスでは、テントウムシが止まると心配事も一緒に飛んで行ってしまう

ベルギーでは、女の子の手にテントウムシが止まると一年以内に結婚する

スイスでは、夫婦に赤ちゃんが授かる前兆だと言われています。

テントウムシは、世界中で幸運の象徴らしいです。

私も初めて知り、幸せな気分になりました!!


お客様のお宅に伺った際、色々な物と出会うので今後もブログにアップしていきますね。



アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 12:47| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

液状化実験!


こんにちは、片山です。

当社アイジーコンサルティングでは、

毎週店舗ミーティングがあります。

その中で、司会者企画をしないといけないのですが、

先週は、片山担当で、液状化現象について説明&実験しました。

1487575075435.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑
「エッキー」というものです。

ペットボトルに砂と水を入れ、砂の中にピンを入れています。

防災科学技術研究所のホームページに作り方が載っています。

@上の写真のようにペットボトルを振る

A砂が落ちて、水が透明になるのを待つ(事前に何度か砂を洗っています)
1487575088221.jpg

Bペットボトルを指ではじく(昔のデコピンです)
1487575106607.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
するとどうでしょう!? ピンが土の中から出てきました。

Cさらにはじくと他のピンも顔を出しました。
1487575116085.jpg

片山が入れて失敗した、まち針も出てきました・・・。

地震の時にマンホールが持ち上がったりする現象が、

このエッキーの現象です。通常水に浮かない重い物でも、

液状化すると持ち上がるのです。怖いですね!!


物理や数学が得意な方は、数式で表したり、原理をもっと

詳しく説明できると思いますが、片山は子ども用の

この実験ですごく理解ができました!


そして、岐阜県は海が無いから液状化しないと

思っていたのですが、大間違いでした。

液状化危険地域マップのようなものがあり、

岐阜県でも液状化が予想されている地域がたくさんありました。


地震対策は、色々大変だと改めて感じました。


今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif











posted by gifu at 17:12| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

検査方法

こんにちは。
アフターサービス課の粟野です。

今更感もありますが、バレンタインデーに
レアチーズケーキをいただきました。
DSC_0031.JPG
レアチーズケーキにヨーグルトが使われていることを
このとき初めて知りました。
新しく知れたこともあり、美味しいケーキを食べれたこともあり
今年のバレンタインデーは良い日になりました。

新しい事つながりで、最近私は中間点検を始めました。
私たちがシロアリ工事を行わせていただいたお家には
5年間の保証をつけさせていただき
その期間の真ん中の時期辺りに行うのが中間点検です。
床下やお家の外回りにシロアリが発生していないかを確認することはもちろんですが
このように
RIMG5331.JPG
玄関では、ハンマーを使って木材がシロアリの被害に遭っていないかも確認します。
中間点検ではお家の全体を点検いたします。
点検に費用はいただいていませんので、ハガキが届いたお客様はぜひご連絡ください。
今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 18:43| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

金閣寺!


こんにちは、片山です。

久々に京都の実家&姉の家に遊びに行きました。

姉の家は京都御所の近くの小さな家ですが

こんなものがありました!!

1487307420596.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑

火鉢!!時代劇!?という感じです。

骨董好きの姉が骨董屋で一目ぼれしたそうです。

子ども達が興味津々でした。

火鉢でお茶がわいたりしていて、明治というか

江戸というか・・・という雰囲気満載です。


そして、子ども達が行きたがったので

京都観光の王道 金閣寺へ

1487307430636.jpg

寒い日でしたが、観光客がいっぱいで、なかなか良いスポットでは

写真が撮れず・・・。そして子どもにカメラを奪われる。

1487307441505.jpg

少し、屋根に雪が残っていて、雪の金閣も楽しみました。

鉄道博物館など他にも子どもが喜びそうな場所が

あったのですが、近所の公園で遊びたいということで

京都見物は金閣寺のみでした。

子どもには、寺よりも公園が良いようです。

アイジーコンサルティングホームページはこちらから









posted by gifu at 18:01| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

見えない部分の点検

こんばんは!!

アフターサービス課の竹中です。

朝はまだ寒いですね。車のガラスが凍っているのを毎朝見ています。

早く暖かくなって欲しいですが、花粉も嫌なので複雑なこの頃です。


さて先日点検をしたお宅で、天井裏の確認をしました。

IMGP1307.JPG

床下と同じく、なかなか直接見る機会のない部分です。

確認してみると、金物が入っている事や小屋筋かいが確認出来たりと

家の構造の確認が出来ます。

普段見ないからこそ、雨漏りをしていても気づけない場合もあります。

その為、1度は見ておいた方がよい箇所ともなります。

■ 当社HPはこちらからご覧ください ■

  common10.gif
posted by gifu at 19:21| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

今日は何の日?

こんにちは、事務スタッフの岩田です。

本日15日は【お菓子の日】。
昭和56年にお菓子の組合が毎月15日をお菓子の日と制定したんだそうです。
お菓子の神様のお祭りの日が由来だとか・・・

そして昨日は2月14日、【バレンタインデー】でしたね!

IMG_5166.JPG

我が家では娘がマフィンを作りました。
私もお裾分けをもらいましたが美味しかったです。
殆ど一人で作っており、私の手助けは必要なし・・・
大きくなったなあと思いました(ちょっと寂しい・・・)

数日遡って、2月10日はなんと【ニット】の日。
「ニッ(2)ト(10)」の語呂合わせだそうです。

IMG_5169.JPG

編み図が難しすぎて、ちょっと放置していた編み物を再開してみました。
冬の間に編みあげようと思います。



アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 12:00| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

バレンタインデー

こんにちは、住宅アドバイザーの杉山です。

本日は、稲沢市と一宮市に伺いました。


題名の通り、本日はバレンタインデーということで

お客様からバレンタイン「栗きんとん」をいただきました!

IMG_6294.JPG

川上屋の栗きんとんは食べたことはありましたが、

甘さを抑えた澤田屋の栗きんとんをいただきました。

初めて食べましたが、上品な味でとても美味しかったです!


その際にお客様からとても良い話しを聞きました。

日本は女性が男性にチョコレートをプレゼントする習慣があるけれど、

海外では男性が女性に花をプレゼントするそうです。

せっかく良い話を聞いたので、今日の仕事終わりに妻に内緒で花を買いにいこうかと思います。

皆さんも大切な人にサプライズしてみては、どうでしょうか♪


今年で118年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 14:10| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

懐かしい思い出

こんにちは、深尾です!

最近は本当に寒いですね。

私も風邪を引きそうな予感がしたので、マスクをつけて予防しています。

なぜかよく風邪を引いてしまうので、今回こそは未然に防ぐぞ!(笑)

みなさんも体調には気を付けてくださいね。

ちなみに風邪を引きにくくするためには

・たんぱく質
・ビタミンC
・ビタミンAまたはβ-カロテン

がいいらしいです。

例えばお肉、いわし、アセロラジュース、モロヘイヤ、納豆などがあります。

手洗いうがいだけではなく、体の中から健康を作っていきましょう^^

さてさて最近東京に研修に行った帰りに、居酒屋に立ち寄りました。

そこは海鮮系のお店でメニューを見たら「生ガキ」がありました!

FullSizeRender.jpg

迷わず注文しましたね。

私はレモンかポン酢で食べるのが大好きです。

来週も鳥羽に旅行に行くので、カキ小屋に行ってたくさん食べてこようかな、、、

strong>アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜
common10.gif

posted by gifu at 15:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

床上でのこんな処理


こんにちは。
アフターサービス課の粟野です。

最近になって、新聞を購読し始めました。
私は一週間に一度届く、土曜版(正式名称はわかりません)に入っている
数独を解くのが好きです。
どんどん空白を埋めていき、全部が綺麗に収まった時の
気持ちよさがとても好きで、最近の毎週土曜日の楽しみになっています。


さて、本日のタイトルにもあるように今回は床上での工事の説明です。
先日お伺いしたお客様から、「玄関のドアを外して薬剤散布するんだよね?」と、
質問されましたが、そこまで大がかりな工事は行いません。
この写真のように
RIMG5155.JPG
ドアについているビス(ネジ)を外して、その穴から薬剤を注入します。
そうすることによって、玄関の木材がシロアリに食べられないように予防処理を行います。

基本的には大がかりな作業になることはないので、
シロアリ工事をご契約いただいたお客様に工事前になにか準備をしていただくことも
ありません。


まずは点検から行わせていただきますが、
工事自体はお気軽にできるので、
お家を守るためにも、ぜひ一度点検を受けてみてください!
今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 13:04| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

制振装置


こんにちは、片山です。

事務から法人営業に異動して、もうすぐ2ケ月です。

ドキドキしながら建設会社さんを訪問していますが、

皆様温かく迎えて下さり、感謝感謝です。

せっかく訪問しても、お客様に当社の商品を伝えられないと

ダメなので、事務所では、商品勉強と説明練習をしています。

1486622521735.jpg

深尾先生登場!

当社の商品の中でも、説明が長く、専門的な知識が必要な

制振装置MERシステムについて教えてもらいました。


制振装置は、片山の自宅にもつけています。(古いタイプのもの)

自宅と職場が離れているので、大地震があっても

すぐに自宅に帰ることは難しいです。

子ども達だけで、自宅にいることを考えると

できるだけ家が揺れないように、

地震が来ても家の中が安全であるように・・・

どのお母さんも思いは同じだと思います。


とても良い商品なので、頑張って勉強して、

皆様にお伝えできれば・・・と思います。

リフォームの際にも取り付け可能です!!

制振装置MERシステムはこちらをご覧下さい。


家庭では、またまたスキーに行きました。

(MERについて覚えようと思っていましたが、
疲れて、寝てしまいました・・・)

1486622534679.jpg

すごく良い天気で、遠くの山が見えて、登山熱が上がりました!

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif









posted by gifu at 16:04| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

ニッチ

こんにちは、事務スタッフの岩田です。

昨日は日中に雪がチラついていました。
エアコンの温度を上げても事務所が冷えていました。
まだまだ2月、寒い日が続きますね。

そうそう、店舗内で「ニッチってなに?」と話題になりました。
ビジネスではあまり手を付ける人がいない隙間産業や、特定の方のみを対象とするような事業に使われる言葉のようです。

住宅では「ニッチ」と言えばコレです。

IMG_5152.JPG

壁を利用して、空間を作ったディスプレイや物を置くスペースです。

IMG_5151.JPG

我が家にも小さなニッチがあり、旅の思い出を飾っています。


隙間と言えば【床下収納庫】も空間を利用した便利な場所ですよね。

点検のご依頼でお電話頂くお客様に
「収納庫の荷物は当日までに片付けておくわね」とか
「荷物がいっぱい入っているけど、出していた方が良い?」
と、聞かれることがよくあります。

床下点検をする際は、収納庫のお荷物は伺ったもので対応させて頂いております。
片付けまできちんと行いますので、事前の準備などは不要です。

住宅点検のご依頼はアイジーコンサルティングへ・・・

アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif

posted by gifu at 13:39| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

名古屋支店

こんにちは、住宅アドバイザーの杉山です。

本日は、一宮市と江南市のお宅に伺いました。

午後の現場が終わり、久しぶりに名古屋市西区にある名古屋支店に寄りました。


名古屋支店では、店舗の前に「ウェルカムボード」を飾っていました。

IMG_6232.JPG

このボードを見て、ほっこりとしました(笑)

更に店舗内入口付近には、

IMG_6233.JPG

このような手洗い・うがいを促すボードを置いています。

これを見て私はうがいをしに行きました。

私は普段は岐阜支店にいますが、他にも愛知・岐阜で9店舗事務所があります。

色々な店舗があるので、良い所を真似していきたいです!


▼総合HPトップへのリンクです。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 19:31| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

健康診断に行きました。

こんにちは。
アフターサービス課の粟野です。

今回は、会社の制度のお話2つです。

まず先日私は、休みを利用して静岡県に行ってきました。
DSC_0012.JPG

DSC_0006.JPG
熱海で一泊してから、御前崎の海に行ったり
静岡で有名なハンバーグを食べてきました。

私の所属するアフターサービス課は毎月、決められた休日数の中から
自分で休日を決めて休みを取る方法です。
そのため私は平日に連休を作って今回の旅行に行ったので人も少なく
ゆっくりと観光することができました。
自分で休みを決めることのメリットを感じました。

次に、先日健康診断を受けてきました。
これは部署関係なく、会社費用で年1回健康診断を利用できる制度です。
自己負担での健康診断だと、受ける気にはなりませんが
会社の費用が使えると思うと、自分の健康状態を知るためにも
受けたくなる人もいると思います。私はそうです。
万が一病気になっていたとしても早期発見につながると思うので、
私はとても良い制度だなと感じています。

そのほかにも、様々な制度があります。
気になる方はこちらもご確認ください。
今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif

posted by gifu at 13:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

鬼はそと!

こんにちは、事務スタッフの岩田です。

IMG_1589.JPG

今日は節分!
豆まきの日ですね。
写真は息子が保育園で作った鬼のお面。
福笑いのような顔で「コワイ」というよりは「カワイイ」おにさんです。

私は毎年家で豆まきをします。
今日も帰ったら家族で「福は内!!鬼は外!!」と張り切ろうと思っています。

先日、話題になっていたこちらを購入しました。

IMG_5136.JPG

佐藤愛子さんのエッセイ集です。

90歳の方が書いたとは思えない、勢いのある文章で、面白くもあり、勉強にもなる一冊でした。
身体の不調を嘆きつつも、とてもパワフル。

最近、目の不調や体力の低下を気にしていた私ですが、元気を貰いました。

さて、お家の不調に関しては弊社までご相談ください。

アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif

posted by gifu at 13:11| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

バッタを見つけました

こんにちは。

岐阜支店の粟野です。




先日まで平年より暖かい日が続き、生活しやすかったなと感じました。




そんな気候に誘われてか、工事中にバッタを見つけました。
RIMG4930.JPG
この時季にバッタを見つけたのがはじめてだったので驚きましたが、

虫たちも活動を続けているのだなと感じました。


バッタだけでなく、シロアリも冬は活動しています。
普段目にすることのない、床下にもシロアリが潜んでいる可能性があります。
点検自体は無料ですので、お家のことで気になることがあれば

ぜひこちらまで!
今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ
↓                       ↓
IG.gif
posted by gifu at 12:26| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

スキー&インフルエンザ


こんにちは、片山です。

先日家族でスキーに行きました。

1485922529700.jpg

6歳の一番下の子もレッスンを受けて、真っ直ぐなら滑れるようになりました。

小5・小3のお兄さんは、少し曲がれるようになり、

3人で連なって滑ったりもできるようになっていました!!

(しかし、カメラを忘れ&片山も後ろで滑っているので写真無し・・・)

普段運動不足の私は疲れで、グッタリ。そんな時は、スイーツ!

1485922543327.jpg

すごく大きなプリンで、スキーで痩せたか?と思いましたが、

完全にカロリーオーバーです・・・。


そして、その翌日長男がしんどいと言い出し、

休日診療に連れていって、インフルエンザと診断されました・・・

トホホ。

インフルエンザの予防接種を2回もしたのに!と

よくわからないいら立ちがありますが、こればかりは仕方ないですね。

幸い、他の子ども二人&親にはうつることなく、ホッとしました。

ほぼ1週間学校を休み、我が家はおじいさん・おばあさんが

いてくれるので、私は仕事に行けましたが、核家族だと大変ですね。

学級閉鎖もあるので、働くママは大変!


1485922515527.jpg

スキーで貧乏になり、いつもの貧しい弁当です。

ひじき弁当(ひじきのお惣菜を入れるだけ。安くておいしい&健康的)

働くママがたくさんいるアイジーコンサルティングホームページも

是非ご覧下さい。






posted by gifu at 13:37| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

飛び石

こんにちは。井出です。

先日、健康診断を行いました。

そして本日結果が届きました。

経過観察の項目はありましたが、再検査ではありませんでした。

昨年は再検査になってしまい、不安な気持ちで過ごしたことを思い出しました。

当たり前のように普通に生活していますが、この普通がどれだけ有りがたいか

感じる瞬間でした。

さて、先日高速道路を走っていると

「ピシッ!」

IMGP2992.JPG

飛び石によってフロントガラスにひびが入りました。

防ぐことが難しい事故ではありますが、できる限り気を付けたいものです。


アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 16:31| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

採用イベント!

こんにちは、深尾です!

先日、採用イベントで「現場の声」ということで参加してきました。

IMG_0435.JPG

今回はスポナビというスポーツをしている学生を支援してくださるところです。

実は私もそこでIGと出会いました^^

今となってはすごい偶然だったなと思います。

この1年間でスポーツしていてどんな役になったかなど熱い思いを語りました(笑)

どんな業界があるか知らない学生がとても多かったです。

まずはどんな業界があってどんなことをしたいか明確にすることが大事ですね。


私も就職活動をしている時は、とにかく「営業職」につきたいと思っていました。

体育会系だったのでじっとしているのが苦手で、人と話をしていたり挑戦する仕事が良かったんですね。

だから今の職業がとても楽しいんです!

現在、就職活動している学生・4月から新入社員として働く学生にも前向きな気持ちで色々なことに臨んでほしいと思います^^

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 17:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする