2017年03月04日

驚異のシロアリ被害

こんばんは。
住宅アドバイザーの桑原です。

先日はシロアリ点検で伺ったお宅は驚く被害でした。

IMGP6263.JPG

どうですか?

床下の束柱や大引きがシロアリ被害に遭った事で床が下がり、タンスが傾いてました。

さすがにこの状況では危ないので床下に潜る事は出来ませんでした。

シロアリ被害も放置してしまうと、知らず知らずのうちに被害が拡大してしまいます。

皆さんは定期的な床下点検と防除施工は行ってくださいね。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif





posted by gifu at 21:19| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

雨漏り

こんにちは。井出です。

1人暮らしを初めて2週間が経ちました。

極力外食しないように頑張っています。特に休みの日は何かしら作っています。

何を作ろうかいつも悩んでいます。

世の中の奥様達が、「何食べたい?」と聞いてくる気持ちがわかります。

「何でもいいよ。」は禁句ですね。

さて、先日伺ったお宅の写真です。

IMGP3129.JPG

玄関の庇(ひさし)がシロアリの被害にあっています。

通常シロアリは地面から1mくらいまでしか上がれないと言われています。

この物件は2mくらいまで上がっている事になります。

なぜか?

原因は雨漏りです。

シロアリは水が無いと生きることができません。

家を食べていても、地面に潜って水を補給しなければならないのです。

しかし、雨漏りがあれば地面に潜らなくても上から水を補給できるのです。

家を長持ちさせる為には、シロアリ予防はもちろん必要ですが、

その他のメンテナンスも同時に必要になってきます。



アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 08:41| 岐阜 ☔| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

寒くても働いています

こんばんは。
住宅アドバイザーの桑原です。

先日の床下点検はシロアリ駆除依頼の点検でしたが、多くの
被害が出ており、大きく修繕が必要な状況でした。

IMGP5893.JPG

↑この写真も一見問題なさそうですが、床が沈むほどの被害で交換が必要でした。

ボロッと取れた部材を見ると
IMGP5899.JPG

シロアリが活発に食害している最中でした。

白蟻にとっては寒さは関係なく、ましてや冬眠する事も無く被害を進行させて
いきます。

大切な我が家を守るためにも、定期的な防除施工と定期点検を実施しましょう!

posted by gifu at 19:42| 岐阜 ☔| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

柱の被害

こんにちは。井出です。

だんだんと温かくなってきましたね。

もう雪は降って欲しくないです。

最近、引っ越しをして会社から近くなりました。

今までは車での通勤でしたが、自転車通勤に切り替えました。

運動不足が少しでも解消されればありがたいです。

片道3分の自転車ではあまり効果は無いような気がしますが。

さて、先日伺ったお宅の写真です。

IMGP3131.JPG

こちらは浴室と洗面所の間にある柱です。

シロアリの被害があります。

このように、木材に穴が空いてきてからシロアリの被害に気づくケースが多いです。

気付いた時には強度が無くなっているなんてこともあります。

早期発見できれば修繕費用も少なく済みます。

早期発見するのは定期点検しかありません。

最近、床下の点検をしていないという方は連絡下さい。


アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 09:01| 岐阜 ☁| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

外の棒杭

おはようございます。井出です。

昨晩から雪でしたね。

岐阜支店の朝の様子はこんな感じでした。

IMG_0330.JPG

車の雪かきを行いました。

道路の凍結は無さそうですが、運転には気を付けましょう。

さて、先日の点検写真です。

IMGP3042.JPG

外壁と木材の間にシロアリが侵入しているのが分かります。

下を見ていくと、

IMGP3041.JPG

ここから侵入しています。

シロアリは地面の中から進入してきます。

よって、木材を地面に直接置くと、被害に遭う確率が上がります。

幸い、家の中には侵入していませんでした。

お家のまわりに木材を直接置いていませんか?

シロアリの被害がある可能性が高いです。

チェックしてみて下さい。

アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 00:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

シロアリ被害

こんばんは。

アフターサービス課の竹中です。

ここ最近は、暖かくなってきて過ごし易くなりましたね。

しかし来週はまた寒くなるようなので、また雪にも注意しないといけないですね。


さて話は変わりますが、以前点検したお宅で床下に入るとこのような状況でした。

IMGP0744.JPG

床を支えている根太という部材が被害に遭って、無くなっていました。

実際に、床を歩くと部分的にフカフカしていました。

築年数も経過していたので、床自体がたわんでいるとお客様は思っていたようでした。

床下に入ってみないと分からない事も多いので、

一度も床下を見た事がない方は、点検をお勧めします。

■ 当社HPはこちらからご覧ください ■

  common10.gif


■ しろあり防除工事について詳しくはこちらから ■

  img_main05.jpg
posted by gifu at 19:20| 岐阜 ☁| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

シロアリと耐震

こんにちは。井出です。

朝晩は冷えますね。風邪を引かないように気を付けましょう。

私事ですが、2月の頭に岐南町から笠松町に引っ越します。

事務所から近くなるので、車通勤から自転車通勤に切り替えようと考えています。

健康のためにも体を動かす機会を作ろうと思います。

さて、以前に点検に伺ったお宅の写真です。

RIMG3446.JPG

耐震補強をしているお宅で金物も付いていました。

命を守るために補強することは良いことですが、補強箇所がシロアリに

食べられていることがわかります。

これではビスが効いていないので、補強も半減してしまいます。

シロアリの被害に遭うということは、ただ木材を食べられるだけではなく、

住宅の寿命や、耐震性にも大きな影響を与えてしまうのです。

やはり、家を長持ちさせるためには、定期的なシロアリ防除が必要です。


アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 17:15| 岐阜 ☁| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

外回りの注意点

こんばんは!

アフターサービス課の竹中です。

本日、岐南町では夜中に雪が少し降ったようで、朝車に少し雪が残っていました。

朝には影響がなくなっていたので、ホッとしました。


さて話は変わりますが、シロアリで注意するのは床下だけではなく、

家の外も気を付ける事があります。

私が以前に伺ったお宅で、そとに木材を積んでいた事でその木材がシロアリ被害にあっていました。
IMGP6311.JPG
上の写真は実際の写真です。

木材を持ちあげてみると↓
IMGP6312.JPG

一面シロアリだらけでした。

こちらのお宅は、家の中にも被害がありました。

シロアリは日本中の地面の中に生息しているので、家の外もシロアリの被害に遭う事があります。

普段の点検の際にも、外回りも入念に確認して報告をしております。

■ 当社HPはこちらからご覧ください ■

  common10.gif


■ しろあり防除工事について詳しくはこちらから ■

  img_main05.jpg


■ 塗装工事について詳しくはこちらから ■

   main_img03.jpg


■耐震診断についてはこちらから■

   c141200998e038686d4eb461a6b7d309.jpg

posted by gifu at 18:15| 岐阜 ☔| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

クリスマス

こんにちは。井出です。

今日はクリスマスですね。皆様はどうお過ごしでしょうか?

このブログをご覧頂いている方は、家を持っている方なので家族で過ごされた

と思います。

私も、岐阜の有名店のケーキを家族3人で食べました。

高いだけあって美味しかったです。

夜は家族で過ごしましたが、昼間はもちろん仕事です。

シロアリにクリスマスも正月もありません。

本能のままに木材を食べ続けます。

1件でも多くのお客様の財産をシロアリから守るために我々は存在します。

今後もお客様の要望にできる限り答えていきます。

今年最後の私のブログになります。

皆様、良いお年を!


アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 17:30| 岐阜 🌁| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

イルミネーション

こんにちは。井出です。

昨日は休みだったので、家族で近場のイルミネーションを見に行ってきました。

IMG_0263.JPG

とても寒い夜でした。

息子は元気に走り回って汗をかいていました。

風邪を引かないことを願います。

また、本日の朝はほんの少しですが雪が舞っていました。

天気予報を見ると温かい日が続くようですが、

年内に雪が降るのでしょうか。

さて、寒い日が続く今日この頃ですが、弊社の施工は駆除物件が入っています。

シロアリ工事はシロアリを発生させない予防工事と

シロアリを駆除する駆除工事に分かれます。

寒い時期にはシロアリは出ないと考えているお客様も多いと思いますが、

シロアリは1年中活動しているのです。

年末の点検は埋まってしまっていますが、年始には若干の空きがあります。

この年末年始を使って点検されるお客様も多いです。

最近床下を見ていないお客様は年始の予約をお願いします。




アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 13:01| 岐阜 ☁| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

見方を変えると益虫に!

こんにちは アフターサービス課の原口です。

年末が近づきだんだんと寒さが強くなってきているような気がします。皆様も風邪やインフルエンザなどには十分お気を付けください。

さて昨日のブログで杉山が「霧」と「雲」について書いていましたね。見る場所によって言い方が違うだけ
みたいですね。勉強になります。

実はシロアリも見方を変えると「益虫」となるんです!
IMG_0003.JPG

シロアリは自然界の中では倒木や死んでしまった木を分解して土に戻してくれる重要な役割を担っているんです。
ただ住宅に侵入してくると木材を食害してくる「害虫」なってしまうんです。

出てくる場所で「益虫」となり「害虫」となるなんて「霧」と「雲」の関係性とそっくりですね。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif



posted by gifu at 15:33| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

一年通して活動中

こんにちは アフターサービス課の原口です。

今年も残すところあと1か月半になりましたね。だんだんと寒くなり朝晩がすごく冷え込むため、布団から
出るのも大変になってきましたね。

そんな人である私の活動はだんだんと鈍くなってくる冬ですが、シロアリは一年通して活動しています。
RIMG1416.JPG

基本的に土の中を移動するため外の気温にあまり影響を受けないため、冬の寒い時期も活動をしているんです。

ゴールデンウィークくらいにハネアリとなって飛び立つために活動を続けているため、冬が明けてからで
いいというのではなく、飛び立つ前に予防や駆除をすることをお勧めいたします。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 17:37| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

シロアリ

こんにちは。井出です。

朝晩と寒くなりましたね。

インフルエンザも出てきたようなので気を付けましょう。

我が家は家族全員で予防接種を受けに行ってきました。

その後、長いローラーすべり台で遊んできました。

息子が楽しかったらしく、10回以上すべった結果、お尻が筋肉痛です。

すべり台のやりすぎには注意しましょう。

さて、先日行ったお宅でシロアリ被害がありました。

IMGP0938.JPG

木材に付いている線がシロアリの道です。

被害箇所にドライバーを刺してみると、

IMGP0939.JPG

刺さりました。

木材の強度が無くなっているのがわかります。

こうなる前にシロアリ防除をしておく必要がありました。

もっと言えば、定期的に床下点検をしていれば良かったと言えます。

「ウチは大丈夫」

と言われる方もいますが、万が一があります。

大切なお宅を守るためにも定期点検は大切です。



posted by gifu at 07:59| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

シロアリ被害

こんにちは アフターサービス課の原口です。

とうとう日本シリーズも決着がつきましたね。どの試合も接戦でどちらが勝ってもおかしくない試合ばかりで手に汗握りながら見ていました。

そんな日本シリーズも終わりまもなく11月になるところですがシロアリはまだまだ活動をしています。

シロアリは普段土の中で生活をしていますが、そこから蟻道を作成して木材を食害していきます。
そのため被害が進んでいくと…
IMGP8495.JPG

かたい木材が写真のようになってしまうことも有ります。
IMGP8494.JPG
この木部をめくってみるとほとんど木部の中がない状態になっていました。

毎日生活をされていると気づきにくいことも有り、気づいたときには被害が大きくなってしまうことも有ります。

被害が進む前の早めの点検・駆除をお勧めいたします。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 19:20| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

シロアリ


こんにちは。井出です。

今日は雨ですね。しかも寒いです。最高気温が18度だとか。

みなさん風邪を引かれないように。

ちなみに私は元気です。

さて、先日点検にお伺いしたお宅の写真です。

IMGP1595.JPG

IMGP1599.JPG

このお宅は、他社さんが床下に潜っていて、私は2番目でした。

シロアリが侵入してくる道(蟻道)が2本あるのが分かると思います。

多分、最初の業者さんが、シロアリの進入を発見し、蟻道を壊したと思います。

しかし、私が点検したときには新たに道を作ったため2本になっています。

シロアリは光や風に弱い生き物です。

自分の命を守るために修復したのでしょう。

しかし、家を食べてしまう害虫になるので、しっかり駆除させて頂きます。






アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 14:37| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

安全管理

こんにちは アフターサービス課の原口です。

先日ニュースになりましたがビルの足場から鉄パイプが落下し、男性の方が亡くなるという悲しいでき事がありました。我々も種別は違えど建築業であるため安全管理の大切さを改めて感じ、事故が無いようにしていかないといけないと思いました。


シロアリの工事もすでにお客様が住んでいるお家の工事もありますが、ご新築の際にも工事を行っています。

大工さんが作業をしている中シロアリ予防の工事を行うため、何か道具が落ちてくる可能性があるため安全管理でヘルメットを着用して作業行っています。

無題.png

どんないい仕事をしたとしても何か事故があった場合はすべて帳消しになってしまうため、安全管理を
しっかり行ったうえで、お客様のお家を守っていくために工事を行っていかなければいけないと改めて思いました。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif


posted by gifu at 19:47| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

シロアリ被害

こんにちは。井出です。

昨日から嫁と子供が実家に帰りました。
(喧嘩ではありません。用事があるからです。)

仕事が終わって家に帰ってもやることが無いです。暇です。

子供の相手をしているのは大変だと思っていましたが、いないと寂しいですね。

さて、先日伺ったお宅の写真です。

IMGP1315.JPG

玄関の木枠がべこべこしています。

この木枠は本物の木ではありません。木目調のシールが貼ってあります。

よって、シロアリの被害にあっても表面のシールで見えないため発見が遅れます。

裏から見るとこんな感じです。

IMGP1318.JPG

我々は点検時に木枠を叩いて確認するので発見することができますが、

自分の家の木枠を叩いて確認するお客様はいません。

やはり、定期的ば点検は必要ですね。


アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 19:22| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

シロアリ被害

こんにちは。井出です。

毎日はっきりしない天気が続きますね。

干した布団で寝るのが大好きなので、早く布団を干したいです。

週末からは晴れるようですが、秋晴れが続くことを願っています。

さて、こちらの写真は以前和室の柱でした。

IMGP3406.JPG

下の方がへこんでいるのが分かります。

中身を見てみると、

IMGP3407.JPG

完全に空洞になっています。

シロアリの被害に遭うお宅はたくさんあります。

食べられる場所がどこかによって、修繕費用が変わってきます。

今回のように柱を1本入れ替えになると、

床、壁、天井を剥がさないと交換することができません。

よって、修繕費用が100万を超えてくることもあります。

大切なお宅をシロアリから守るために、予防工事が必要ですね。

また、被害があったとしても早期で発見するためには定期点検が重要です。



アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 09:02| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

リフォームでもシロアリ防除を。

こんにちは アフターサービス課の原口です。

昨日は中秋の名月でしたが、皆様はきれいに月が見れたでしょうか?私はベランダから少し見てみましたが
あいにく雲で月自体が見れず残念な気持ちになりました。ただ満月は明日のようなので台風の影響が無いように祈っていたいと思います。

さて先日リフォーム中のお家の現場に行ってきました。

床下の部材も交換するということで全部見えている状態で新しい部材になっている部分もありました。
RIMG2136.JPG

もし皆様もリフォームを考えていらっしゃるようでしたら注意してください。

せっかくリフォームして新しくしてもシロアリ防除を行っていないと1年もしないうちにシロアリが侵入してくることもあります。

床下の部材も交換するということで全部見えている状態でした。

もちろんしっかりと処理を行っていました。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif


posted by gifu at 18:23| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

こんなところまで…

こんにちは アフターサービス課の原口です。

朝からお昼にかけて雨が降ったりやんだり、大雨になったり大変な天気でしたね。ただ午後からはガラッと
太陽が出るくらいのいい天気でした。

暑いのは大変ですが、やっぱり晴れていた方がいいなと改めて思いました。


9月に入ってからだんだんと涼しくなっていくとは思いますが、シロアリはまだまだ活動しています。

こちらの写真をご覧ください。
RIMG1419.JPG

この写真は床下から室内の壁下を見ているものです。

中央部分に見えるのが壁の中で屋根などを支えている柱になります。

その柱がシロアリの被害でボロボロになっている状態です。
この場所は室内の柱まで食害されていました。幸い被害状況はひどくなかったため
修繕するまでは至っていませんでした。

しかし食害された状況によっては修繕が必要になる可能性もあるため、早め早めの確認が
重要になっています。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 17:47| 岐阜 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。