2017年01月08日

自宅のリフォーム

明けましておめでとうございます。

先日、下呂市に点検に行ってきました。

山道を走っていると猿が横切りました。

IMG_0269.JPG

私の前をゆっくりと歩いていました。人間に慣れているのでしょう。

クラクションを鳴らしたら走って逃げました。

さて、私の今年の目標の1つに実家のリフォームがあります。

和室2部屋を改修してLDKを作る予定でいます。

現在プラン中ではありますが、ワクワクしています。

出来上がりが楽しみです。

2月に入ったら着工する予定でいますので、経過を報告していきます。

本年も岐阜支店一同よろしくお願い致します。



アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 21:06| 岐阜 ☔| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

勉強会

こんにちは。井出です。

最近、年齢のせいか腰や肩が痛い日があります。

枕が大切だという話を聞いて、思い切って自分専用枕を購入しました。

体の寸法を測り作ってもらいました。

とても快適ですが、お値段も素晴らしかったです。

さて、本日は愛知県のメンバーが集まり、リフォーム勉強会を開きました。

様子はこちらです。

20150729212501.jpg

とても勉強になりました。

たくさんのお客様に、より良いサービスを提供していくためには

勉強が必要です。


アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif


posted by gifu at 00:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

続く地震


こんばんは。住宅アドバイザーの桑原です。

ここ最近、大きい地震が頻発していますね。

淡路島、東北、三宅島。そして中国。

こうなってくると大きな地震が来ていない岐阜県・愛知県は地震が

来るのではないかと思ってしまいます。

そのためにも事前対策をする事が必要です。


さて、建物には劣化を起しやすく、気付きにくい部分があります。

屋根という箇所は日々雨風に当たることで劣化が進みますが、

目に見えずづらい事で劣化をより進行させてしまいます。

この写真をご覧下さい。

untitled.bmp

屋根の破風ですが、かなりの腐食をしています。

室内への雨漏りは確認できませんでしたが、小屋裏内には雨水が

侵入しているかもしれません。

雨水を侵入させてしまい、放置しておけば耐震性も損なわれ、

建物自体も朽ちていってしまします。


建物の定期的なメンテナンスはとても重要です。

是非、皆様も大切な家をメンテナンスして地震に耐える建物にして

行きましょう。

アイジーコンサルティングの耐震補強
posted by gifu at 21:47| 岐阜 ☔| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

バルコニーの劣化

こんにちは。井出です。

温かくなったり寒くなったりで、体がおかしくなりそうです。

皆様も体調にはお気をつけ下さい。

さて、先日バルコニーの点検に行ってきました。

写真はこちらです。

E.JPG

表面がめくれているのがわかると思います。

そして、室内に雨水が浸入していました。残念です。

木造住宅の天敵は水です。その水を入りやすくしてしまうのは紫外線です。

このめくれも紫外線の影響が大きいと推測されます。

紫外線を防ぐことはできません。

劣化をしてきたら早めにメンテナンスするしか方法はありません。

そのタイミングを伝えるのが私達の仕事です。





posted by gifu at 19:09| 岐阜 ☀| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

危ないと思います。

こんにちは。井出です。

天気予報では、本日の朝の冷え込みは今年1番という話しでした。

確かに寒かったですが、昼間は風も無く穏やかな1日でしたね。

さて、先日施工した家の玄関の写真です。

IMG_0060.jpg

モルタルが割れているのがわかるでしょうか?

原因は定かではありませんが、

木の柱にモルタルがくっついている状態なので、

いつ落ちてきてもおかしくありません。

即、補修が必要です。

お客様はこの状態に気づいていませんでした。

シロアリだけでなく、こんなことも発見しますよ。

posted by gifu at 21:05| 岐阜 ☁| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

家の耐震性

こんばんは!!

住宅アドバイザーの竹中です。

床下には、家の耐震性をあげる部材が設置されているのを見かける事が出来ます。

例えば↓

画像 049.jpg
写真は筋交いという部材です。

こういった部材も木材で出来ています。

つまりシロアリに食べられてしまうと耐震性が下がってしまうという事です。

その為、薬剤処理をしてシロアリ被害を防ぐ事で家の耐震性を維持できるという事なんです!

家の耐震性が気になる方はこちらまで。

床下点検に興味をもたれた方はこちらまで。
posted by gifu at 19:04| 岐阜 ☁| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

リフォーム現地調査

こんばんは。住宅アドバイザーの桑原です。

今日は昨日のブログに続いて浴室の話です。

私が点検したお宅でも、やはり同じように浴室土台には傷みが出ていました。

PA310063.JPG
これは昨日の竹中ブログの写真です

タイルの浴室は15年程度すると、老朽化によりこのような傷みが出始めます。

なので、先日のお宅ではタイルの浴室をユニットバスへのリフォームする為の

現地調査をしてきました。

もちろん、私一人ではなくリフォームの専門家とで。

無題.bmp
これはフリーハンドで書いた採寸図面ですが、これをパソコン・CADを使い

図面を綺麗に修正していきます。

ユニットバスが完成したイメージ図まで出来て、本当に分かりやすいです。


使って分かりますが、ホントにユニットバスは快適です。

皆さんも、相談・見積もりなどお気軽にお尋ねくださいね。


posted by gifu at 18:03| 岐阜 ☀| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

タイルの浴室


こんばんは!

住宅アドバイザーの竹中です。


先日伺ったお宅で、タイル貼りの浴室がありました。

床下から入口付近を確認してみると↓の様な状態でした。

PA310063.JPG

さらに確認の為に↓

PA310064.JPG

ドライバーが刺さりました。

この様にタイルの浴室の場合は、タイルのひび割れなどから水が浸入し、

土台などを濡らしてしまう事があります。

この様な事をなくすためには、ユニットバスをお勧めします。

これによって隙間から水が浸入することもなくなります。

また床下空間も出来るので、配管の点検をする事も可能となります。



posted by gifu at 19:22| 岐阜 ☁| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

耐震補強



こんにちは、天野です

先日から続いていましたお客様のお宅の
外壁・屋根工事、耐震補強工事が完了します。

当社の耐震診断士が撮影した写真ですが
壁の中にある「筋交い」という部材です

IMG_3254.jpg

しっかりとした金物が取り付けられていません・・・

そこで今回はそういった金物が無い箇所に金物を取り付ける工事をしました。

DSC00018.JPG DSC00031.JPG

柱頭と柱脚の部分

DSC00040.JPG

ホールダウン金物の取り付け


今回の震災では津波の被害が大きくクローズアップされていますが

金物がしっかりと取り付けられている建物は
地震時には必ず効果を発揮してくれます。

まずはご自宅の耐震性を把握することからです

気になる方はこちらまで



posted by gifu at 14:47| 岐阜 ☁| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

リフォーム勉強


こんばんは☆

向中野です。


先日、名古屋にあります、YKK APさんのショールームにて

勉強会を行って頂きました。

YKK APさんは、窓やサッシ、玄関ドア等を扱う住宅設備メーカーさんです。


今回は、「プラマードU」という商品について勉強しました。

ショールルームの様子です。

画像 137.jpg

住宅エコポイントも付ける事ができるんですよ。

エコポイントについて 


どんどん新しい商品が出てくるので覚えるのも大変です。


本日もTOTOさんにで勉強会です。


知識を高め、少しでもお客様の役に立てればと思っています。


アイジーコンサルティングは住宅メンテナンスの会社です。


気になる方はこちらまで。


posted by gifu at 16:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

綺麗になった


こんばんは!

住宅アドバイザーの竹中です。

少し前に、床下点検で伺ったお宅で、外回りをチェックしていたら、

和室の外にある濡れ縁がシロアリに被害に遭っていました。

画像 053.jpg

お客様からの要望もあり、交換することになりました。

交換するにあたって次はシロアリに食べられないようにする為、

アルミ製の濡れ縁に交換する事となりました。

先日、交換し終わって綺麗になりました。

画像-0029.jpg

これで雨に濡れて腐る事も、シロアリに食べられる事もなくなり、安心です。


弊社はシロアリだけでなく、リフォームも手がけております。

何か気になる事がありましたらお気軽に問い合わせください。

posted by gifu at 19:28| 岐阜 ☀| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

リフォーム工事


こんばんは☆

向中野です。

本日は、リフォーム工事について少しお話したいと思います。

リフォーム工事と言っても、たくさんの工事があります。

例えば、外壁塗装工事だったり、浴室改修工事であったりと・・・


当社でも、様々なリフォーム工事を請け負っています。

工事の内容はこちら


ここ岐阜支店では、主に外壁塗装工事を請け負っています。


外壁塗装に関してはこちら


その他、浴室をタイルのお風呂かあユニットバスに交換したり、

内装のクロスの張替え工事と様々なリフォームがあります。


岐阜支店のお客様で、3月より3件の外壁塗装工事、

内装のクロス張替え・和室→洋室への工事が始まります。

永く住んでいくためには、定期的に手を加えなければならないのが

戸建て住宅の宿命でもあります。


永く安心して暮らせる住まい造り



こちらのブログにもリフォームに関する事を書いています。

ご覧下さい。


名古屋.bmp


春日井.bmp






posted by gifu at 18:27| 岐阜 ☔| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

メンテナンス


こんばんは☆

向中野です。


「家って建てた後が大事なんだよね〜」

と、お客様からお言葉を頂きました。

築20年、新築時から白アリ工事でお世話になっている方です。


住宅も人間の身体もそうですが、ケアしていく事が大事なんですよね。


不老不死の身体ならいいですが、現実にはそんなわけにはいけません。


話しは変わりますが、先日、健康診断を受けてきました。

正月休みの暴飲暴食がたたり体重増加・・・


奥さんからは、糖尿病になると脅される・・・


身体も、健康診断を受けて初めて気付く、危険な点・・・・


やはり、常日頃から注意が必要だと感じました。


身体の事は医師に任せるしかありません。

お家の事は、プロであるアイジーコンサルティングにお任せ下さい。


各種診断の案内です。


posted by gifu at 18:55| 岐阜 ☁| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

リフォームでシロアリ


こんばんは。住宅アドバイザーの桑原です。


皆さんのお宅のお風呂はどんなタイプですか?

お風呂には大きく2種類あり、1種類がタイルのお風呂、

もう1種類がユニットバスとなります。


最近の新築はほとんどがユニットバスを使用しています。

これはタイルのお風呂に比べ、水漏れの発生が少なく、

寿命が長いなどのメリットがあるからです。


そして、シロアリに対しても発生しにくいというメリットもあります。

先日、リフォーム中のお宅へ床下点検に行きましたが、

タイルのお風呂の壁の中にはたくさんのシロアリの被害がありました。

下の写真は浴室と隣接している洋間の壁で、その中までシロアリが

侵入していましたが、まったく気が付かなかったそうです。

IMG_6602.JPG

IMG_6604.JPG

タイルのお風呂はタイルの下など確認できない部分が多いので

しっかりとしたシロアリ消毒が必要なんです。


最新のユニットバスこんなに素敵ですよ
untitled-838f3-thumbnail2.bmp

posted by gifu at 18:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

今がお得です


こんばんは。住宅アドバイザーの桑原です。

最近、急に寒くなりましたよね。
皆さん、体調管理には気をつけてくださいね。

IMG_5748.JPG

この写真、よくある和室の障子のように見えますが、ちょっと違うんです。

IMG_5749.JPG

よく見るとカギが付いているのが分かりますか?

実はこれ、障子風のガラスサッシなんです。


これからの寒い季節、住宅における寒さ対策として、建築後に取り付けた

内窓サッシです。


これを取り付けることによって住宅エコポイントがもらえると言うことは、

すでにご存知の方のほうが多いのではないでしょうか?


・「夏に部屋が暑い!」という方
・「冬は寒すぎる!」という方
・「室内の結露がひどい!」という方  
・線路や工場などの「外部の音がうるさい!」という方

これらに該当する方は、内窓サッシを設置するだけで非常に快適になります。

また、工事は驚くほどカンタンです。

半日〜1日あれば設置が可能です。


窓枠にレールを取り付けて、サッシをはめ込むだけ。

基本的にはこれだけです。

IMG_5751.JPG

エコポイントがもらえるのも今のうちですから、
興味がある方は今やっておかないと絶対もったいないですよ。

まずはお気軽にお問い合わせをください

posted by gifu at 18:58| 岐阜 ☔| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

リフォーム


こんばんは☆

向中野です。



今回は浴室改修工事の様子をお送りしていきます。


在来工法のお風呂(タイル貼り)からユニットバスへの交換工事をしています。


まずは古いお風呂を解体し撤去します。


補修や配管工事を行います。

P3230048.JPG


その後、ユニットバスを組み立てていきます。


P3240050.JPG





今回ば洗面所も一緒に新しくします。


タイルだと寒かったりします。またヒビ割れから水漏れする事もあります。


もうすぐ完成しますが、完成が楽しみです。


皆さんのお風呂場はどうなっていますか?


不便に思ったりしていませんか?


お風呂って一番くつろげる所だと私は思っています。個人差はありますが・・・


そんな場所だからこそ快適にすごせる空間を作っていきましょう。


気になる方は当社まで




posted by gifu at 18:17| 岐阜 ☔| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

実は、すごいんです!


こんばんは。住宅アドバイザーの桑原です。

先日、トイレやユニットバスのメーカー:TOTOのショールームで

お勉強をしてきました。

IMG_4051.JPG

最新の設備には『へぇ〜!!』と驚くことの連続でした。

そんな中で今日は【トイレ】の紹介です。

まず、最新のトイレで使用する洗浄水量が【4.8ℓ】なんですが、

聞いても、ピーンとは来ないですよね。


でも、15年前のトイレだと【10ℓ】、20年以上前だと【13ℓ】も

使用していたと聞くと、驚きですよね!


【13ℓ】から【4.8ℓ】に取り替えたとすると、4人家族で試算すると

年間で浴槽(180ℓ)が約288杯分の節水となり、水道料金も年間で

≪約13,000円≫も節約が出来る計算になるんです。 詳しくはコチラを

アイジーコンサルティングでは様々なRFにも対応しております

過去の施工事例はコチラ



posted by gifu at 21:19| 岐阜 ☁| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

猛暑続き・・


こんばんは☆

向中野です。

お盆休みも終わり、まだまだ暑さが続いています。

第92回全国高校野球選手権も興南高校(沖縄)の優勝で

幕を閉じました。

春夏の大会の連覇はすごい事ですね。

しかも、夏の大会は沖縄県勢初の快挙付きでした。

この暑さの中、とても大変だし、感動をもらった事はすごい事ですね。



高校野球の素晴らしさ、楽しさはここにあると思います。



当社もお盆休みがあけ、夏の暑さとの戦いが再開しています。

最近お伺いするお宅では、築15年近くなってくると

皆様、浴室の事を気にされている方が多く見えます。


浴室のタイルが割れていたり・・・室内が冷たく寒い・・

段差があり危険だ・・・


などなどの意見を頂きます。

そんな方に是非おすすめします。


図1.jpg


今は標準となってきているユニットバスへのリフォーム

検討してみては如何ですか??


気になる方は当社まで




posted by gifu at 18:03| 岐阜 ☁| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

住宅メンテナンス


こんばんは☆

向中野です。


8月に入り、一週間が経ちましたね。

まもなく甲子園の時期にもなります。

この暑い中、高校球児が頑張っている姿を見ると

感動しますね☆



先日、外壁工事が無事に完了しました。

雨で工事がストップしたりもしましたが、無事に完了しほっとしています。


お客様にも大変喜んで頂け、満足しています。

暑い中、頑張って頂いた職人さんにも感謝です。



07210007.JPG


以前からの外壁と新たな色です。

見違えるよう変わっています。

これで家の雰囲気もガラっと変わってきます。


また、来月からは浴室改修の工事も始まります。

在来工法のお風呂(タイル張り)からユニットバスに変更します。


お風呂の快適具合も全然変わってきます。


IGでは、リフォームも手掛けております。


気になる方はこちらまで


posted by gifu at 18:51| 岐阜 ☁| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

ベランダ防水




こんにちは、天野です

今日も暑かったですね、

ロシアではこの熱波での死者が2,000人を越えたとか・・・。

水分補給はこまめに行ってください。


話は変わりますが、
皆様のお宅のベランダの下をちょっとのぞいてみてください

P1010037.JPG

こんな感じで水のシミが出来ていませんか?

解体して中をのぞくと!!

P5210008.JPG

木材が腐ってしまっています・・・。

このようになってしまえば、
大掛かりな修繕工事が必要になってしまいます。

ベランダの防水も外壁塗装と同じように定期的なメンテナンスが必要です。

住宅は水から守ってあげることが出来れば、
耐久年数は格段に向上します。

まずは、状況を把握するための診断を受けてください。

お問い合わせはコチラまで。








posted by gifu at 17:44| 岐阜 ☁| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする