2017年03月27日

お疲れ様でした。

こんにちは。
住宅アドバイザーの桑原です。

今日は相棒とのお別れの日となりました。

相棒というのは『営業車』の事です。

IMG_3663.JPG

岐阜支店の訪問範囲は岐阜県内では高山まで、西は滋賀県までと非常に広く、
色々な地域のお客様宅へ訪問させて頂いています。

なので、1日で150kmを超えて走る事もありました。

おかげで、気づけばこんなに走っていました。

IMG_3661.JPG

驚きの19万7千kmでした。

IMG_6283.JPG

定期的に社員みんなで洗車したり、定期的なメンテナンスをする事で

大きなトラブルも無く走ることが出来ました。

お家も一緒で、定期的なメンテナンスが長持ちさせる秘訣となります。

これで営業車は変わりますが、新しい相棒でまた皆様のお宅に伺い、

しっかりとした住宅メンテナンスを実施させて頂きますのでよろしくお願いします。








posted by gifu at 11:03| 岐阜 ☁| Comment(0) | 床下点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

床下から見えるもの

こんにちは!

アフターサービス課の竹中です。

春っぽい気温になってきましたね。

道では梅が咲いているのを見かけたりします。


さて先日、床下の点検を行ってきました。

床下では壁の中も少しだけ確認出来たりします。

IMGP1877.JPG

上の写真は土台と柱を繋ぎとめている金物です。

これにより縦揺れに対して強くなります。

他にも、筋交いやアンカーボルトなど色々なものが確認出来て、

家の造りも確認が出来たりもします。

シロアリのみならず、家のチェックにもなるので点検を

お勧めしております。

■ 当社HPはこちらからご覧ください ■

  common10.gif


■ しろあり防除工事について詳しくはこちらから ■

  img_main05.jpg


■ 塗装工事について詳しくはこちらから ■

   main_img03.jpg


■耐震診断についてはこちらから■

   c141200998e038686d4eb461a6b7d309.jpg
posted by gifu at 12:32| 岐阜 ☔| Comment(0) | 床下点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

屋根漆喰

こんにちは。
住宅アドバイザーの桑原です。


今回は今度外壁塗装工事をするお宅の屋根部分について紹介します。


なかなか目にする事の少ない部分ですが、雨から大切なお宅を守る部分に

なります。


でも、年数が経過した建物の屋根に登ってみてみると、結構色んな劣化が

確認されることがあります。

1下屋棟ちがい部分1-thumb-300x225-23119.jpg

ここは、一階屋根の棟部分になりますが、年数も経過しており、触ると漆喰部分が

ボロボロと取れてしまいます。

こういう部分は雨漏れの原因になるので、そのままにしないで下さいね。

2下屋棟ちがい部分2%20棟裏補修工事-thumb-300x168-23122.jpg

上記のように補修をしました。

3鬼-thumb-300x225-23125.jpg

また鬼瓦の廻りがこんな風になっていることもあるのですが、これもこのまま放置して

おいてはいけません。

下の写真のようにこちらもしっかり補修をする必要があります。

4鬼瓦直し・固定-thumb-300x168-23128.jpg


結構外壁の塗装をやられている方でも、瓦のズレや漆喰の補修をされてない方も

いますからね。

年数が経過していて、屋根のチェックをしたことがない方は、ぜひ一度チェックして

みてください。

「あれっ?」と思うこともあるかもしれませんよ。
posted by gifu at 18:37| 岐阜 ☀| Comment(0) | 床下点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

低い床下

こんばんは。

アフターサービス課の竹中です。

現在はシロアリの施工がメインですが、たまに点検も行います。

先日点検したお宅の床下はこんな感じでした↓
IMGP9339.JPG

結構低いのですが、どれくらいかというと↓
IMGP9340.JPG

手のひら位の高さでした。測ってみると19センチほどでした。

私は骨格にも恵まれており、19センチなら若干の余裕をもって入れます。

その為、入社以来、床下が低いお宅の担当になる事が多くなりました。

おかげで狭くて暗い所にとても強くなりました。

良い事かは不明ですが・・・。

入れる限りは隅々まで点検をしていきます。

■ 当社HPはこちらからご覧ください ■

  common10.gif


■ しろあり防除工事について詳しくはこちらから ■

  img_main05.jpg


■ 塗装工事について詳しくはこちらから ■

   main_img03.jpg


■耐震診断についてはこちらから■

   c141200998e038686d4eb461a6b7d309.jpg
posted by gifu at 19:11| 岐阜 ☔| Comment(0) | 床下点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

ヤモリ

こんにちは。井出です。

一昨日は息子の3才の誕生日でした。

男らしく育って欲しいと思っていますが、キティちゃん好きの泣き虫です。

大丈夫でしょうか・・・心配です。

さて、先日の床下点検でこんなモノを見つけました。

IMGP0330.JPG

先日の杉山のブログにもあったヤモリの卵です。

ヤモリは1回に2個の卵を産むそうです。

この材料は産卵場所として適していたのでしょうか。

しかも

IMGP0331.JPG

この2つの卵は中身が入ってました。

爬虫類が嫌いな方には申し訳ありませんが、私は可愛いと思います。

床下で急に出てくるとびっくりしますが。

びっくりして頭をぶつけないように気をつけます。


アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 16:34| 岐阜 ☀| Comment(0) | 床下点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

定期点検の大切さ

こんにちは アフターサービス課の原口です。

連日暑い日が続きますね。全国的にも熱中症で運ばれる方が増えているみたいなので皆様も小まめな水分・塩分補給をしてくださいね。特に室内でも熱中症になることがあるためご注意ください。


話は変わりますが先日「住宅メンテナンス診断士」の講習会を受講しました。
RIMG0937.JPG

普段、シロアリ防除が主な仕事の為、メンテナンスの重要性は分かっているつもりではありましたが、シロアリの被害や腐朽、外壁劣化からの雨漏れなどからお家を守るために点検の重要さを改めて思い知りました。

蟻道.jpg

シロアリが出てから、雨漏れがあったから対応するのではなくなる前に小まめに手を入れることで住宅を
長持ちさせることが重要であり、私たちがお伝えしていかないといけないことなんだと感じました。

もし点検を受けたことがないということだったり、ずっと何も手を入れていないということがありましたら、
思い出の詰まったお家を長持ちさせるためにも、一度現状を知っていただくためにも点検を受けていただければと思います。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 20:31| 岐阜 ☁| Comment(0) | 床下点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

水漏れ?

こんにちは。井出です。

ジメジメした日が続きますね。

早いもので7月中旬です。もう少し我慢すれば過ごしやすい秋があっという間にきます。

それまで頑張っていきましょう。

私は肩こりがひどく、休みを利用してマッサージに行ってきました。

揉み返しがひどく、痛みと格闘しています。

さて、先日点検したお宅の写真です。

床下に潜ろうと覗いたところ、こんな状態でした。

IMGP0285.JPG

IMGP0287.JPG

水が溜まっているのがわかります。

最初は配管の水漏れかと思いましたが違うようです。

雨が降ると、何らかの影響で床下に水が溜まってしまうようです。

この状況で薬剤処理を行っても意味がありません。

また、湿気対策も十分な効果は得られないでしょう。

原因を追究し、水が溜まらないようにすることが大切です。

どんな過酷な床下でも潜っていく精鋭はこちらです。



アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 13:07| 岐阜 ☁| Comment(0) | 床下点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

害虫

こんにちは。井出です。

9/19は息子の誕生日でした。

たまたまやっていた大好きなアンパンマンショーを見に行ってきました。

DSC_0793.JPG

楽しんでくれましたが、ずっと抱っこで大変でした。

さて、先日点検した床下写真です。

IMGP2496.JPG

ムカデです。15センチくらいありました。

しかもたくさん。

ご主人も奥様も慣れてしまったようで普通の対応でした。

湿度が多く、緑も多い場所なのでしょうがないのかもしれません。

対策は、家の中に入らないように、基礎沿いに粉剤を散布することです。

雨が降ると流れてしまう恐れがあるので、こまめに散布しましょう。


アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 20:22| 岐阜 ☀| Comment(0) | 床下点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

不快な虫

こんにちは テクニカルスタッフの原口です。

昨日は久々の晴れでしたが、今日はまたあまりいい天気ではありませんでしたね。
野菜やお米などの成長にも影響が出てきており、値段も30%近く上がっているものもあるみたいです。

日照りが続くのも大変ですが、日が出ないのも影響が出るのでそろそろ晴れてほしいなと思います。

話は変わりますが、私たちは多少の雨でも点検や施工を実施させていただいています。

雨の中床下で遭遇したのはこちら
カマドウマ.jpg

カマドウマです。便所コオロギともよばれることもあります。

かなり育っており、身体だけで親指ほどの大きさで触覚や足を含めると子供の手の平くらいのビックサイズでした。

人や住宅に害はなくても見た目で不快に感じる昆虫を「不快害虫」といいます。

シロアリ以外にもこういった不快害虫が床下に生息していることが有りますので、シロアリに限らずもし気になるようでしたら、一度点検をお勧めいたします。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 19:08| 岐阜 ☔| Comment(0) | 床下点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

クロアリ大量発生

こんにちは テクニカルスタッフの原口です。

お盆も終わりましたが、まだまだ夏の暑い日が続きますね。

お部屋の中でも熱中症になってしまうので、小まめな水分と塩分補給を心がけています。


今日の写真はこちら!
kuroari1.jpg

お部屋のなかにクロアリが出てくるというお話があり、床下を確認してみたところクロアリが発生していました。

こちらの部分で過去に雨漏れをしており、その時にクロアリが巣を作ってそのまま生息していたようでした。

クロアリもシロアリも生き物なのである程度水気がないと生息できません。

クロアリが巣を作っていることはまれではありますが、床下は見えない場所でもあるため、気になることがあるようでしたら、一度点検をお勧め致します。



アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif

posted by gifu at 18:29| 岐阜 ☁| Comment(0) | 床下点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

床下の水漏れ

こんばんは。住宅アドバイザー桑原です。

先日床下で水漏れがあったとお客様から連絡がありました。


床下に入ると大洪水となっていました。

IMG_9124.jpg

床を張り替えることになりましたが、

その前に本日は水抜きの作業を行いました。

水抜き作業といっても簡単なものではありません。

今回のケースは、水漏れが起きてしまい対応となり大掛かりなことに
なりました。

ですが、定期点検やメンテナンスによって防ぐことができたり早期発見と
なる場合もあります。


住まいの定期的な点検やメンテナンスをして未然に対策を取っていきましょう!!


posted by gifu at 19:43| 岐阜 ☁| Comment(0) | 床下点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

水の怖さ

こんにちは 技術課の原口です。

9月ももうすぐ終わりになりますが、まだまだ昼間は暑いですね。

朝晩の寒暖差もありますので、体調には気を付けてくださいね。

斎藤はようこそ岐阜へ!
岐阜のお客様のために頑張ってください。

さて本日の写真はこちらです。
IMG_8279.JPG

こちらはタイル張りの浴室の床下になります。

浴室は毎日水を使用するところになりますが、年月が経つにつれて、隙間ができたりヒビが入ってしまうことがあります。

そのため、その隙間やヒビから水が少しずつ浸みていき、床下の木材にまで辿りついて腐らせてしまった写真です。

黒ずんでいる部分は水しみの跡になります。

このまま放置していると水が浸みて生き続けるため、木材の腐朽が進行していきボロボロになってしまうこともあります。

目に見えない部分になるため、違和感を感じた場合や長い間点検などをしていないようでしたら、現状を知ることが大切なため、一度点検することをお勧めいたします。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif
posted by gifu at 19:15| 岐阜 ☀| Comment(0) | 床下点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

勉強

こんにちは。井出です。

本日はワールドカップの日本戦ということで熱く応援された方も

多かったのではないでしょうか。

そんな中、岐阜市のお客様を2件点検してきました。

そして、今年の新卒である千葉と同行点検でした。

1人で点検できるレベルではありますが、お客様に解りやすい説明をしているか、

伝えるべきことを伝えているか等確認してきました。

まだ、経験が少ない分ぎこちなさがありますが、ソフトな口調とさわやかな笑顔で

人気急上昇中です。

事務処理をしている千葉を激写。

IMGP7873.JPG

これから共に成長していきましょう。


アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 18:17| 岐阜 ☀| Comment(0) | 床下点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

危険な点検

こんにちは。井出です。

本日は外壁塗装の着工があったので各務原市に行ってきました。

まだ風は強かったですが、車の中はポカポカでした。

さて、本日点検したお宅での写真です。

IMGP6324.JPG

手前に茶色いモノが見えると思います。

これは水道管です。

一昔前は配管が鉄でした。

茶色になっているのは錆が出ているからです。

これを点検中に触ってしまうことがあるのですが、水が噴き出します。

もちろん触ってしまった点検員の責任なので、無償で補修は致します。

私も錆びた配管を見つけた場合はいつも以上に気を使って点検を行います。

今日も緊張の一瞬でした。


アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 21:45| 岐阜 ☀| Comment(0) | 床下点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

配管の不具合発見

こんにちは。井出です。

本日も寒かったですね。1年で一番寒い時期です。

インフルエンザやノロウイルスが流行っています。気を付けましょう。

体が強いことだけが取り柄の私は、一宮市に点検に行ってきました。

築15年のお宅で1回も床下点検をしたことが無い家でした。

シロアリは発生していませんが、配管に違和感を感じました。

写真はこちらです。

IMGP5712.JPG

キッチンの排水管が半分埋まっていますが、割れているのが解ります。

割れている部分が上なので水漏れにはなっていませんが補修が必要です。

お客様には大惨事になる前に発見できたということで

喜んで頂きました。




アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 20:45| 岐阜 ☔| Comment(0) | 床下点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

メンテナンスはお任せください


こんばんは。住宅アドバイザーの桑原です。

本日は一宮市・各務原市の点検に伺ってきました。

いつもは一人で床下点検を実施しますが、今日はカワイイ助手2人との

点検でした。

IMGP3058.JPG

どうです。カワイイでしょ(^▽^)

おかげでとても楽しく点検できました。

もちろん、住宅に関しては隅々までしっかりと点検はしましたよ。

家族皆さんで大切なお家に興味を持っていただけ、大変嬉しいです。

大切なお家のメンテナンスを任せていただいた以上、今後もしっかり

とした定期点検と管理を実施させていただきます。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif





posted by gifu at 16:53| 岐阜 ☁| Comment(0) | 床下点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

水漏れ

こんにちは。井出です。

本日は一宮市内のお宅に点検に行ってきました。

昼過ぎに降った豪雨はすごかったですね。駐車場から事務所という

3メートルの距離ですが、かなり濡れてしまいました。

そして、数分後晴れるという運の悪さを実感しました。

さて、本日点検したお宅の台所の配管周辺の写真です。

IMGP3188.JPG

土台に水染みがあります。

話を聞くと、以前配管の水漏れがあり、水道屋さんに修理してもらった経緯がありました。

もちろん乾燥していたし、腐っている部分も無かったので良かったです。

現在進行形の水漏れを発見することもありますが、水漏れ後の経過を報告する

こともできます。

健全な状態に戻ったことを喜んで頂き、私も嬉しかったです。



アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif
posted by gifu at 17:16| 岐阜 ☁| Comment(0) | 床下点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

隅々までチェック

こんばんは。住宅アドバイザーの桑原です。

本日もお客様の大切なお家の点検に伺ってきました。

家全体のメンテナンス点検の為、床下から外装までしっかりと

チェックしてきます。

そんな外周りの点検では「もう一つの家」を発見しました。

IMGP9995.JPG

分かりますか?

もうちょっとアップで

IMGP9996.JPG

親鳥が卵を温めているようでした。

お客様も気付かなかった出来事でしたが、私たちの点検は隅々まで

しっかりと確認していますから見逃しません。

お客様と共にホッコリとした点検でした

アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif

posted by gifu at 21:39| 岐阜 ☔| Comment(0) | 床下点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

久しぶりの水漏れ

こんにちは。井出です。

本日は、朝から大雨で昼頃から晴れてきたので湿気が多い1日でした。

そんな不快指数が高い日でも一宮市で床下点検してきました。

さて、先日伺ったお宅の写真です。

IMGP2206.JPG

水漏れ発見です。

洗濯器の給水から水漏れがあるようです。

床下は普段見るところではありません。

たまに床下に潜っているお客様もいらっしゃいますが、1年に1人くらいです。

そんな見えないところを見ているというプライドも持っています。

そんな点検員がたくさんいる会社は下をクリックして下さい。

アイジーコンサルティングメンテナンス事業部ホームページはこちら
logo02.gif



posted by gifu at 19:53| 岐阜 ☔| Comment(0) | 床下点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

新人パワー


こんばんは。住宅アドバイザーの桑原です。

本日は一宮市だけでしたが、三軒のお客様宅に床下点検に

訪問してきました。

皆さんは床下点検員と聞けば男性を想像する方が多いですよね。

でも、男性だけではないんですよ。

IMGP7831.JPG

そうです。今年の岐阜支店の新入社員・諸隈(もろくま)です。

本来は法人営業として工務店様への訪問が担当ですが、今はまだ会社の業務を

覚える為に床下点検だって体験しています。

この日は私に同行して、お客様への接客、床下の構造やシロアリについて

学んでもらいました。

今回の床下点検が良い経験となり、工務店様に実体験を踏まえ業務内容を

伝えることが出来るでしょう。

そんな、ガッツ溢れる諸隈を始めとする新卒女子社員のブログが

開設しました!

その名も【IGひまわり成長記】です。 コチラからご覧になれます!

皆さん!応援よろしくお願いします。


アイジーコンサルティングのホームページはこちら
〜住宅メンテナンス・リフォーム・耐震・新築〜

common10.gif








posted by gifu at 19:51| 岐阜 ☁| Comment(0) | 床下点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする